「正(zhèng )面(🤡)切って道理を説(😖)かれると、誰でもその場はな(👿)るほどと(😢)うなずかざ(🚕)る(🏦)を得ない。だが大事なのは過を改めることだ。やさしく婉曲(👴)に注意しても(🌐)ら(🎆)うと、誰でも(🦒)気持(🚬)(chí )よくそ(🕤)れ(✴)に(🏍)耳を傾け(🎣)ることが出来る。だが、大事なのは、そ(🔐)の真(zhēn )意のあるところをよ(🍎)く考(🎠)えて見ること(🎧)だ(🦈)。いい気になって(😬)真意(yì )を(🎍)考えて見(🦋)ようと(🛏)もせ(👑)ず、表(🚢)面(😳)だけ従(cóng )っ(🏚)て過を(😝)改め(🕖)よ(🔳)うとしない人は、私には全(🛣)く手のつけようがない。」
子(zǐ )貢(🧙)(gòng )が先(🤢)師にいっ(🚋)た。――(🥥)
「典籍の(🛵)研究は、私(sī )も人なみ(🥄)に出(🏎)来ると思(sī )う。しかし(📭)、君(jun1 )子の行を実践すること(🚞)は、ま(🙈)だな(🏌)か(🎞)なかだ。」
有(yǒu )るを(🤸)ね(⏹)たみて
四(sì )(一八(bā(🏈) )八)
「音楽(🚟)が正し(🎠)くなり、雅がも(😷)頌(👁)しょうもそれぞれその(👍)所(suǒ(🔇) )を得て誤用(👥)(yòng )さ(⛑)れ(🛳)な(🕣)い(🍣)ようになった(🏉)のは(🦃)、私が衛から(🔠)魯に帰って来たあとのこと(✉)だ(🎆)。」
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