○ 聖(❎)(shèng )人・君(jun1 )子・善人(🤯)==(🍔)孔子のいう聖人・(💛)君(jun1 )子は常に政治と(🎃)いうこと(💴)と関(🍙)係がある。現(xiàn )に政治(🏗)の(🐝)任(rèn )に当つ(🕧)ていると否と(🌥)にかかわらず、完全無欠な(🍂)徳と(⛏)、自(zì )由無碍(😥)な為政能力を(🕞)もつた(❎)人(🥨)が(🏛)「聖(shè(🌿)ng )人(rén )」であり、(🔂)それほどでは(📗)なくとも、理(🤗)想と識見とを持ち、(🖇)常に修(xiū(💯) )徳(😬)(dé )に(💆)いそ(🔯)しんで為政家(jiā(🕋) )として恥かし(🐬)く(➕)ない人(📯)、少く(🔴)とも政治に(⤵)志して修(📸)(xiū )養(🌀)を(🚻)つんでいる人、そ(🌍)ういう人が「(⭐)君子」なのである(🦌)。これに(🎾)反(🔠)して、「(👴)善人(📻)」は必ずしも政治と関係は(🐵)ない(🚅)。人(🚎)間(jiā(🐡)n )として諸徳(dé )の(😑)そな(🚟)わつ(🏀)た人という(🖍)程度の意味で(😅)用い(🕟)られてい(🏧)る(🛄)。
○ 孔(🚾)子の門人た(🐷)ちの中にも(🚔)就(🤜)職目あて(📑)の弟(➿)(dì )子入りが多(🌔)かつたらしい。
○ 以上(shàng )の三章、偶然か、論語(yǔ )の編纂者に意あつて(🎑)か、孔子の(🤑)門(mén )人中最も目立(🤟)つ(🔼)ている(🍮)顔渕と子(zǐ(🕙) )路と子(🔎)貢の(🎦)三人(👤)(rén )をつ(〽)ぎつぎにとらえ来(lá(❓)i )つて、そ(🏋)の面目を躍(🔘)如たらしめ(🥪)ている。この三章を(🥇)読むだけでも、すでに孔門の(🕛)状(🏬)況が生き生(shē(🎐)ng )きとうかがわれるではな(🏃)いか(💭)。
先(🐀)(xiā(💬)n )師(shī )はめ(🛣)ったに利益(yì(🔇) )の問題にはふれられなかっ(🍾)た(🚼)。たまたまふ(🔚)れら(🎼)れると(👵)、必ず(🦈)天命と(⛹)か仁と(🎍)か(🚔)い(🖨)うことと結びつけて話された。
二六((⬛)一(yī )七(👗)三)(⭐)
舜帝(dì )には五人(📬)(rén )の重臣(🕔)があっ(🐒)て(🏝)天(tiān )下が治(⚪)った。周の武(🍑)王(wáng )は(🚴)、(✌)自分(🗜)には(🔆)乱を治め(🐘)る重臣が十(shí )人(🔲)ある(⬆)といった(〽)。それに関連(lián )して先(🥀)師がいわれた。―(🏈)―(👛)
○ この章(🥩)の原文は、よほど言葉を補つ(🤛)て見(🏟)ない(🏆)と意味(🎱)(wèi )が通(💞)じない。特に前段(💉)と後段とは一(yī )連の孔子の言葉になつて居り、その間に(💧)意(⛄)味の(👬)連絡がついていな(🥛)い。また(🤦)、後(hòu )段(🏛)に(🎁)おいては周が殷に臣(🍀)事(shì )し(🎅)たことを(🏋)理由(🦕)(yóu )に「(😷)至(zhì )徳(dé )」と称(chēng )讃してあ(🦗)るが、前(qiá(🥁)n )段に出ている武王は殷(🚿)(yīn )の紂王を(🙊)討伐(🛌)した(💱)人である(💀)から、文王時代(dà(😋)i )に(🏮)対する称讃(zàn )と見るの外(wài )は(🕊)ない(😩)。従(cóng )つ(♓)て「(🌾)文王」とい(🎏)う(📪)言葉を補つて訳(yì )するこ(🌙)ととし、(🌔)且つ賢臣の(🐾)問題(tí(✖) )で前後を結(jié )び(☝)つけ(😨)て(👘)見た。しか(⏩)しそれ(✔)で(📎)も前(🛷)後の連(💍)絡は不充分である。というのは(🎾)、文王の賢臣(🍲)が武(🍠)(wǔ )王の時代になると、武(🌈)(wǔ )王(wáng )をたすけて殷(yīn )を討(😪)たせた(❎)こと(🧢)になるからである。とにか(🐪)く原(yuán )文に(🏰)何(🐇)等かの錯誤(🍬)があるのではある(👳)まいか。
「売ろうとも、売(🔊)ろう(🏽)とも。私はよい買手を(😿)待っているのだ。」
ひ(👷)らりひら(🕺)り(👀)と
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