色よく招く。
一(💲)五(一(🎥)九九)(🎩)
「孔(🤡)先生(🏉)はすばらしい先生だ。博学(👎)で何ごとにも通じて(💘)お出でなので(🥒)、これという特長が目(🤐)立たず、(🔗)そのために、(🎡)却(què )って(🌀)有名におな(🧚)りにな(🐕)ることがない(🙉)。」
「野(🥦)蠻(🐉)(mán )な(💐)と(😬)ころでござい(🏾)ます。あん(📯)なとこ(🍽)ろに、どうしてお住(zhù )居が出来(lái )まし(📌)ょう。」(😢)
○ (🦋)政治(🎣)家の態(⬇)度、顔(🐢)色(㊗)、言語とい(👏)うも(🐐)の(🐏)は、(🤣)い(🔙)つの時代(dài )でも共通(😨)の弊(😼)があるものら(🤰)しい。
かように解することに(🧢)よ(💨)つて、本章の前段と後段(duàn )との関係が、は(🎹)じ(📪)めて明瞭(liǎo )にな(✨)るであろう。これは、私一(🍠)個の見(jiàn )解(jiě )である(🔴)が、決して無謀な言で(👭)はないと思う(〽)。聖人・君子・善(🆕)人の三語(📧)を、単な(😺)る人物(📷)(wù )の(🍂)段階(jiē )と見(jiàn )ただけ(🛏)では、本章の意味が的確(🗄)(què )に捉(🍭)えられない(📮)だ(😍)け(🚾)で(🙁)なく、論語全(quán )体(🥘)の(⏯)意(🗽)味(👑)があいまいになるのでは(🍎)あるまいか。
○ 本(📇)(běn )章は「由(❇)らしむべ(👬)し、(🎦)知(🎯)らしむべからず」という言葉で広(guǎng )く流布さ(👤)れ、秘密専制政治(👭)(zhì )の代表的表現(👚)(xià(🔺)n )であるかの如く(🚇)解釈されているが、これ(🖖)は原(yuán )文(🐧)(wé(🥀)n )の「可」「不(bú(🚼) )可」を「可能(🌝)」「(💥)不可能」の意味(🍙)に(👰)とらないで、「命(mìng )令」「禁止」の意味(👍)にと(🥞)つたための誤りだ(👧)と私(📕)は思う。第一(yī )、孔子(zǐ )ほど(🌐)教(🌰)(jiāo )えて倦まな(🤶)かつた人(🚇)が(🍬)、(🎚)民衆(zhōng )の知(🐜)的理解を自(zì )ら(🎍)進(🎡)ん(😷)で禁止しようとする道理はない。む(👽)しろ、知(🛥)的理(㊗)解を求めて容易に得ら(🕠)れない現(🐁)実を知り、(🤮)それを歎きつつ、(👻)その体験に(🎉)基(jī )いて、(🖍)いよ(🛬)い(🆗)よ徳(dé )治主(zhǔ )義の信(🏙)念(niàn )を(😳)固めた言(🐑)葉として受取る(🈳)べきであ(🤰)る。
先師(shī )のご(🛑)病(👓)気が重くなった(👫)時、子(zǐ )路(lù )は、いざという(🖋)場合(💽)のことを考(🤭)(kǎo )慮して(🥓)、門人たちが臣下(❓)(xià )の礼をと(🥊)っ(🖲)て葬儀をと(🔎)り行うよう(💑)に手(shǒu )は(🈶)ずを(✖)き(🍂)めていた。そ(👛)の後(hò(🕯)u )、(🏹)病(🤧)気がいく(🏖)らか軽くなった時、先師はそ(🐪)のことを知(zhī )られて、子路(🍂)にいわれた。――
先師は釣りはされ(🤘)たが、(📱)綱(➰)はえ(🗨)なわ(💹)は(😕)つかわれなかった。ま(🐼)た(😶)矢(shǐ )ぐるみ(🤭)で鳥をと(🦗)ら(🏓)れること(🆑)は(📝)あったが、ねぐらの鳥を(🥃)射(shè )た(🥑)れることはなかっ(🐦)た(💮)。
七(一九(jiǔ )一)
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