が、それはいづれ(👈)、詳(xiá(🎊)ng )しく書(shū(🎏) )く(🤫)つもりだ。そつちではどうして(♌)暮(mù )してゐ(😯)る。もしな(🚉)んなら(🍍)、手紙を(🔏)書いてくれ(🙁)たら(🔐)有難い(🌧)。
「(🥃)うん?」源(🧕)吉(🙂)(jí )は、水の入つてゐるひ(💏)しやくを持つ(🔆)た(♿)ま(✌)ゝ、ウロ(👧)/\(🕐)した眼で母親(💭)を探が(👀)した。
寒さが(🔛)ギリ(🥛)/(💌)\と、む(🎊)しろ(⬅)の上(shàng )か(🎖)ら(🏪)、そ(📍)の下の(😥)外套を通(😅)して、着物を通して、(🏭)シヤ(♎)ツを通し(⚪)て、皮膚はだへ、ぢか(🈚)につき刺さつてきた。外(wài )套につ(🍈)いてゐる細か(😟)い粉(fě(✉)n )のやう(🙃)な雪が、キラ/\(⚪)と、小さいなりに一つ(🛄)一(🦖)つ結(jié(😩) )晶して、(😭)ついて(🚾)ゐ(📖)た。手先や(🚪)足先(🕜)が痛む(📪)やうに冷えてきた。鼻穴(🕧)がキン(🏵)/(🏅)\して、口でも耳でも(🔮)鼻でも、こは(🌟)ばつてちつとでも動(🔩)かせば、それつ(🖇)きり、割(gē )れた(🤫)り、ピ(♊)リ/\いひさう(😷)でたま(🔇)らなか(🌧)つた。皆(🚷)の馬橇は雜木林(🔃)の(👕)並(bìng )木が續いて(🚈)ゐる處(🛬)に出(💌)た。それは石狩川(🛵)の川端ぶちに沿(🛒)つて(🥉)ゐる林だ(🦖)つた。それで始(🍄)(shǐ )めて、道(💽)(dào )を迷はずに(📥)來たこと(🥧)が分(fèn )つた。時(shí )々、町(dīng )からの歸り(😈)に、吹雪(xuě )に會つ(🧟)て、道を(🔵)迷つ(🙃)た(🐯)ものが、(🗒)半(bàn )分死(sǐ(🛺) )にかゝつて、次(⛽)の朝とんでもない逆の方向に(😩)行(🔠)つてゐること(🕎)を(♎)發見する(🐃)ことがあつた(🏵)。一樣に平なので、方向(xiàng )の見當(🔷)(dāng )が(🤽)、つ(🦄)か(💊)ないのだ(🐏)つた。
「どうだ?」
その途(tú )端に、源吉(🤧)(jí(🔙) )の身(🐸)體がひよい(🍲)と(🚩)浮(💲)き(🚺)上(✋)(shà(🈴)ng )つた。「えツ(🤹)!」氣合(🍥)だつた。――源吉は床に投げ出されたとき「(😪)うむ」と云(💂)つ(🍟)た。と見(jiàn )る/\肺が急激に縮(suō )まつ(🌡)て(💀)ゆく(🌾)、苦(kǔ(⚽) )しさ(🎎)を感じた。そし(🚰)て、自分の(🕦)體が床(chuáng )から下へ(⛓)その(🧑)まゝ、グツ、(♉)グツと(🖲)沈んでゆくやうに(🔄)感じて……(✊)が、それか(🏹)ら分(😩)らなくなつてしまつた(😐)。
「ぢや、源吉君、どうするんで(🐞)す。」石山(🥈)(shān )がき(🥩)いた。
「皆に代(🚨)つて、一通りのこ(🙆)とを(💿)お話(huà )しします。」さう前置き(🌫)を(✍)して石山(shān )は、百姓にはめづらしい(🔨)はつきりした、(🌅)分(🎊)つた云ひ(🔬)振り(🥝)で(勿論、百(🥐)姓などが殊更に改まつたときに(🥛)よくあ(🚼)る、變(🛏)(biàn )な(😂)漢語も使(shǐ )つたが)――(🔤)自分達は、(💰)犬や豚などより、もつと慘めな生活をして(🗝)ゐること、(❣)――(🌍)ところが自分達は何時(🐢)か(🙀)仕(shì )事をなまけ(👥)た事(🐝)で(⚡)もあ(🌬)つたか。―(🏣)―では、何(🔯)故(gù )か。自分(fèn )達(dá(📦) )がいくら働いても働いても、(🌨)とて(🤰)も何(😊)んの足しにも(🍺)な(😍)らない程貧(🔁)窮し(🏳)てゐる(🎧)のは、(🤨)實に、地主の(🎻)ためであるといふことを分り(♐)易く、説(shuì )明し、今度(dù )のやうな場合地(dì(🏂) )主に小作料(🎪)を收める(🎌)こ(🌩)とは「自(zì )分達(dá )の死」を意味し(🧦)てゐる、ナホ我々百(🚔)(bǎi )姓は、高利貸(🎅)の(💵)不當な利(lì )息、拓殖銀行の年賦にも、苦しめられ、それに税金(jīn )がか(🎋)ゝつてく(🧢)る。そして出來上つたものは(😧)、肥(féi )料や農具にも(🎟)引(yǐn )合(hé )はない。かうま(📛)で、自(zì )分達(dá(🌮) )が(🔕)なつて(🍱)ゐるの(🍪)に(🐛)、(🦇)だまつてゐられるか。そこで(👧)、(👛)我々は、皆んなに(🚇)お集りを願(🛣)ひ、その方策(cè(🎽) )をきめることにし(💌)た(🚰)いのだ、と結ん(🏵)で(💌)壇(tán )を下(👞)りた。百(🐷)姓達(🃏)は、聞き(🛩)慣(guà(🆚)n )れな(💮)い(🌫)言葉(yè )が出る度に(💐)、石山(shān )の方を見て(👡)、考へこむ風(fēng )を(💵)し(🍙)た。が、苦しい(⏪)生活の(🗑)事(🔵)實を(🤸)石(🕉)山(🚵)に云はれ、百姓(🤛)は、「今更のや(⏫)うに」、(⭕)自(🍱)(zì )分達(📽)自身(🌭)の慘め(👣)さを、顏(yá(🌡)n )の眞(🐷)(zhēn )ん(🚾)前にとり出さ(🤭)れて、見せられた氣(qì )が(🍑)したと思(🤗)つた。石(🎦)山が(🗽)壇から(😂)下りると(🖼)、急(jí )にガヤ(🧖)/\し出し(📍)た。今(🤷)石(🎋)山の云(🌧)つ(🌡)た事(♊)に(🥁)つ(🕜)いて(❔)、あつち(🚥)で(😰)も、(🤽)こつちでも(🎂)話し合つ(📱)た。一番前(qiá(🛌)n )にゐ(⛓)た年(nián )寄(🚶)つた(💈)百姓が、「とん(🦀)でもなえ、(🔘)おつかねえこと云(yún )ふもんだ。」とブ(🚭)ツ/\(🍱)云つたのを(🛤)石(📏)山はおりる時に聞(🥧)(wén )いた。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025