「田川(🌓)君(🌿)は、どうだね。」
「はあ(💿)。しかし(👫)、それには(😈)、先生(shēng )の(🦋)ほう(🛎)からもい(🎆)くら(🔃)かの強(🏎)制を加えてい(🚔)ただかないと――」
((🍺)飯島(💉)のような人間はとうてい救えな(🛎)い。それ(🤟)にく(😲)らべ(🍶)る(🕣)と、(😤)田(tián )川(🥕)大作のほうはまだ見込みこみ(✋)がある。)
こ(😹)の一週(👠)(zhōu )間(jiān )は、(🎱)塾(🧦)生(🛅)たちにとっては、まったく奇妙き(🌷)みょ(🌥)う(🔛)な感じのする一(✒)週間だった。朝(cháo )倉先生夫(🍸)妻(🥃)も、次(🌾)郎も、生活の(🐸)細(🤧)部の(👦)運営に(🏥)ついては(⬇)、自分(fèn )たち(🙃)のほ(💅)うから(💄)は、何(hé )ひとつ指図さしずを(🌆)せず、ま(📆)た、塾生(🥈)たちか(🛃)ら何かたずねられても、「ご随(🈸)意ずいいに」とか(💮)、「適当に考(🚯)(kǎo )えて(🐬)やってく(🔉)れたま(🕍)え」とか、「(⏩)みんなでよく相(xiàng )談してみ(🎅)るんだな」(♈)とかいったような返(fǎn )事をするだ(🏁)けだったの(Ⓜ)で(🍍)、とかくかれら(💏)はと(🏞)まどいし(🎎)た(👇)。中には、それをいいこと(🌀)にして、ず(💥)るくかまえるも(🍬)のも(🗜)ないではなかっ(😶)た。そ(📉)の(🅰)結(🙈)(jié )果、むだ(🐞)とへま(🍡)とが(📜)つ(👂)ぎつぎにおこり、か(🍽)れらの(😲)共(gò(🛰)ng )同生(shē(📚)ng )活(huó )のすがたは、見た(🙎)眼(yǎn )めには決(🐱)(jué )し(⛅)ていいものではなかった。時(shí )には、不規(🈸)律と怠慢たいまんだけ(🚋)が塾(shú )堂を(✅)支配している(🛶)の(🏣)で(😲)はないか、と疑わ(😏)れるような場(🤩)(chǎng )面(🎈)(miàn )もあり、もし学ぶこ(🚖)と(🔂)よりも批評(píng )すること(🌗)によ(☔)り多くの興味を(👴)覚(🤓)えて(🏑)い(🌼)る参観者がたず(🤦)ねて(🖍)来たとしたら、その人は、批評(🧣)の材料をさがすのに、決して骨(✏)は折れ(⬇)な(🌄)か(💫)った(✉)で(🖕)あ(📄)ろ(🍖)う(😪)。
大(⬆)河は、(🦋)あ(🥠)きれたように(🎦)、その手ぶ(📌)りを見つめ(🌬)て立っていた。次郎(lá(🏍)ng )は、しかし、(⏬)それに(⛎)は気づかす(📠)、(🍱)おなじ乱暴な(🔴)調子で、つづけざ(🌉)まに三(🐱)四十も(🔑)打つ(🎻)と(🆎)、急に(🍕)ぴたり(👾)と手(shǒu )をや(🗨)すめ(🀄)た。そ(㊙)し(🔐)て、(🏉)半ば(🤩)笑いながら(❄)、(💭)言った。
(🔒)先(xiān )生の(🔸)言葉の(⛳)調子(🌗)(zǐ )は、(🚀)はげしいというより(😀)は(㊙)、むしろ悲痛(🌩)だ(⏺)っ(🔊)た。
「君らのそうした(🎡)非良心(xīn )的な態度は(🌈)、君ら自身をます(🌼)ます(😴)非良心(🍦)(xīn )的に(🥈)するばかりではな(💞)い。それがあ(📸)る限度をこすと、(📝)つ(🍐)いには、愛(💺)情と忍耐(👒)にんた(🎙)いとをもって、君(🕶)らの(🤗)良心を力づ(🚱)け(🏆)ようと努(nǔ )力している人の心ま(♑)で(🕙)をきずつけ、その愛情(🐉)と忍(🎗)耐とを、(👶)憎にくし(🏑)み(🅿)と(👸)怒(nù(🔛) )いかりとに(💢)代えてしま(🎣)うものだ。現に君らは(🍚)、今(jīn )朝の板(🙏)木(mù )の音の調(diào )子が途(🤤)中(🏄)(zhōng )とちゅうか(🌮)ら変わったことで(🕷)、それがわか(⏩)っただろ(😫)う(🔋)と思う。あの、おだやか(🚈)で(🔜)辛抱づよかった板木の音が、おしま(🔃)い(🎨)に(✒)なって(🈳)、(🐏)急に怒(nù(🔀) )り(🛢)だしたとしか思えないような乱調子になっ(😝)た(🥃)が、あれ(🌯)は、君ら(💖)のあまりにも(😥)非(😾)良(💻)心(xīn )的な態度が(🔦)、(📭)板木をうつ人の心(xīn )をきず(👛)つけた証拠しょうこなのだ(👵)。……むろん(🔔)、私は、愛情(🏋)も(☕)忍耐心(⚡)も失っ(🌸)た、ああし(🔙)た乱暴(bào )な打ちかたを是認ぜにんはしていない。また、(Ⓜ)それを(🚚)や(⬆)む(🛀)を得(🍲)ないこと(🆓)だ(🚤)として弁(biàn )護(🍠)しようとも思っていな(📚)い。怒り(🖋)や短気は、(🈳)友(yǒu )愛塾の精(🖤)神(shé(🚁)n )とは根(gēn )本的に相いれない(🍡)ものなのだか(🔣)ら、どん(🌩)な事情のもとでも、ああし(🔂)た打(🌎)ちか(🐕)たは、二度(dù )と(🦋)くりかえ(💊)されてはならないことなのだ。もし今(💰)(jīn )朝(cháo )の板木当(🅰)番が、ついに業ごうをにやしてあ(🌑)んな打ち(🌝)かたをしたと(🏕)すると、私はその(😽)人(rén )のた(🔏)めに、(🤪)ま(🎥)ことに(🍐)残念(niàn )なこ(🛥)と(👓)だと思っ(😧)ている。しかし、いっそうわるいのは、ああ(🚄)した打ちかたを余儀よぎなく(💋)させた君(😰)らの態度だ。君らさえもう(♒)少し良心(👼)的(🧤)で(🔽)あっ(👕)てくれた(📬)ら(💟)、板木を打った(🆒)人(rén )も、ああしたあやまちを犯おか(🐙)さないですん(🎨)だのだろうと思うと、(📎)それが私はくやしくてならない。……だが、それはまあいい、それは百(bǎi )歩をゆ(🏛)ずってあきら(🦗)める(🌺)と(🏡)して(💥)も(🛷)、ここに(🐰)どうして(🎓)も私(📺)にあきらめのつかないことが一つ(🧀)ある。それは(🤠)、愛情(qí(🏡)ng )で打(💬)たれた(😰)板木の(🏵)音では寝床をはなれようとしなかった君(jun1 )らが(🖱)、怒(nù )りで打たれた板木の音(🈁)では、わけ(🦐)な(🚦)くは(🥁)ね起きたということだ。そ(🏩)の点(diǎn )で、君(😒)らは(🚏)精(jī(🤕)ng )神的(💴)にはま(🌶)だ奴(nú )隷(lì )どれいの域を一歩も(🖥)脱だ(🤫)っしてい(🌎)ないということを証明して(🎼)いる。いや、それどこ(🕙)ろか、君ら(🐿)はよりいっそうみじ(🥞)め(🐒)な奴(nú )隷(lì )にな(🍯)ることを希望(wàng )していると(⏬)さえ私には(🚍)思(💙)(sī )え(🎑)る。これはほんとうになさけないことだ。私は(🕗)、(🎠)むろん(🏍)、(🤟)こう言った(💬)からと(📻)いって、怒(nù )りに対(👭)しては怒りを(🏠)も(📐)って立(📣)ち向(xiàng )か(🌤)え、と(🔅)君らにすすめてい(🙊)る(🕺)の(🐙)ではない。た(💕)だ私(sī )は、(🍓)愛(🥄)情に対しては、つ(💧)けあがり、怒りに対(duì(😐) )して(⚓)は、ただち(🏫)に膝(🤴)ひざを屈くっ(🚙)するよ(📻)う(📂)な君(jun1 )らの奴(nú )隷根(😚)性こんじょ(🐔)うが、なさ(🚀)け(✊)な(👉)くて(👇)、じっと(😀)して(🥢)はいら(😈)れ(🔸)ない気(qì(🤨) )持(chí )ちがするの(🏏)だ――」(🥛)
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025