仙(xiān )台というところは城(chéng )下(🍺)(xià )町とし(🤵)て(🧠)発(🎰)達(🚛)したところです。ここ(🌠)には(🛰)名(👬)高(🤲)い城(😌)跡があ(🎊)り(🥘)ますし、古い士族屋敷の町があります(📉)し(👍)、(🦂)むか(🏣)しは市(🎃)が立ったろ(🚁)うかと(🏉)思われるよう(🤑)な(🔺)辻(shí )つじがあります。ここは東(🌵)北(běi )のほうの教育(yù )の中心地(🎬)で(🤦)す。ここにはい(🈺)ろいろな(🎏)教(jiāo )育機関(🌠)という(🍬)ものがあって、(🕘)若(🏀)(ruò )い男(⌛)女の学生たち(🧗)が集ま(😼)っ(🔸)て(🔇)きていました。ここは東北(🐔)の(👴)都会(huì )とい(🍵)われ(🛎)るくらいのところで、朝晩(wǎ(🛂)n )の(🌄)空気からし(🤞)て東京あたりとはだい(🅿)ぶ違(😇)いま(🌟)す。ここには静か(💊)な(🌘)光線がさして(💄)いまして、学(🦀)問(wèn )でも(📀)しようと(👋)い(😣)うものには町全(🗳)体が北(⏳)(běi )向(🚶)(xiàng )きの勉強部屋の窓のよう(📨)なところです(🛶)。ここは阿(🥋)(ā )武隈川(chuān )あ(🦆)ぶくま(🤔)が(🍁)わへもそ(➿)う(🚡)遠く(😑)な(🎺)く(🙃)、一(💨)(yī )里ばか(✋)り行けば太(tài )平洋(🐛)の岸へも(🌗)出(🐰)(chū(🔱) )ら(🐬)れて、歩き回る(⚪)場所に事(🖤)を欠(🚐)きません。ま(💳)あ(🕜)、仙台へ着いたその晩(wǎn )から、思わず(🙁)わたしはホ(🗯)ッと(📴)し(🍢)ま(🚭)したよ。それまで歩きづめに歩いてほん(🗃)とう(♋)の休息ということも知(zhī )らなかっ(🏠)た(🌦)ようなわ(🕒)たしは(🥂)、ようやくのことで胸一ぱい(✌)に(🍗)よい空気(🔮)を吸うことのできる宮城(⌛)野みやぎ(🤣)ののふところへ(👽)飛(📻)びこん(🦑)だよ(📄)う(🎫)なもので(🐝)した(🌥)。
仙台せんだいには、わた(⏲)しは一年(nián )しかいませんでした。その一年はわたしにとって、一生(🛰)(shēng )のうちの(💞)最(zuì )も楽しい時(🔘)の一つでした。わたし(🙊)の迎え(🦇)た朝のよ(🌘)うな時でした。し(✋)かし、これはただ(🛣)の朝でもありません。そのことを(🧕)皆(🆙)(jiē )さんにお話ししまし(🤠)ょう。
「長々お(🎒)世話さまになりま(🎡)した。」
まだ年若なころ(👩)に、わたしも諸(🏘)国(guó(🚥) )の旅に出(❕)たこ(🖼)とがあ(😁)り(📨)ます。今(🤪)(jīn )のように乗(👽)り物もそう便利な(🌭)時(⬜)(shí )世では(🎊)なく(🤞)、汽車で(☕)行かれないところはわ(💡)ら(🏸)じがけで、毎(🌼)(měi )日七里ぐらいの道を歩きました(🥞)。そのうちに、だいぶくたぶれてきたもので(🖋)すから、しばらく石山の(✴)茶丈(🚿)ち(😐)ゃじょうというところを借り(🤡)旅(📗)の足を休(xiū(👫) )めました。そのへ(🥔)んのこ(🍮)と(👮)をすこ(🕓)し(🕜)お話(🌖)(huà )し(🥑)してみれ(🌵)ば、近(jì(🗝)n )江(💔)(jiāng )の(🌪)石(🚹)山(🛋)(shān )は古い(🚑)歴史(shǐ )の(🥣)あ(😪)るとこ(👿)ろでして、(🐻)国分(🛷)山こ(😜)くぶやまをうし(🌰)ろにし、(♒)湖水のながめ(📻)も(🧥)前にひらけていまして、大(dà )きな巌石がんせきの間に名(🗝)高いお寺が建てて(🧜)ある(👱)の(💮)です。茶(chá )丈とは、このお寺の門前(🎢)にありまして、(😠)以(yǐ(🍓) )前(qián )には(🎼)参詣(yì(✍) )さん(🍺)け(🅱)いに(🌹)集まって来る諸国の人(🦓)たちの(🙃)ため(🌗)お茶(chá )の接(jiē )待(🦔)を(🚠)した(😌)と(🐶)ころだ(⚡)そうで(⬅)すが、わたしが行った時(📯)(shí )分(🎌)(fèn )はもうお茶の接待(🌕)もす(📆)た(💰)れて、ただ大きな古い(🥙)茶が(⛸)まだけ(🚮)が(🌼)残っていました。
(Ⓜ)それもそのは(🙀)ず(🏍)です。あれはただの俗謡で(🕟)も(🚐)なく(🎭)て、古い(🤥)歴(🈶)史(🙆)のある朝鮮(😘)征伐(fá )のお(🖇)りの凱旋がいせんの曲(🎡)だと聞き(🍌)ます(🤩)。お(📑)そら(💊)く、(🍓)昔の(⏱)仙台武(wǔ )士(🍍)は軍いくさの(🔍)旅(lǚ )から帰(guī )って(🐅)来(lái )て、たがいに(😗)祝いの酒をくみか(📞)わし(🐸)、手拍子でも打(🐲)ち(🌗)なが(💮)ら、心ゆくばかりあ(♎)の歌を(🤾)合(🤹)唱(🕚)(chàng )し(🈷)たものでありま(🦇)したろう(😥)。陣中(💲)の着物も解き(🚼)、重(⚽)い(💸)刀もわき(🕥)に置い(🔻)て、ふ(🌬)たた(⚾)び妻(🤘)子に迎(💂)えられ(🤐)た(🍷)時(🦕)のよろこびは、(🕝)い(📹)く(🙇)ら歌っても歌いつく(🎁)せないよ(😦)う(🏝)なものでありま(⤴)したろう。
三(🖇) 土(tǔ )と水
その人(🦉)を仙(xiā(🧦)n )台か(😍)ら連(lián )れて来て、は(🙁)じめて用(🐖)が足りたということでした。そんな(🌼)漁師(shī(🏼) )ことばの通弁をだれがつとめた(🍓)かと言います(🌎)に、その(🌄)耳のいい人(⏬)はもはや三十年近(〰)くも(➰)仙台地方に住む外国の宣教師でした。ローマ旧(jiù )教をひ(🎣)ろめに日本へ渡(👬)って来た人(ré(🐔)n )で、ジャッキ(📃)という名前(🧟)のフラ(😙)ンス人で(😤)した。このジ(🏞)ャッキ先(🎄)生、ギリ(🚎)シア語の(⚫)知識も(🤰)あっ(🥞)て、学問のある(🎣)坊さ(👟)んでしたが、年百年じゅ(😪)う、同じような黒い(🖌)ぼうしを(🐕)かぶり(🌧)、黒い服を(🍰)着て、なりにもふり(🐣)に(🍿)もかまわ(🏈)ずに荒(🧑)浜のほうま(🈵)で宗(📞)(zōng )旨しゅうしをひろめに行(háng )く(🕉)うち(🌁)に(🍍)、そんな漁師こ(🦉)とばの通弁がつ(🔠)とま(🛥)るほ(🎀)ど、(🏸)いい耳(🦋)(ěr )を持つようになっ(🦖)たのです。
栗本(🔽)先(xiān )生は若い時の名を哲三(sān )てつ(👬)さん(🤷)と(💗)いい、(🏟)年とってからの号を鋤雲じょう(💳)んといいました。先生は(📳)額(é )も広(🏤)く、鼻も厚く、(🌑)耳や口も(🦌)大きかったものですから、「おばけ(❤)栗(🚮)本」の(🔬)異名をとったくらい(🌒)です。それほど並(🎿)なみはずれた容(róng )貌よ(🍦)う(🕶)ぼうの持(🃏)(chí )主でした。もともと本(běn )草(🕖)学(🐩)(xué )ほ(🚃)んぞう(💡)がくという(🕷)学(xué )問(wèn )の家(jiā )がらを(🙃)つい(🖼)で薬草のことにくわし(🐨)い(🍆)と(🍬)ころから、徳川幕(mù )府の製薬(🍝)局(jú )に(😩)つとめた医者の出で(🕰)ありましたが(🥕)、事(shì )情があって北(bě(🈯)i )海道(dà(🌮)o )のほうへやられ、函(🏸)館奉(fèng )行組(zǔ )頭はこだてぶぎょうくみがしらとい(🎍)う役目(🔁)につき(🍞)ました。先(🍚)生が頭を持(⛅)ち上(🔙)げたのも(🚡)その(😗)こ(🏪)ろからで(🧒)す。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025