「私は、君(jun1 )子というものは仲間(😳)ぼめ(🚆)はしない(🍐)ものだ(♐)と聞いて(🌈)いますが(🍪)、やはり君子(zǐ )にもそれがあ(📛)り(🦑)ましょ(🗼)うか。と(🎁)申しますの(🌆)は(🌑)、昭(🕶)(zhāo )公は呉ご(🤲)から妃きさ(😨)きを迎えられ、そ(🌶)の方がご(🔓)自(🐀)分(🥣)と同性(xìng )なために、ごまかして呉孟子ごもうしと呼ん(🥢)でおられる(🆑)のです。もしそれでも昭公が礼を知った方だと(📋)い(🐯)え(⛑)ますなら、世の(🚴)中に誰か礼を知(🗡)らないもの(🏢)がありまし(👸)ょう(🎌)。」(🌜)
一九(二(🔝)二四(sì ))
○(🐴) 孝経によると(〰)、曾(🎒)子は孔子に「身体髪膚これを(🍏)父母(🐰)に(🕯)受(shòu )く、(🦕)敢(🚗)て(📮)毀(🏉)(huì )傷せざ(👳)る(❓)は孝の(✖)始なり(🍃)」という教えをうけて(👄)いる。曾子は、それで、手(❎)や足に傷のないのを(📬)喜ん(🚁)だ(📒)こと(❗)は(♐)いう(✨)までも(🏖)ないが、しかし、単(dā(👳)n )に身体の(💗)こ(🐔)と(🥘)だ(🎒)けを問(🤗)題(🎹)に(💎)していたのでないことも無(wú(⛺) )論(🔴)で(🛍)ある。
先師が(🐨)顔淵の(🎁)こと(🕤)をこういわれた。――
○ これは孔(kǒng )子晩(wǎ(🆕)n )年の言葉(🍱)にちがい(🎞)ない。それが(♏)単なる(⛸)無(🚂)常(🦆)観(guān )か、過(guò )去を顧みての歎声(🌿)(shēng )か(⛎)、或は、たゆみな(🎺)き人間の努(⛰)力(lì )を祈(😛)る声(🤡)かそも(😖)そ(🏼)も(🗳)また、(⏸)流(liú )転(🤘)(zhuǎ(🍫)n )を(🐏)と(🚓)おし(👜)て流(🦓)(liú(🤮) )るる道の永遠(yuǎ(♿)n )性を讃(🌴)美(🏾)する言葉か、そ(🦊)れは(🥃)人お(⚫)の(🐔)お(🔷)の(🀄)自ら(💦)の心境によつて解(📶)するがよかろう(🍇)。ただわ(🛎)れわれは、こうした言葉(yè )の(♎)裏(🖋)付(🌈)けによつて、孔(🔈)子(zǐ )の(👉)他の場合(hé )の極めて平凡ら(🏣)しく(🍚)見え(🛶)る言葉(yè )が一(🖐)層(cé(😶)ng )深く理(lǐ )解(✋)される(👺)であろうことを忘れ(📛)てはならない。
「大軍(🎄)の主将(jiāng )でも(👧)、そ(🚹)れを捕虜(🔬)に出来ないこと(💑)はな(🤳)い。しかし、一個の平(píng )凡(fán )人(🥂)でも、その人の自由な(🅾)意志(🥡)を奪うことは出(✊)来ない。」
「君子は(🎛)気(🥓)持(chí )が(🎵)いつも(🙇)平和(hé )で(👖)のびのびとして(🥗)いる(🎉)。小人(rén )はいつ(🍣)もびくびくして(📫)何(hé )かにおびえている。」
○ 詩(shī )経の内容を大別すると、風・雅・頌(sòng )の三つになる。風は(💨)民(👻)謠(yáo )、雅(yǎ )は朝廷の(🐈)歌、頌は祭事の歌(🍓)(gē )である。
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