○ 孔子が(🙃)昭(🤟)公は礼(🤗)を(⛰)知つていると(🦅)答(🈵)えたのは、自分の国(guó )の君主(🌓)のこと(🥩)を他国(🖕)の役人の前(😉)でそしる(🏻)のが非礼(lǐ(☔) )であり、且つ忍びなかつ(🍓)たからであろう。しか(💹)し、(😗)事(🥑)実を指摘されると、それを否定(dìng )も(🎩)せず(🤵)、また自(zì )己辯(🏋)護もせず(📌)、す(🗣)べて(🍌)を(🈶)自分(📈)の(🍇)不(bú )明に(🍱)帰し(👬)た(👎)。そこに孔(😺)(kǒng )子の面目が(⛪)あつたのである。
「先(💯)生は、自(🏮)(zì )分(fèn )は世に用いら(🕐)れなかったために、(💚)諸芸に習熟(⌛)した、と(🔆)いわれたことがある。」
子(😛)(zǐ )罕(🏊)(hǎn )しかん第九
○(👉) (💧)これは孔(kǒng )子晩(wǎn )年の言(🗨)(yán )葉にちがいない。それが(👺)単なる無(wú(🔭) )常(🎙)観か、過去(🏞)を(📷)顧み(🔘)ての歎声か、或(🍚)(huò(🛫) )は(🕯)、た(🔻)ゆみなき人間(😴)の努力(lì )を祈る声かそもそもまた、流転(📏)を(⏳)とおして流るる道の永(🈲)遠性(⛪)を(🕎)讃(🎫)美(měi )する言葉か(🎦)、それは(🤸)人おのお(📜)の自(😷)ら(🤹)の(🛰)心境によつて(⚫)解するがよかろう。ただわれわれは(🚊)、こう(⛸)した言(yán )葉(🛳)の裏付け(💓)によつて、孔(kǒng )子の他の(📺)場合(⛹)の極(jí )めて平凡(fán )らしく見える言葉が(❤)一層(cé(🔇)ng )深く理(lǐ )解されるであろうこ(🐱)とを忘れてはな(🦃)らない。
二(🥪)八(🐍)(一(yī )七五(🚏)(wǔ(🗃) ))
「鳥(🖊)は死ぬまえ(🎣)に(🐹)悲(bēi )しげな声(shē(💸)ng )で鳴き、(🌠)人は死(🛴)ぬ(♿)まえ(⚓)に善(🏻)言(yán )を(🌵)吐(🛸)く、と申(shēn )します。これ(🏁)から私の申(✋)(shēn )上げます(🕯)こ(🍸)とは、私の最後の(🍉)言(🌃)葉でご(😓)ざいますから、よくおきき(🏤)下(🚹)(xià )さ(🥗)い。およそ為(wéi )政(zhèng )家が自分の道(😸)(dào )とし(🔁)て大切(🎃)にし(🚛)なければな(😉)らない(🐜)こ(🌶)とが(👛)三つ(🛢)ありま(🎍)す。その第(dì )一は態度をつつしんで粗(🦔)暴(bào )怠(dài )慢にな(🦁)らな(💣)いこと(🔰)、その第二は(👥)顔色(sè )を正しく(📏)して信実の気持(chí )があふれること(🍙)、(♊)そ(⏩)の第三は、言葉を叮重にして野(🆕)卑不合(☕)理(lǐ )にならないこと(⏺)、これであり(🐎)ます。祭典(🐟)(diǎn )のお供(🕷)物台の並(bìng )べ方(fāng )などのこ(🎛)まかな技(jì(🛒) )術上(shàng )のこと(🔧)は(🌼)、それぞれ係の役人がお(🏥)りますし、一々お気にか(🍿)けられ(👂)なくともよいこ(🌌)とでございます。」
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