門(👱)人たちが(🚋)、孔(🦉)子のこ(📰)うした教(🏯)(jiāo )訓(😻)によって、(👏)まじめに自(📈)己を(🎦)反省(🔭)する(😼)機縁を(🏟)掴み得(dé )たかは(👤)、(🚃)まだ疑(🧕)問であった(🎯)。しかし(🕺)、(💴)それ以(yǐ )来、仲(👠)弓(📕)の身分や(⛱)、彼の父の素(sù )行(🌯)(há(💁)ng )が、彼(bǐ )等の話(✴)題にのぼ(🧠)ら(📞)なくなったことだけはたし(🐇)かで(🆎)ある。尤も(⛴)、こ(⛷)の事は、仲弓自身(😯)にと(📥)っては、どうで(🕵)もいい(🌇)事であった。彼は(⏫)ただ自らを戒(🖨)慎す(🕘)るこ(📶)とによって、(🎤)孔子の(🎵)知遇に応こたえ(🎡)ればよかったの(🚔)だ(📃)から。
「如(➰)何にも、それは知(zhī )者とは云えま(🍲)せぬ。」
「でも(🔺)、あの調子では(🌧)、(😊)諸(zhū )侯(🥝)を説(shuì(🏷) )いて(💻)見(🍰)(jiàn )た(🔋)ところ(🖕)で、(💣)相(🐈)手に(❔)されないだろうと思(sī )い(👷)ま(💸)す。惜(xī(🎽) )しいもの(✊)です(😥)。」
3 子(zǐ )曰く、唯女子(zǐ )と小人(📺)とは養い難しと爲す。之(zhī )を近づ(🤴)くれば則ち不孫なり。之を遠(⛳)ざくれば(🔄)則ち怨むと((👭)陽(yáng )貨篇)
「決し(😡)てお世辞は(🗯)申しません。」(🛎)
2 (👙)子(👪)游、孝を問う。子(🏗)(zǐ )曰(yuē )く、今(jīn )の孝は、是(🌁)(shì )れ能く養(yǎng )うを謂(wèi )う(🥈)。犬馬に至るまで、皆能く養うことあ(😓)り。敬せ(🌨)ずん(🤟)ば何(📬)を以て別(bié )たんやと。((✉)爲(💄)政篇)
犂牛の子
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