かれは、そう思(⛏)って(🏾)、われ知(🤗)(zhī )らず眼を(🎊)ひ(🥋)らき(🚉)、塾(🐠)生たちの中(🕖)に大河の顔(yá )をさがした。かれは塾生たちの静(🎒)坐の姿勢を直(zhí )したあと、朝(🥩)倉先生(🍢)(shēng )の横(👖)に斜ななめ向むきにすわっていたので、よく全体が見渡(♓)み(🏭)わたせたのである。
(😈)しかし、兄はおそ(🌀)らく道江をつれて来る。いや、かならずつ(🔂)れて来る。そして、無意識な残(🥃)(cá(🈳)n )酷ざんこくさで自分の(💥)痛いきず(🐎)に(⛩)さ(💽)わろ(⚡)うとしている(🏌)のだ。二(🃏)人はあ(🌦)らゆ(🎯)る好意にみ(📡)ちた言葉を(⛎)自(zì )分になげかけるだ(🕟)ろう。二(èr )人の(🔇)むつまじさ(🐊)を(🕟)三人に(🍢)ひろげ(🛳)るこ(🕚)と(🖌)によって、二人(🧔)(rén )は一そう深(🛠)いよろこ(📤)びを味(📚)わおうとつとめるだ(➕)ろう。二人はいろ(🥙)いろと過去の(💫)思い(🛂)出を語るにちがいないが、その思い出の(📦)愉快(kuài )さ(🕣)も不(🍘)愉快さも、三人(🆗)に共(🚳)通(📞)す(👵)る(📲)ものとして(🍔)語られるにち(👿)がいない。自(😶)分は、(📪)二人(rén )のそうし(🚠)た(👙)無意識な残酷さに(👵)たいして、いったいど(🍰)ういう態度を(🔎)と(🐵)ればいいのか。いや(🎽)、どう(🌫)いう(😿)態度をと(♐)りうる(😧)というのか。
「気(qì )がついて(📖)いるな(💲)ら(🔋)、すぐそう言ってくれたら(🌞)よかりそうなものだ」(🦑)と、そん(🛶)な(💩)不平をも(🆓)らすもの(🚠)もあった。また中には、「先生(🍢)(shēng )は要する(🏨)に指導者でなくて(🚌)批評(🛐)家(jiā(🌤) )だ」などと(🎈)、したり顔(yá )に(🍏)言(🍛)(yán )うもの(😂)も(👍)あっ(👖)た。しかし(💬)日(🔡)(rì(🌘) )がたつにつれて、しだいにかれらの間に取(qǔ )りかわ(🦂)され出したのは、「(🎳)ひまなよ(✍)うで、いや(💁)に忙いそがしい」と(⛰)か、「し(🚜)ま(🥣)り(🚍)がないよう(🚆)で、変に(🏛)きび(🎲)し(🤓)い」とか、そ(🈯)う(🔮)い(👻)ったちぐはぐ(🥒)な気持(🧖)(chí(🌪) )ちをあらわす言葉だっ(✋)た。
間(💬)も(🔒)なく、侍僧(sē(🐱)ng )に(🐹)伴ともなわ(⬆)れて、一人のつつま(♌)しやかな小(xiǎo )僧(😯)(sēng )がはいって来た(🔑)。和(hé(🍷) )尚は慈(🏅)愛じあいにみ(🈂)ちた眼で、小(🎾)僧(🌙)(sēng )を(🖨)見(jiàn )ながらたずねた。
次郎と大河(hé )とは、間もなく、そ(🍠)れぞ(🖤)れ(🏮)に最(♉)初の(〽)大便(biàn )所の掃(☔)除(chú )を終わっ(🐧)て、(🥞)となりの(🌲)大便(🏷)所(🛰)に(🦑)移(🛁)っていた。まだだれも手をかけ(🆒)な(🎏)い大便(🎾)所が、あいだに三つほどは(🐬)さまっている。次(🙇)郎(🍬)は(🎅)、(🔪)さっき(⛎)から、大(📸)(dà(📢) )河(hé(🏿) )に話しか(🚧)けてみた(🎳)い気持ち(🚚)は十分だった。しかし、遠く(🐁)からのか(💨)け合い話は、この場合、何となくぴったりしなかったし、また、雑(zá )巾(jīn )を(😄)ゆすぎに(🎼)出(chū )た(🚤)つ(🎯)いでに、そっと(🐿)のぞ(🏪)いて(🍶)見た大(dà )河の様(yàng )子が、(🛷)いかにも沈黙ちんもく(🦎)の行者ぎ(👩)ょうじゃといった(🈁)感銘(💇)かん(👻)めいを(😄)かれ(💁)に与あたえていた(👑)ので、(🏴)口(kǒu )をき(➕)るのがよけいにためらわれるのだ(☕)った。
(😩)この一(🐸)週間(🌇)は、塾(🏼)生たちにとっては、(🛵)ま(⌛)ったく奇妙きみょうな感じのする(📓)一週間(✒)(jiān )だっ(📚)た(🎠)。朝倉先(xiān )生(shēng )夫妻も、(🚋)次(👆)郎(🔘)も(🧥)、生活(🎎)の細部の運(🔱)営につ(🌸)いては、自分たち(❣)のほうからは、何ひとつ(📛)指図さ(📍)しずを(👍)せず、また、(💩)塾生たちから何かたず(🈹)ね(👝)られても、「ご随(suí(🍧) )意ずいいに」とか、「適当に考(kǎo )え(🗽)て(🥊)やってくれ(🙌)たまえ」とか、「みんなでよく相談してみ(😀)る(🐜)ん(💖)だな」とかいっ(🔏)たような返事をす(🔑)るだけだっ(👄)た(🔂)の(😍)で(🚃)、(🆙)とか(👓)く(🌐)かれ(⏫)らは(🐥)とまどいした。中(zhōng )には、それをい(🏷)いこ(🚙)とにして、ずるくかまえるものもない(💆)ではなかった。その結(😽)果、むだとへ(🐷)ま(👃)とがつぎつぎにおこり(🏨)、かれ(🥄)らの共(🌘)同生活のす(🦐)がたは、見た眼(😩)め(🔁)には決して(👩)いいも(🚽)の(✈)ではなかっ(🚖)た(💙)。時に(🕕)は、不規(📑)律と(🧀)怠慢たいま(🥨)んだけが塾堂を支配(⚪)(pè(🕙)i )してい(➖)るのでは(⛺)ないか、(🈯)と(💻)疑われるような場(👙)面(mià(🌤)n )も(🌚)あり、もし学(💟)ぶこ(👙)とよ(👊)りも批評するこ(🍄)とによ(🍢)り多(🎾)くの興味(wèi )を覚えてい(📎)る参(🛥)(cān )観(guān )者が(🚅)たずね(📨)て(💺)来た(🔋)とした(🛎)ら、その(😤)人(🏊)は(🎬)、批評の材料を(🌰)さが(♉)す(🎯)のに、決して骨(🏐)(gǔ )は折れなかったであろ(🏠)う。
この一(yī )週間は、塾生たちにとっ(♐)ては(🌖)、(🕗)まった(🌾)く奇(qí )妙きみょ(🕦)うな感(gǎn )じ(📥)のする(🥝)一(😻)週間だっ(🥣)た。朝倉先生夫妻も、次郎も、(🙏)生活の細部の(🤷)運営(⛲)につ(✋)いては、自(〰)分たちのほうからは、何ひ(📓)とつ指図(♎)さしず(👮)を(🚭)せず(💧)、また、塾生たち(💚)から何かたずねられても、「ご随意(yì(⛏) )ずいいに」とか、(🏑)「適(🚾)(shì )当に考え(🍽)て(🦒)やってくれたまえ」とか、(➗)「(🚜)み(🤮)んなでよく相(😗)談してみる(🔔)んだ(🌮)な」と(🎽)かいったような返事を(🎚)するだ(🙄)けだったので、とかく(😁)かれ(👝)ら(🕝)はとまどい(🙏)した。中には、それ(😱)を(🚽)いい(🕚)こ(🐭)とにして(🔱)、ずるくか(🏋)まえるものもないではなか(🧕)った。その結(jié )果(🚶)(guǒ )、(🔯)むだとへまとがつぎ(🌡)つぎにお(👵)こり、かれらの共同生活のすが(🤫)たは、見(🎴)た眼めには決していいものではなかった。時には、不(🌫)規(💏)律と怠(dài )慢たいまん(👋)だけが塾堂(🍮)を支(🥋)(zhī )配している(🐵)のではないか、と疑われる(🍨)ような場面(🐂)もあり、もし学ぶことよりも批評すること(💴)に(🤹)より多くの興味を(🍉)覚え(🛵)ている参観者が(🏋)たずね(🤷)て来たとし(🍯)たら、そ(🛢)の(❤)人(🥉)は、批(🐠)評の材料(liào )をさがすのに、(🛥)決して骨は折れな(🛌)かったであろう(👐)。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025