招きゃこ(🛂)の胸
三(🥅)(sān )((🍌)一八七)
「音楽(lè )が正し(⏯)くなり、雅がも(🚊)頌し(😁)ょうもそ(👶)れ(🚑)ぞれ(🎑)その所(🕣)を(🌍)得(dé )て(🐰)誤用さ(🤣)れな(📟)い(🧦)ようになったのは(🕢)、私が衛(🏷)(wèi )から(🐿)魯に帰って来(🌠)た(🚌)あとのことだ。」
(🏁)この問答(👀)の話(huà )を(🍍)きかれて、先師(🙏)はいわ(🕑)れた。―(🔼)―
二六((🐰)二(èr )三(sān )一(🙉))
○ (⛺)本章は(😵)「由(🐀)らしむ(📯)べし、知(💚)らしむ(🕎)べからず」と(🎩)いう(🛃)言(😮)葉で広く流(😻)布(bù )さ(♐)れ(🌖)、秘(🥌)密専制政治(🍆)の代(dài )表(💣)的表(✋)(biǎo )現である(🔜)かの如く解(jiě(🚀) )釈(🕶)(shì )されているが、こ(😚)れは原(yuán )文の「可」「不可」を「可能」「不(bú )可能」(🍧)の意味にとら(👶)ないで、(📑)「命令(lìng )」(🔲)「(🌚)禁(jìn )止」の意味にとつたための誤りだと私(🚢)(sī )は思(🚚)(sī(⛄) )う(🚷)。第(🤳)一、孔子(🍈)ほど教(🐉)え(🐔)て倦ま(🥕)なかつた人(rén )が、(✳)民(🌏)衆(🏑)(zhōng )の知(🍌)的理解を自ら進んで(🏭)禁止しようとする道(dà(📡)o )理(🔞)は(🏾)ない(😈)。むしろ、知的(⏲)理解を求(qiú )めて(🦓)容易に得られない現実を知り、(⏸)そ(📼)れを歎きつつ、その体験に基いて、いよいよ徳治主義の信(xì(🤑)n )念を固めた言葉として受(shòu )取るべきであ(🏜)る。
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