(😃)孔子(📴)は(🏁)、默ってうなず(🔐)いたぎり(🥜)だっ(🍴)た。仲(⏯)弓(🎇)はもの(💤)足りなかった。だが、仕(shì(🚯) )方なしに、それで引(yǐn )きさがるこ(🐒)と(🔶)にした(🐘)。
(🔆)孔子は、(📳)これには多少意見(👜)があった。しかし、(👗)そ(🚂)れを(🥟)述(shù )べても、どうせ話を永びかすだけの效果しか(🐼)な(😒)いと思ったの(🎡)で、(🏇)
「平(píng )素(sù )敬慎の心(👝)を以て万事(🕹)を裁(🛬)量(📨)(liàng )し(🥅)つつ、しかも事を行(🃏)うには大まかであり(🧀)たいと(🏈)思いま(🙂)す。それが治民(🔫)の要道では(💹)あ(🥌)りますまいか(👏)。平(🔏)素も大まかであり、事(⛷)(shì )を行(🍥)うにも大まかで(🚢)あると、とかく放慢(🏪)に流(liú )れがちだと(🍮)思いますが……」
「全く惜し(🌈)いではございませんか、こ(💵)うして田(⌛)圃に仂(lè )かせて置くのは。」
「(❣)司空様(👗)がお(😩)呼(🉑)び(🥢)でご(⏬)ざいます。」(📙)
(🎪)彼が孔子を(🦇)送り届(jiè )けたあと、す(🍻)ぐそ(🕋)の足で孟懿子を(🈳)訪ねた(🐤)のはいうまでもない。そして、もし孟懿子が(🍶)、自(zì )己の権勢を誇示(🥎)するためでなく、(🎻)真(📢)に死者の霊(💆)に奉(🥫)仕し(🌴)たい一心(xī(🚐)n )から、祭(🏵)(jì )典(🙅)(diǎn )を行(háng )おうと(⛱)していた(🍹)のだったら、(🔼)樊遅のこの(🥣)訪問は、彼にとっ(🎄)て、すばらしい意義(🧞)をもつこと(👔)になったに相違ない。し(🕯)かし、その(🕎)ことについて(📖)は、記(jì )録(😋)はわれわれ(🌨)に何(🥅)事も(⏰)告げ(🌾)てはいない。
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