○ 射(shè )・御==禮・(😍)楽・射・御(yù )・書・(⛎)数の六(🍔)芸(yún )のうち射((🛳)弓(💕)の(🎪)技(🤓)術)と(🎺)御((🚔)車馬を御(yù )する技術)と(👅)は比(bǐ )較的容易で(😔)下等な技(💭)術(➿)とさ(🥥)れてお(💵)り、とりわけ御がそうである。孔子は戯(🤽)れに(💴)本(😡)章のようなこと(💄)を(📥)いいな(🖤)がら、暗に自(zì )分(📧)の(📕)本(🏺)領は一芸一能に秀(👏)でる(💃)こと(🕍)に(🐂)あるのではない、村人たちの(🙋)自分に対する批評は的を(👹)はずれて(♍)い(🌻)る、と(🍝)いう(🤚)意(yì )味を門人たち(🆑)に告(🍃)(gào )げ、(🕹)その戒めとしたものであろう(♈)。
こころ(♐)まどわず、
○ 前(qián )段と後段(duàn )とは、(🌝)原文(🌾)では一連の(⛵)孔子(zǐ )の(🎳)言(👎)葉(yè )に(⏲)なつている(⛺)が、内容(🏹)に連絡(luò )がな(💠)いので、定(🎢)説(shuì )に従(có(⛷)ng )つて二段に区分した。
先(🕴)師(🔄)はめったに利(🦉)益の問題には(🍱)ふれ(👰)られな(💻)かった。たまたまふれられると、必(bì )ず(🤯)天命とか仁とかい(🚃)う(🤽)こと(🏬)と(🌸)結(😡)び(😾)つけて(🛑)話された。
一四(sì(👥) )(一九八(bā(❄) ))
「民衆というもの(🧕)は、範(🤝)を示して(🚙)それに由らせることは出(🌀)(chū(🐵) )来(🧝)る(🆗)が、道(dà(🚶)o )理を示してそれ(😨)を理(lǐ )解させることはむずか(😗)しいも(👫)の(🔰)だ。」
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