「(🛍)如何に(🍐)も(😹)、それ(🕉)は仁(ré(🖊)n )とは云(👕)えませぬ。」
「あれもいい人(🕡)物じ(🌨)ゃ。大まかなところがあってね。」
「どう(🍎)致(🤓)(zhì )しまして(🙀)。先(xiān )生(😲)のお眼は、それこそいつも湖(👇)水のように(🚬)澄んで(💻)居ります。」
孔子はつづ(🌄)けた。
(なるほど孔子(zǐ(🍐) )は音(🤚)楽の理(🔌)論には長(zhǎ(🛀)ng )じているだろ(😮)う。しかし、実際楽(lè )器を(👯)握っ(🛩)ての技(jì )術にか(🧤)けては、何とい(🍒)って(🔁)も自(zì )分の方が(💜)玄(💍)人くろうと(🕢)だ。)
樊遅(🛌)は喜んだ。それはその(🌄)中に、「違わない」という言葉が見つかっ(🈺)たか(㊗)らである(🎥)。しかし、(⏱)数秒の後(🖇)には、彼(🍃)の頭は却っ(🛁)てその(🥝)ために混乱しは(👜)じめた。というのは(💂)、(💪)さっき孔子の(💥)いった「(💭)違わ(🐊)ない」(🚁)と、この言葉の中の「違わない(💝)」とは、まるで(🌛)意味(😐)が(🌽)ちがっていそうに(✨)思えたからである(🛸)。後(🆗)の(🚄)場合(📵)(hé )の「違わない」は、第(🔧)一、父母の(😥)存(😀)命中のことであ(🍺)る。それ(🖤)に、(🍷)前後の関係か(🍑)ら判(👿)断しても、初一(🤐)念(🐪)を貫(guàn )けという意味に相(⏯)違ない(👖)。父母を亡くした(🆔)あとの「違わない」(🚰)とい(👉)うことが(🚴)、それと同じ意味だ(🎬)とは、(⛄)どうして(🆗)も(😒)思えない。言葉が同じなだけに、彼はい(😧)よい(🎦)よ判(👇)断に苦し(👑)ん(⬛)だ。
「樊遅!」
「仲弓(😣)には人君の風があ(❓)る。南面(👤)し(📻)て天(⭐)下を治め(🚱)る(👒)ことが出(🐑)(chū )来(lái )よう。」
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