「先(🗝)達(🚒)て珍(zhēn )しく孟(🈁)孫が(📺)た(📄)ずねて来て(👁)、孝道のこと(🦏)を訊いていた(🛍)よ。」
樊遅は(🎼)喜ん(🍘)だ(🥈)。それはその中に、「違わない(👎)」という(🤛)言葉(⛲)が(🐏)見(jiàn )つかっ(🙁)たから(🔉)であ(🏳)る(🕊)。し(😼)かし、(⛏)数秒の後には、彼の頭は却(🥅)ってそ(🏞)のた(🖌)めに混(🚲)乱し(🛁)はじめた。というのは、さっき(🐨)孔子のいった「(🌞)違わない(🍋)」と、この(🤶)言葉(🔆)(yè )の中の「違わな(🙍)い」とは、まる(👐)で意味が(👼)ちがっ(🍡)ていそ(🏡)うに思(🚙)えたか(🎱)らである(🍮)。後の場合の「違わない」(🥙)は(🚷)、第(🔄)一、父母の存命中(🍝)(zhō(🧗)ng )の(🏐)こと(🧟)である。それに、(☔)前後(hòu )の関係か(🐃)ら判断しても、初一念(niàn )を貫けという意味に相違(🥔)(wéi )ない。父母(🆘)を亡くしたあ(❇)との(🍹)「違(🙉)わない」とい(🧙)う(🚛)こ(❄)とが、それと同じ意(😳)味だとは、どうしても(🙅)思えない(💴)。言葉が同じな(💺)だけに、(😉)彼はいよいよ判断に苦(kǔ )しん(👁)だ(🏕)。
「そ(👒)れにしま(🏚)しても……(👅)」
「さあ、わし(🦔)にはそうは信(xìn )じら(😫)れない。」
彼は(👯)、(➡)使を(💪)遣(🏆)わし(🥅)て、いく度とな(⌛)く孔子に会見を申しこんだ。孔子は、しかし、(😁)頑(🈁)(wán )として応(🤒)じなかっ(🖕)た。応じなけ(🈚)れば(🚕)応(🤔)(yīng )じないほど、陽(yáng )貸としては、不安(ān )を感(gǎn )じるのだっ(🥂)た。
(🕝)彼が(🛂)孔子を送(sò(🥋)ng )り届(jiè )けたあと、すぐその足(zú(✍) )で孟懿子(🕜)を訪(🚽)(fǎng )ねたのはいうまでもない。そして(🔘)、もし孟懿(🌖)子(👰)(zǐ )が、自己(🚠)(jǐ )の権勢(📅)(shì )を誇(👮)示(🐸)するためでなく、真に死(🐉)者の(🥞)霊(🏮)に奉仕したい(🔼)一心から、祭典を行お(🗂)うと(🥈)して(😋)いたのだったら、樊遅のこの訪(fǎng )問は(🈹)、彼にとって、すばらしい意義(📙)をもつ(🚯)ことになっ(🏫)たに相違(📸)ない。しかし(🍐)、その(🙏)こと(🔐)に(🔡)ついて(🤬)は、記録はわれわれに(🗾)何(🖨)事(🗼)も(✋)告げてはいない。
「ふふむ。すると、わしの眼に何か邪悪な(🐲)影でも(💀)射している(🥝)のか(👤)な。」
ところが、ある日、樊(🐢)遅が孔子の(⚫)供(gòng )をし(🦔)て、馬(mǎ )車(🏖)を御(🍽)す(🐦)ることになった。樊(fá(🤹)n )遅は孔子の若(ruò )い門(🌬)人の(✝)一(😈)人で(🚕)ある。武芸に秀でているために、孟孫子(zǐ )に愛されて、しばしばその門(♉)に出入する。孔(kǒng )子(zǐ )は、彼ならば、自分の意志(zhì )を(😷)はっ(👸)きり孟(❗)懿子に(😥)伝(🚎)(yú(🍆)n )えてくれるだろ(🚬)う、(😰)と考えた。
犂牛(niú )の(📌)子(zǐ )
陳(⏫)亢は字あざ(🤞)な(🤸)を子禽といった。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025