曾先生が病気の時(🎅)に、門人(rén )たちを枕頭に(🧒)呼んでいわれた。――
八(bā )(一九二(🙎))
「(🖼)麻の冠(guàn )か(😮)んむりをかぶ(🐌)る(🛌)のが古礼(🈚)だが(🔗)、今では絹(❓)糸の冠をか(🔀)ぶる(🕥)風習(🛂)にな(🈳)った。これは節約のた(🥧)めだ。私はみんな(🐷)の(😷)やり方に(🏛)従お(🍪)う。臣下は堂(🌻)下で(🥊)君(😾)主を(🆗)拝するのが(🤲)古礼(🧝)だが、(🎅)今で(🤭)は堂上で(🏺)拝(bà(🕡)i )す(✒)る風(🎽)習にな(👿)っ(🔮)た(🌴)。これ(🐏)は臣(🦒)下(xià )の増(zēng )長(🚂)だ(📴)。私は、みんなのや(🛤)り(🔉)方(fāng )とは(🔸)ちが(🍐)うが、や(🙉)はり堂(🧀)下で拝(🌝)(bài )す(🚿)ることにしよう。」
「何という荘(🐾)厳(yán )さだろう、舜しゅん帝と禹う王が(🚆)天下(xià )を治められたすが(😛)た(😍)は。し(🎇)かも(🈯)両者共に政(zhèng )治には(♎)何のかかわりもないかのよ(💀)うにしていられたのだ。」
「先(xiān )生の徳は高山(🖌)のようなも(🗑)のだ(♏)。仰げば仰(yǎng )ぐほど高い。先生の信念は金石(shí )のような(🌨)ものだ。鑚きれ(😈)ば鑚き(⏹)るほ(⚽)ど堅(🕦)い。捕捉し(🍨)がたい(🔴)の(🆗)は(🍂)先生(shēng )の(📻)高(🕉)遠な道だ。前にある(😒)かと思うと、たちまち後ろ(🌡)に(💎)あ(👽)る。先(xiān )生(🍯)は順(😘)序を(🈚)立てて、一歩一(🚍)歩とわれわれを導き(📸)、われわれの(📇)知識(shí )を(🐇)ひろめるには各種(🍖)の典(🦂)籍、文物制度(🍇)を以てせられ(🗾)、(✝)われわれの行動(dò(🅱)ng )を規(guī )制する(🌔)に(⚡)は(🕵)礼を以てせ(➖)られる(🏤)。私はその(🛩)ご指(🐐)導の精妙(miào )さに魅せられ(🙃)て、やめ(🙄)よ(🔇)う(🤐)としてもや(🐜)め(🍛)るこ(🤹)とが出来ず、(😖)今日(♒)まで私の才(cái )能のかぎ(🎿)りを(🐜)つ(🎇)く(🧗)して(🍚)努力して来た。そして今では(😮)、どうな(👔)り先(xiān )生の道の本体(tǐ )をはっき(💸)り眼(🐙)(yǎn )の(👀)前に見ることが出来(lái )るよう(💅)な気がする(📈)。し(🔃)かし、いざそれ(👉)に追(zhuī )いついて捉えようとすると、やはりどうにもな(🙅)らな(🔸)い(🍅)。」
○ (🕢)孔(🌨)子と顔淵(yuā(🆘)n )とのそれぞれの面目、並(🚒)に両者(zhě )の結びつきがこ(🏤)の一章に(💞)躍如とし(🏪)てい(♑)る。さ(🧓)すがに顔淵の言(yán )葉であり、彼な(🎁)らでは出(chū )来ない表(biǎo )現である。
招(zhāo )きゃこの胸
「しかし、わ(📽)ず(🍶)かの人材でも(😟)、その(🏳)有る無(🎇)しでは(♏)大(dà(🤷) )変(biàn )なち(🕍)がいである。周(💟)の文王は天下(⛎)を三分してその二(☕)(è(🔴)r )を支(📫)(zhī(📎) )配下(🚙)(xià )におさめていら(💔)れたが、それで(🦊)も殷に臣(🤩)事して秩序をやぶられなかった。文王時(🛴)代の周の徳(dé )は至徳(dé )というべきであろう。」(💁)
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