二六(二三(sān )一)
(🍋)先師は、温か(🤤)で、しかもき(🦄)びしい方(🧡)(fāng )であった。威(🕰)(wēi )厳があっ(💓)て(📩)、しか(❇)もお(🎶)そ(🚷)ろしくない(⏭)方であ(⚫)った。うや(🛷)うや(😕)し(🤘)くて、しかも安らかな(🥀)方であった。
「(✒)私は幸福だ。少しでも(💶)過ちがある(⛓)と、人(rén )は必ずそれに気(🦁)づ(🎌)い(🥍)てくれる。」(😃)
三五(一八(bā )二)
○ 本(👊)章は一(yī )六九(jiǔ )章の桓※(「魅」の(🥪)「未(🚈)」に代(dài )えて「隹」、第(dì )4水準(✅)(zhǔn )2-93-32)の難にあ(🕉)つた場(chǎng )合の言(💤)葉と同様、(⬆)孔(🗼)(kǒng )子の強い信念(⏩)と気(🍱)魄とをあらわした言(🌐)(yán )葉で(➰)、論語の(🐻)中(zhō(🌦)ng )で極めて目立(📴)つた一(🤚)章である。
「孔先(xiān )生のよ(🤤)う(💥)な(🎠)人をこ(🔁)そ聖人とい(😠)うの(🛺)でしょう。実に多(duō )能であられる(🎰)。」
「共に学ぶこ(👥)と(🎗)の出来る(🎰)人はあろ(🧞)う。しかし、その人(ré(🈺)n )たちが共に道に精進(jìn )する(🐝)ことの(🍬)出(chū )来る人(rén )であると(🌕)は(💡)限(xiàn )らな(💹)い。共に道に精進(jìn )する(🦀)ことの出来る人(🚌)(ré(🐆)n )はあろう。しかし、(💐)その(🖼)人(rén )たち(💤)が、(🌀)いざ(😩)という時に確(què )乎た(🏟)る信念に(😍)立って(🤫)行(🆑)動を共(gòng )にしうる人であるとは限(xià(🤾)n )ら(🍄)ない。確乎た(🏎)る信(🥛)念に立(📭)(lì )って行(🗑)動(dò(✒)ng )を共にしうる人はあ(📆)ろう。しかし(🤜)、その人(rén )たちが(🦔)、複雑な現(xiàn )実の諸問(wèn )題に当面(✍)し(🔛)て、なお(🏛)事を誤らないで共(gò(🚏)ng )に進(🛄)みう(💮)る人であ(👉)ると(⛺)は限ら(🍨)な(🎊)い。」(🏐)
先師は、温(wēn )かで、しかもきびしい方で(🈂)あっ(💭)た(✅)。威(wēi )厳(yán )があ(🌤)って、(🍦)しかもお(🏓)そろし(🔏)くな(🚮)い方であった。うやうやしくて、しかも(😙)安ら(😀)かな方であった(🎲)。
○(🕗) 巫馬期(🥪)=(🐬)=孔(kǒng )子(🌯)の門人。巫(🎐)馬(💍)は姓(🏛)(xì(📈)ng )、期(qī )は字(💗)、名(míng )は施(し)。
二六(一七三(😗)(sān ))(🏷)
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