柱時(shí(🥢) )計が四つ、ゆるく、打つた。母(mǔ )親は、びつくりして、今度は本(🖤)(běn )當に眼をさました(🐣)。そ(👮)して、くるつと圓くなつて寢(qǐn )てゐる由(yóu )を(🔝)ゆり起した(🏥)。由(🏄)は眼をさ(🙉)ますと、不機(jī(🌷) )嫌に、(😿)ねじけ(🌥)始(🧐)めた。
源(🔢)吉は(🥩)爐(⛷)の側にあ(🔱)る木をとつて(➕)くべた。それ(😧)からそれが(🤐)一しきり燃(🐀)(rán )え終(🍍)るまで、す(🏋)ゝけた青(qīng )銅の像(⛩)のやうに、坐(zuò )つてゐた。ランプも石油がなくなつ(⏹)て(🕓)き(😅)て、だん/\焔が細くなつてきた。
それで(🍈)、――それで百姓達が、やう(🌦)やく、殺氣(🔢)立つ(😼)てきた「やうに見(jià(💬)n )えた」。自(🎤)然、(🌠)そ(🥈)して幹(gàn )部(bù(🎇) )か(😖)ら、その氣勢(🐥)(shì )が(🔼)、(🌓)だん/\一人々々と、(🦀)傳つて行つ(💦)た。誰も何んとも(♎)云(🥞)は(🚪)なくても、石山の家に(🐙)、成行きを知るために、百(🏨)姓がわざ/\出掛(💽)(guà )けて(😓)くるも(🔲)のも出來(🦉)(lái )て(🌩)きた(✍)。無(wú )口(👇)(kǒu )な百姓(xìng )も、口少(💟)なではあるが、苛(🦇)立(😗)(lì )つた調(👽)子で、(📹)ムツツリ/\ものを云つて行つた。
が、(🈹)何時の間にか、その生命(🌖)(mìng )の(📣)もと(🍭)での(🔠)やうな(🏐)土地が、「地主」とい(🍗)ふ(👳)ものに(♑)渡(dù(🔟) )つてゐた(🔦)。父親(qīn )は、ことに、死(sǐ )ぬ前、そ(⛪)のことばかりを口(kǒu )にして(🗳)、グヂつてゐた(🏄)。源吉は、それをきく度(🤣)に、子(zǐ )供ながら、父(📸)親の氣(qì )持(❣)が(📉)分ると(🥡)思(sī )つ(🕺)た。源(yuán )吉(🌰)が(📓)地(🎤)主の足にか(😿)じり(🔈)ついたの(🏼)は、(🌗)さ(🚨)う無(🔑)意(🍓)味な理(😫)由から(🚷)ではな(😥)かつた。「(🐅)畑(👍)(tián )は百姓のものでなけ(🥢)ればならな(🛢)い。」さう文字通(👊)りはつ(😒)きりではなくても、このことは、源吉は(🗒)十一(🍁)、二(💋)の時(shí )か(🍧)ら、父(😓)親の長い(📈)經驗と一(yī )緒(xù )に考へてきてゐた(🛫)。
母親は、源吉に、(🍀)「無(wú )理(📦)し(😑)ね(🚍)え(🥠)ばえゝが。」と云(🖱)つた。「(🏌)あんの調(🚔)子だ(🛀)ら、あぶねえわ。」
「本當(🌦)(dāng )々々。」母(🎸)(mǔ )親は見てきたやうに云(yún )つた。「可(🐞)哀さうにさ、(🧞)眼さ一(🏙)杯(🖼)涙(🗣)(lèi )ばため(🌑)て(💹)、のむ(🐎)んだと。んで、飮(♍)んで(📠)しまへば、可哀(āi )さ(🍷)うに、蒲(pú )團さ顏(yán )つ(🤙)けて、聲(🕓)(shēng )ば殺(shā )し(🔪)て(😺)泣(💊)くど(🚼)よ。」
(🕓)源(yuán )吉は爐(lú )の側にあ(💠)る木をとつてくべた。それから(👱)それが一(📯)し(📣)きり(⚪)燃え終(⛄)るまで、すゝけた青銅の像のや(😒)うに、坐(🛍)つ(⬛)てゐた。ラ(🈚)ンプも石油がなくなつてき(🐡)て、(🤚)だん/\焔(yàn )が細く(🍿)なつてき(🍔)た。
が、それはい(🍎)づれ、詳しく書(shū )く(✳)つもり(✉)だ。そつちではど(🚲)う(📣)して(😫)暮してゐる。もしなん(🚨)なら、手紙を書いてくれ(🎅)たら有難い。
「馬(mǎ )鹿こけ(🍲)ツ(💓)!」
「(📖)ホ(🛌)ラ、校長(🤶)(zhǎ(🕘)ng )先生!」(💚)母がどなつた。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025