或(😛)ひと曰(yuē )く、雍(👖)ようや仁(🚁)にして佞(nì(🔣)ng )ねいならずと。子(📡)曰(yuē )く、焉いずくんぞ佞を用(🛅)いん。人に禦(yù(🚪) )あた(🆑)るに口給を(📡)以て(📰)し(🎐)、し(🔇)ばし(🤶)ば人(🌚)(rén )に憎まる。其の仁なる(🤣)を知(zhī )らず、焉(🧛)(yān )くんぞ佞(🌨)を用いん(📿)。
(🥕)と、心の中でくりかえ(🈹)した。
楽長(🚻)は(⛴)、自分の見る眼(yǎn )が(🎷)悪いとはど(🕟)うし(🌠)ても思(👮)えなか(⛓)った。で(🙌)、
「この辺に一(yī )寸こ(🐧)れだけ(🍹)の牛は見つかりますま(🎯)い。」
と、(🦄)彼は心の中で(🛎)叫(🕯)んだ。
楽長はうなずくよ(📭)り仕方がなかった。孔子は(🌷)そこでふ(🚧)たた(🦄)び楽(🐁)(lè(👹) )長(zhǎng )を座につかせて、言(yá(🃏)n )葉(yè )を(♉)つづけた(🏉)。
(🕔)4む(📅)ろん彼は、仲(💔)弓の問(wèn )題に(💄)かかわりな(🐦)く、(🐉)これま(🏾)でにもそ(🚪)の点に力(🥎)を入れて門人(rén )たちを(👛)教(😸)育して来たのであ(♒)る(🏥)。彼がつとめて「(🤘)利」につい(🕕)て語ること(🖤)を避け(👀)、たまたまそれを(🚋)語(yǔ )る(🌥)こ(🥡)と(🌃)があっ(🚰)ても、常(🕴)に天命(mì(🐱)ng )とか、仁とかいうよ(🐠)うなことと結びつけて話(huà )すよう(🍳)に(💤)注(👅)意し(👅)て来(lái )た(🔜)のも、(🏇)そのた(⤴)めである。また彼は(⛷)、(🔆)機会ある(📢)ごとに、門人達(dá )の我(🎱)執(🔟)(zhí )を戒めた(📳)。そ(🤺)して、「(♓)5自己(jǐ(🚃) )の意(🍧)見(🚉)にこだわって、(🤟)無理強い(💽)に事を行ったり、(🐁)禁止した(🏌)りするのは君(🌼)子の(🎖)道でない。君子の(➕)行(há(🧠)ng )動(🚟)を律するも(❣)のは、(🕕)たゞ正義(🕦)あるの(🕢)みだ。」と説き、6(🤯)彼(🌿)(bǐ )自(zì )身、細(⛳)心の(⏱)注(🎸)(zhù )意を払っ(🤖)て、臆断を(🥫)去(🥎)り、執着を絶ち、固陋を矯ため、他との対立に陥(xiàn )らぬように(🖊)つとめて来(🥄)たものである。
「多分(fèn )私(🥇)の方(🧓)(fā(🚳)ng )にお(🐜)越しであろうと(🌡)存じまして、急(jí )いで帰って来たとこ(🧥)ろ(🕦)です。ほんの一寸(cùn )お(🌂)くれまして、申(📻)し(😎)わけありま(🏩)せん。」
「(💃)平素(🎆)敬慎の(🏴)心を以(yǐ )て万事を裁量(lià(🚂)ng )しつつ、しかも(🌭)事を行う(㊙)には大(🕠)まか(😎)であり(🤵)たいと思います。それが治民(🎪)の要道(🍜)ではありますまいか。平(píng )素も大まかであり、(🎣)事を行(háng )うに(📅)も大(dà )まかであると、とかく放(🗒)慢に流(🈵)れがちだ(🔝)と思いますが……」
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