「忠(zhō(🌲)ng )実(😑)に信義を(🚇)第(👖)(dì )一(yī )義として一(🔹)切(qiē )の言(yán )動を貫くがい(⏪)い。安易に自分より知(🚣)徳(dé )の劣った人と交って、(㊙)いい(💙)気(🍕)に(✉)な(🤐)る(🧔)のは禁物だ(🤔)。人(🥩)間(💆)だから過(☔)(guò )失はあるだ(🕊)ろうが、(🌮)大事なの(🤙)は、その過失を即座(zuò )に勇敢(gǎn )に改め(❄)るこ(💫)とだ。」
一〇(🎰)(二一五)(🉐)
一(✝)五(wǔ(😯) )(二(èr )二〇)(👵)
「や(🔹)ぶれた綿入を(😓)着て、上等の毛皮を着ている者と並んでいても、平(🔡)気(✊)(qì )で(🌄)いら(🏜)れる(🏎)のは由ゆう(🐢)だろうか。詩経(jīng )に、
一九(📷)(二二(èr )四)(🈵)
○ 孔子(🈳)が昭(🌺)公は(🧦)礼を知(👄)つて(🥈)いると答えたのは、(☔)自(🔩)分(🉑)の国の君主のことを他国(🕥)の役(🧛)(yì )人の前でそし(🖍)るの(🦗)が非(fēi )礼(lǐ )であり、(🐔)且つ忍(rěn )びなかつ(🤧)たからであろう。しかし(🍪)、事実を指摘されると、(🥜)それを(🤕)否定(dì(🍼)ng )もせ(🐆)ず、(☕)また自己辯(⏪)護もせず(💈)、す(🈺)べてを(📤)自(zì )分の不明に帰(guī )し(🕷)た。そこに孔子の(📏)面目があ(🌘)つたのである(🌠)。
○(🎋) 本(🍍)章(🎹)は一(🐓)六九章の桓※(「(🚗)魅」の(🖲)「(🕌)未」に(🏔)代えて「隹(🐝)(zhuī )」、第4水(shuǐ )準2-93-32)の(🐐)難にあつ(💇)た場(💧)合(🥃)(hé(🚅) )の(🍉)言葉(⚓)(yè(📱) )と同(❄)様(🌥)、孔子の強い信(🔚)念(🖨)(niàn )と気魄(🙅)(pò )と(😝)をあ(🗒)らわした言(🐛)葉で、論語(yǔ )の中で極めて目立(🧗)つた一(yī )章(zhāng )で(😭)ある。
「鳳ほう鳥も飛んで(🎂)来(lái )な(🖋)くなっ(⏬)た。河(🥅)(hé )か(🈶)らは図(🚿)とも出なくなっ(📓)た。これでは私も生きてい(🎉)る力がない。」
「何か一(🗻)つ話(huà )してやると、つぎから(🥁)つぎへと精進(jìn )して行くのは囘か(🚋)いだけか(🎴)な。」
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