「わた(✔)したちは水戸の諸(🍠)君(jun1 )に同情してまい(🚉)った(🙎)んです。実は、あ(😞)なた(🕷)がたの(✏)立(🚌)場を思(sī )い(⬇)、飯田藩の(🐙)立(🧦)場を思(🐶)いまして(♏)、及ばず(🦊)ながら斡旋(🚋)あっせんの労を(👐)執(❌)りたい考えで同道して(❣)ま(🐵)いり(🔨)ました(✉)。わたした(🐆)ちは三(sān )人(rén )とも(🎲)平(🎀)田篤胤あつたねの門人です(😊)。」(🆖)
いきなり(🕞)浪(làng )士(😵)はその降(jiàng )蔵を(🍴)帯で縛りあげた(😫)。それ(🚛)か(🈚)ら言(🔼)葉(🏽)を(💈)つづけた。
夜もはや四(🤒)つ半時を過ぎた(🤼)。浪(🏗)士(shì(✌) )らは味方の(🏦)死(⌛)骸しがいを取(qǔ )り(👞)片づ(♏)け、(🐪)名のある人(🧥)々は草小屋の中(📰)に引き入れ(🖨)て、火(💕)をか(🧀)けた。その他は死(🕕)骸のあ(🍃)るところでい(🔖)ささか(🏯)の火(🎁)(huǒ )を(🚳)かけ、土中(zhōng )に(✋)埋う(⬇)ずめた。仮りの埋(mái )葬も済ん(💀)だ。樋(🍞)橋に(⬛)は敵(👰)の(👩)遺(yí )棄(qì )し(🐝)た兵糧(💭)や弁(biàn )当もあったので、(🗿)それで(😢)一同はわずかに空腹(🉐)をし(✒)の(👓)い(❤)だ。激(jī )し(🦊)い饑うえ。激(😢)しい(⚪)渇(👛)かわ(🙆)き。それを癒いやそう(👑)ためばかりにも、(🎬)一(🛒)同の足は下(💥)諏(🚍)訪の宿へ(🚇)向いた。やが(🌮)て二十五人(rén )ず(🌌)つ隊伍(📐)たいごをつくった人た(📽)ち(🔴)は樋橋を離(lí(⛸) )れよ(💊)うとして、夜の空(⛰)に鳴り渡る行進の法螺(luó )ほらの(👢)貝を聞(wén )いた(🎄)。
「これは何よりのものをい(💧)た(👄)だいて(🥌)、ありがたい。」(🛰)
この真木(🍂)和(hé )泉の(😧)死(🕤)(sǐ )につい(🦐)て(🖇)、景蔵の所感もその(🧕)手(shǒu )紙の中に(🌹)書き添(🆙)えてある。尊(🚂)王(🏼)と攘夷(yí )と(🍆)の一(🐼)(yī )致(zhì(🗾) )結(jié(📹) )合をね(🥎)らい(🔹)、(😒)それによって(🉑)世(🚖)態の変革を促そうと(🤤)した安(🅱)政(zhèng )以来(lái )の(🔫)志士の運(yùn )動は、(👤)事実(💇)におい(📃)てその中心の人物を失ったとも言(😇)ってある(🎲)。平田門人とし(🏪)て(㊗)の自(📠)分らは――(🐗)ことに後進(jì(📆)n )な自分(fèn )らは(🍨)、彼真木和泉が生(shēng )涯(👏)しょうがいを振(🐰)り返って見て、も(🚶)っと自分らの進(jì(🚺)n )路を見(👒)(jiàn )さだむべ(🏳)き時に(🧜)到(🏾)(dào )達(🐺)し(🎻)たと(🤙)言(👊)ってある。
出発(fā )の日には、(😶)半蔵(zāng )はすで(💒)に十一(🙊)屋の方(🏙)に(🤴)移っ(🐇)て、同行の(📓)庄屋た(🤹)ち(🎳)とも一緒に(💏)なっていたが(🦉)、その(💡)まま江戸を(🆎)たっ(💅)て(🏑)行くに忍(rěn )びなかった。多吉夫(fū )婦に別れを(😞)告(gào )げるつも(👝)りで、(📵)ひとりで朝早く両国の旅(lǚ )籠(ló(🤙)ng )屋は(🕌)たご(🐌)やを(🈲)出た(🎡)。霜だ(🕣)。まだ人(🚕)通りも少(shǎo )な(👷)い(🏌)両(🚻)(liǎng )国(guó )橋の上に草(cǎo )鞋わらじの跡(🗣)をつけて、彼(bǐ )は(🍼)急いで相(☝)生(shēng )町の家(🐯)(jiā )まで行って(🌗)見た。青(qīng )い河(hé )内木綿かわちもめんの(❓)合羽かっぱに(🕴)脚(🚮)絆(bàn )きゃはん(🏍)をつけた(💈)ままで門(mén )口か(🏑)ら(🎈)訪(fǎng )れる半蔵(🍧)の道中姿を(🉑)見つ(🔃)けると(🕯)、小(xiǎo )娘のお三輪は多(😌)(duō )吉やお隅すみを呼(hū )んだ。
しかし、(👖)それ(🔌)も理のないことで(🍥)はない(💠)。なぜか(🛂)なら、その葵(kuí )紋(wén )の箱(xiāng )も、傘も、長(🔕)持も、長棒の(🐢)駕籠も、す(💬)べて水戸烈公(gō(📣)ng )を記念するた(🦃)めのもの(🐡)であったからで。たと(🎬)い御隠居はそこに(🗂)いないま(⛷)でも、一行(háng )が(🦑)「(💱)従二位(🈲)大(🤯)納言」の大(🌬)旗を(🏄)奉(🛍)じな(🚟)がら動いて行(háng )くとこ(🤸)ろは、生きて(🤙)る人を護(🤘)ま(👏)もるとほとんど変(🌸)(biàn )わ(🏽)りがな(🔜)かったからで。あ(📑)の(🔙)江戸(📉)駒込(🐺)(rù )こまごめの別(💱)邸(👻)で(😤)永(♌)蟄居え(⛩)いちっきょを免ぜられたことも知らずじ(💡)まいにこの世を(✡)去(qù )った御隠(🌤)居が(🙎)生(🍙)前に京都からの勅使を迎(🎸)(yíng )えることもできな(🚪)かったかわりに、今(💹)「奉勅」と大書した旗(qí )を(💆)押(yā )し(💵)立てな(🤮)がら動(🤔)(dòng )い(🌓)て行くのは、(🤝)その人(🏷)の(🉐)愛する子か孫かのような水戸(hù )人も(📅)しく(😧)は準(🧐)水戸人である(❗)からで。幕府の(🈯)い(🖤)う賊徒であり、反(fǎn )対(✡)党のいう不(bú(😿) )忠(🥙)の臣である彼らは、そこにいない御(📧)隠居(jū )にでもすが(🚊)り、その人の志を彼(bǐ )らの志と(🛶)して、一(yī )歩でも遠く常陸(lù )ひたちの(🎃)ふるさと(💱)から(🌷)離れよ(🚁)うとしていた(💩)からで。
一、万石以(💆)上の面々ならびに交代寄合(hé )、そ(🎖)の嫡子在(🕍)国しかつ(🐌)妻(qī )子(🍵)国もとへ引き取り候(hò(🚯)u )とも勝手たるべ(⏮)き次(🛃)第(🔽)(dì(🍂) )の旨(zhǐ(🎨) )、去々戌年仰せ出(chū )され、めい(✔)めい国も(😥)と(🔥)へ引(🌧)き取り候面々もこれ(🔖)あり(🈷)候(hòu )ところ、(😼)この(⛩)たび御進発も遊(🥛)ばされ候については、(🎆)深き思し召(😠)し(🤚)あらせら(⛱)れ候につき、前(🍕)々の通り相心(xī(🚮)n )得、(🉑)当地(dì(😌) )(江戸)(😄)へ呼び寄(💿)せ(🎱)候ようい(🏊)たすべき旨(zhǐ )、仰(yǎng )せ出(chū )さる。
江戸はもはや安政年(🚎)(nián )度(☕)の江戸(hù )ではなかった。文(✂)化文政(👠)のそれではもとよりな(🉑)かった。十(🌑)年(🥝)前の江戸の旅(⚡)にはま(🌿)だそれでも、(👴)紙、織り物(wù )、象(xiàng )牙(🛡)ぞうげ(🦉)、玉ぎょく、(🔮)金属の類(lè(🙍)i )たぐいを応用した(🐓)諸種の工(gōng )芸(🏵)の見(jiàn )る(⛷)べ(🉐)きものもない(🥔)ではな(⏩)かっ(🌭)たが(🕖)、今(🏃)は元(😗)治(🍵)年代を誇るべき意匠とても(♎)ない。半(🎆)(bà(🦈)n )蔵は(🥛)よく町々(🦗)の絵草紙(zhǐ )問屋(wū )え(📤)ぞう(🌬)しど(😚)んやの(👠)前(qiá(🌨)n )に立(lì )っ(🛄)て(🎈)見るが、そこで売(🚱)る人情本(běn )や、(❇)敵打かたきうち(😚)の物語(yǔ )や(👀)、怪談(tá(😮)n )物な(🍠)ぞを見ると、以前(💑)にも増して書物としての形も小さく(🌬)、紙(💎)質も(🥤)悪あ(🐬)し(🚖)く、版(🛌)画も粗末に、一(yī )切(qiē(💲) )が実(🌏)に(♏)手(shǒu )薄てう(🙎)すになっ(🍲)ている(😸)。相変(biàn )わ(😞)らずさか(⛏)んなのは(🤢)江(jiā(🚴)ng )戸の芝(➗)居でも、(🏨)怪奇(qí )なものはますま(🥔)す怪(📭)(guài )奇に(✉)、(🕟)繊細な(🐨)も(🎭)の(✍)はますます繊細(👆)(xì )だ。とがった神(🕜)経(jīng )質と世紀末の(🧡)機知(zhī )と(🌫)が淫靡(🍋)いんびで頽廃たいはいした色(📶)彩に混(📿)じ合(hé )っている。
と言(yán )って相生町あいおいちょうの家(😀)の亭主ていし(👼)ゅが深川の米問屋へ出かける前に(💴)、よく半(bàn )蔵を(💬)見(jiàn )に来る。四(🎞)か月も二(èr )階(jiē )に置(zhì )いてもらううちに、半(🤜)蔵(🕘)は(🛴)この人を多吉さんと呼び、(💬)かみさんをお隅すみさんと呼(hū )び、清元(💟)きよも(🏨)とのけいこに(🉐)通か(🔭)よ(🔲)っ(🎙)ている小(xiǎo )娘のことをお三輪みわさんと(🗽)呼ぶほどの親しみを持つ(📈)ようになった。
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