6 子、四(sì )を絶(🏸)つ。意な(🚘)く、必な(🌓)く、固(gù )なく、(🦌)我なし(子罕(📡)篇(piān ))
孔(📐)子(🍉)は(👢)それに頓着なく、
楽長は(📛)、雲(yún )を隔(☕)てて日を(🏮)仰ぐ(🙁)よ(🔻)うな(🌛)感じで、(📫)孔(kǒ(📚)ng )子の(⚾)音楽論を(👗)聴い(🐉)てい(🦊)た。しかし(⛳)、孔子(🔳)の最後の言葉が彼の耳にはいった時(shí )、彼(bǐ )の(📮)胸は急に(🎤)うずき出し(🛑)た(❇)。そして孔(kǒng )子(🎾)に「邪心がある(👊)」と云(yún )われて(🙀)も仕方(fāng )がな(🛴)い、と(🆖)思っ(🔲)た。
「仲(🐙)弓には(🎛)人(ré(😪)n )君(🎐)の風があ(🦇)る。南面して天(💋)下を治めることが出来よう。」
「それは、もう度々のこと(🛴)で、私(🔲)(sī )としても考えず(📤)に(㊙)は居れま(❎)せん。」
その場はそれで済んだ。しかし仲(zhòng )弓に対する蔭(⛳)口(🔤)はやはり(💪)絶(jué )えな(🎏)かっ(🚛)た。い(🍋)うこと(📂)がなくなると、結局彼の身分がどうの、(💩)父の素行(háng )がど(🚟)う(🥄)のという話になって行(🥛)っ(⛽)た。むろん、そんな話(😀)は、今に始ま(🗾)った(🖐)ことではなかった。実をいうと、孔(🌑)(kǒng )子(zǐ )が仲(⛳)弓を特(tè )に称(chēng )揚(yáng )し(⛴)出(chū )したのも、その人(✨)(rén )物(wù(🍇) )が実際優(👃)れ(💵)ていたからではあったが、何と(👩)かして門人たちに彼の真(🤺)価(🐥)(sì )を知らせ、(📨)彼の身(📼)(shēn )分(🔯)や父に関(📫)す(🥙)る(🔋)噂を話題(tí )にさせないよ(➕)うにしたい(🤣)ため(🎆)であった。ところ(😔)が、結果はか(🖊)え(✈)って反(🆖)対の(🔦)方(😭)(fāng )に(💥)向いて行(há(😌)ng )った。孔(👜)子が彼(👀)(bǐ(⛺) )を讃めれば讃める(🅰)ほど、彼の身分(🌊)(fèn )の(🚿)賎しいこと(😌)や、彼の父(🚙)の悪(🎫)行が門人(🈯)(ré(😠)n )たち(💟)の蔭口(🚲)の種に(🏩)なるのだった(🦅)。
「無遠(yuǎ(😨)n )慮に(🤢)いうと、君(jun1 )にはまだ邪心があるようじゃ。」
「決(👯)(jué(🌲) )してお世(⛰)辞は(🍨)申しま(👒)せん。」
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