8 子(zǐ )曰く、父母(mǔ )に事えて(👸)は幾(🤐)諌((♍)き(💅)かん(😒))す。志(zhì )の従わざ(🧗)るを見ては、(😾)又敬(🔄)して違わず、労して怨(😢)みずと(💬)。(里(lǐ(🏄) )仁(⏫)篇)
樊遅は、案外平凡(⛏)だとい(😽)う感じが(⭐)して、こんなことなら、あんなに(⚡)考える(🥈)のではなかった、(🏚)と(🐡)思った。
「2現(🚢)今(jīn )では、(😬)親(qīn )を(🏰)養ってさえ(🖋)居れば、(🎗)それを孝行(háng )だと(🎆)い(💀)っているようだが、お互い犬(🧑)や馬(💗)までも養(yǎng )っている(💉)ではないか。孝行(🐜)に(🏆)は敬う(🍚)や(🔔)ま(🥥)い(🛩)の心が大切だ。もしそれがな(🕌)かったら、犬(🔛)馬(📉)を養(🚺)うのと何の(🏊)え(🌁)らぶ(🚅)ところ(🌉)もな(🔛)い。」
「大ま(🚴)かも、(🈹)大まか(🏏)ぶりだと思(sī )いますが……」
とうとう一(yī )人(rén )がいった。
仲(🚛)弓自身にしても(🏥)、何(hé )となく(🎒)うしろ(🌲)めたかった。彼は孔子が(🚪)甞て、
と答(dá )えた。仲(🏿)弓は、(💟)孔子がこ(🕌)の(🕳)言葉によっ(🐎)て、彼に「敬慎(shèn )」と「寛(🦄)恕」の二(èr )徳を教(jiā(🚛)o )えたも(🦐)のと解して(🍅)、(✴)
次は(🍆)子(🐹)游に対する答えである(💥)。
孔(kǒng )子(📌)(zǐ )は、その日の儀(🅾)(yí )式における楽長の不首尾にも(💫)かかわらず、い(🕤)つもよ(🐚)りかえって朗らかな顔を(🏸)して、(🦕)退(tuì )出(😉)した(🥁)。
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