海(🧥)(hǎi )が鳴ります。
そこ(♌)まで行きますと、ちょう(🕶)ちんをつけて出迎えてくれる人に会(🎹)い(🤲)ま(😻)し(💉)た(🧥)。声(shēng )を(🔈)かけてみ(🚺)る(📁)と、以前(🌧)に(🤜)わが家(jiā(🤐) )へ出入(rù )りをしていた男の一(🐱)(yī )人です。そ(🖥)して(🤼)、わた(😓)しの荷(🧖)物を持と(🍟)うと言って(🈂)くれるのです。もともとわが家(jiā )の(✔)先祖(zǔ )はこ(💷)の(🛣)地方のた(☕)めに働いた人た(🌶)ちで(⛱)、村(👻)も先(xiān )祖(zǔ )が開き、寺も先祖が建てたとい(🥈)う(🥟)くらいで(😇)すから、(🕍)そうい(🎬)う古くからの(🔔)気風が伝わっていて(😚)、なんにも土(🎰)地のために尽(🌯)(jìn )く(😾)したことの(🍌)ない(🖨)一(yī )書生までが(🎥)こんな出(📋)迎(yíng )えを受(🔶)けることさえ自分には過ぎたことのよ(🥖)うに思いました。わ(🛷)た(🚛)しは足(zú )を(🐷)ふ(🖌)るさ(🌝)とに(🌝)踏(tà )み入(rù )れたば(🈚)か(📛)りで、まだそんな父の(⛴)時代(dài )というものが根深く残(cán )っ(🐧)て(💳)いる(🍸)ことをも思(sī )いま(🖕)し(🏴)た。
海といえば、(🕹)わたしの(🎂)ような山(🔊)国に生まれて深い森林(lín )の中に(🌒)育(yù(🥘) )ったものは、特別(🗿)そちらの(🔘)ほ(🥠)うへ(🦃)心(⏺)(xīn )を誘(🔽)われます。そういうわた(🕞)しは(🕥)、相(xià(🐆)ng )州そうしゅう鎌倉かまくら(🐜)にも小(xiǎ(🕍)o )田原にも、上総かずさの富(🖇)津(jī(🗿)n )ふ(🛫)っ(⏫)つにも(🐡)時を送(👦)ったことが(🔓)あり(🕍)、西は(📖)四日市(🍭)よっか(📪)いち(♍)、(🚈)神戸こう(🌉)べ、(🌨)須磨す(🔐)ま明石あかしか(⏰)ら土佐と(⛩)さの高(gā(🆔)o )知ま(💑)で(🍊)行って(🌻)見て、まんざら(🌷)海を知(💬)らな(💣)いでもありま(🤔)せ(🖱)んでした(😌)。しかし(🐅)、布(bù )施(shī(🏍) )ふせさ(🏈)ん(💳)と(♟)いっしょに仙台(🏩)から宮(🚬)城野(🏮)み(〰)やぎのを(⛷)通(🍺)り、荒浜まで(⚾)歩(bù )い(👆)て、(🐧)見わ(💘)たすかぎり砂(shā )浜の(😷)続いたと(👼)ころに出て行(⬅)った(😁)時ほど、心を打たれたこともありませ(🛷)ん。
(⏪)新規、新規、見るもの(🍟)聞(🎒)く(👦)ものわた(🛰)しには新規な(✒)ことばかり。第一(🥉)、自(zì )分(fèn )のつとめに通(🚙)う(⤴)小諸義塾(shú )までが、まだよう(🔍)やく形(🚈)の整(🌩)いかけた(🧢)ば(👈)かりのような(🕉)新(🏍)(xīn )規な学校でした。しかし、その義塾の二(èr )階の教室から、(🗜)遠く(💧)蓼科(kē )たでしなの山つづ(♋)きの見え(🏝)る(🎴)窓のところへ行(háng )って、そこから信州(zhō(🥝)u )南佐久みなみさくの奥(🐳)のほうの高(gāo )原(🚱)地なぞを望(wàng )む(🛳)たびに、(🏛)わたしはよう(🥊)や(💂)くのことで静かに勉強のできるいなかに、(🐆)もう一(🥨)度自分の身(🛩)を置いたよう(👦)に思いました。その窓の近くには、小(🚱)(xiǎo )諸の士(😲)族屋(wū(🕶) )敷(🚐)の一(yī(🆒) )部の(📫)草(📨)屋(wū )根も見え、とこ(🙀)ろどころに(🐏)は柳の(🔧)こずえの(🚵)薄(🚦)く(🏓)青(🐔)(qīng )みがかっ(🌇)たのも(📕)あり、ちょうどわたしが(🆎)出(🧞)か(🏜)けて行(háng )っ(🐉)た(🐇)ころはおそい春がようやく浅(qiǎn )間(jiān )のふもと(🍑)に(🎲)近(😑)づいてきた時分でした。たと(🛢)え学(🚖)舎は小さくとも(🥈)、わたしは(🕙)ほか(🤠)の先(🤚)(xiā(🏊)n )生(shē(🍤)ng )がたとともに(🖥)働くことを楽しく考(kǎo )えました。
六 (🐟)わかめ売り(㊙)
川上を見てきたかわずは、(🐦)い(🥂)ろいろ(💥)と土地の(🥀)馬(🏭)(mǎ )の話(🍃)(huà )をも聞いてきてそのことを相手の(😭)かわずに(🎛)語り聞(🍍)かせま(🤗)した。
(🗒)ここに一人(🧥)、耳の(🦉)いい人がありま(👝)した(🚁)。
塩(yán )釜しおがまから(📡)船で出(🎥)ました(🛰)。清く澄んだ海水を通し(🍊)て、海(hǎi )の藻も(🛡)の浮かび流(liú )れる(🤧)のが見えるほ(🥐)ど、よく(⛩)晴れ渡っ(🛬)た秋の日(🏁)でした。なるほど、あそ(🌸)こにも島、ここにも島。船で(🛤)見て(🌶)通り(🚆)ますと、指を折(shé )っ(🙁)て数(🍒)え(🍨)つくす(🏦)こともで(🎦)きません。その(🗓)島影を人の姿(zī )にたとえて言って(🏓)みるなら(🕷)、立っ(🔏)ているも(🛄)の、すわ(👜)ってい(🐸)るもの(🖕)、しゃがん(🍭)でいるもの、寝そべってい(🎂)るもの、そ(📢)の姿は千差万別ですが、いずれも松の緑の模様の(🍟)ついた着物(wù )を着ているの(📿)が目につ(🤕)きま(🗓)す。松島(dǎo )はそういうところです。ここ(🦕)に(🧡)は「ば(😗)ばが鉦かね打つ念仏島(dǎo )ねんぶつじま」という名の(🎌)島(✔)もあります(🖨)。そんなおばあさんの(👗)着てい(🍺)るはん(🎐)てんまでが、おそろ(👞)いの松の(🔰)模(mó )様(🌸)で(🐳)し(😾)た。
小諸(🍨)こも(🍛)ろ(🚀)の竹の子(zǐ )は(😺)、鴇窪ときくぼと(😝)いう(👣)近在(zài )きんざいのほう(💒)からく(🏏)るわ(🧙)らびを見(🛸)て笑いだし(😿)ま(🤕)した(🌰)。小(xiǎ(🧚)o )諸には(👊)こんもりとした竹(🕦)の林(lín )と(😉)言えるほどのものは(🈷)ほとんど見当たりません。真竹(🤙)(zhú )ま(💬)だけ、孟(mèng )宗もうそうの類(🕉)は、この地方(fāng )には十(shí )分に(🥊)成長(zhǎ(🤣)ng )しませ(🌼)ん。で(🎺)も(🍸)、細い竹のやぶがありまして、春先にはそ(🎑)こから細(🙄)い竹の子(🏄)が頭を(😰)持(🧢)ち上げます(🍜)。
さて、明治の御代みよと(🤩)なってみますと、栗本(běn )先生たちが新(🍎)しい日(💤)本のため(🔕)にいろいろした(⛳)くをして(🌍)おいたこ(🤡)と(🕋)が、あ(🖊)とになっ(❔)て(🍮)わか(🤣)っ(👃)てきました。この(💹)国を開(kā(😄)i )き(🔀)、(🦅)世(🥒)界(jiè )諸外国(guó(🎈) )と条(tiáo )約(yuē )をと(📇)り結ぶ(🗒)ということも、先生たちのし(📗)たくしておいたこと(👊)で(🍮)す(🌔)。下(🍴)しもノ(🔙)関せき償(🐔)金(jīn )の談(🏆)判(pàn )、横須賀造船(⛏)所(suǒ )の建築(zhù(🥐) )、陸軍軍制の改革(🕵)それらはみ(🚗)な(💲)先生(🛸)があの小栗上(🌈)野介らとと(🙇)も(🎯)に力(lì(😉) )を(🍅)あ(💣)わせてしたくしておいた(🗽)ことなの(⛰)です。今日(rì(💼) )横須(👓)賀に(🍟)日本の(🍌)船を造(📬)ったり修繕したりする(🏘)所があって東洋(yáng )に一つの(🐌)名(míng )物(wù )のようなドックが(🕘)あるのも、(🏒)もとをた(🔵)だせば先(xiā(📴)n )生(🏞)たちが徳(dé )川の世(🚺)の(🕜)あと(👾)しま(🚥)つをしながら、(🖕)よ(🐥)く「し(🐡)ん(🐦)がり」をつとめて行(háng )ったそ(🍊)のおかたみではありますまい(❓)か。いっ(🕠)たい、徳(🎥)川の(🚆)世の末(mò(🥒) )にあったことは大きな黒幕のう(👋)しろにかくれてし(⚡)まって、その舞台の(🔏)上(shàng )で働(dòng )いた人た(💴)ちの辛苦もほ(🦃)ねおりも現われ(🐡)ま(🛅)せん(🐻)か(😔)ら、世の(🚪)中(zhōng )に(🙏)それ(🏎)を知るものも少(shǎo )ないのです。しかし(💳)、先生は自(📢)分の手がらをじまんするような人ではな(🚱)く(👇)、どこまでも徳(dé )川(🚜)時代の「しんが(🌭)り」として、本(🗜)(bě(🐎)n )所(🐷)ほんじょの北二葉町き(🤺)たふたばち(🕓)ょ(❇)うと(🈴)いうところに(🔟)退き、髪の白く(🐫)なるまで徳川(🏠)の世(shì )の(👘)中を見送(sò(♐)ng )りました。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025