「(🍹)先生(🐏)の徳は(🌂)高山のようなも(🔘)のだ。仰(yǎng )げば仰(❎)ぐほど高い(🌉)。先生(shēng )の信念は金(🌍)(jīn )石(🎪)のような(🎭)ものだ。鑚き(🚞)れば鑚きるほど(🚘)堅(💢)(jiān )い。捕捉(😑)(zhuō )し(🏵)が(🥙)たいのは先生(shē(👄)ng )の高遠な道だ。前にあ(➡)るかと思(sī(🔨) )うと、た(⭐)ちまち後(🙃)ろ(✍)にある(🥍)。先生(😷)は(⛺)順序を立てて(🧤)、一歩一歩とわ(⛔)れわ(🖍)れを導(dǎo )き、(🤘)われ(💃)われの知識をひ(🎿)ろめるに(🅰)は(🛳)各種の典籍(⏭)、文物制(😧)(zhì )度を(📆)以(🚜)て(🥜)せられ、(🎛)われわれの行動を規制するには(🔆)礼を以てせ(🔦)られる。私は(❇)そのご指(zhǐ(⛪) )導の精(jīng )妙さに魅(🌓)せ(🧙)られて、やめようとしても(🐕)やめ(🙉)る(🚋)ことが出来ず、今日(rì )まで私(sī )の(🅾)才(🌹)能のかぎ(🕊)り(🍰)をつく(🌹)して努(➗)(nǔ )力して来た。そして(🎎)今(😉)では、どうなり先生(🚑)(shēng )の(⏺)道(dào )の(👫)本体をは(🔧)っき(🎽)り眼(yǎn )の前に見ることが(🧐)出(chū(🥘) )来るような気がする。しかし(😸)、い(🔚)ざそれに追(zhuī )いついて捉えよう(👽)とすると、やはりどうに(🌲)もな(🛠)らない。」(➗)
○ 聖(🔪)人(🗼)・君(💉)子(💸)・善(🕡)人(⏰)==孔(kǒng )子(zǐ )のい(💈)う聖人(rén )・(🥎)君子(🏿)は(🔙)常(cháng )に政治(🤼)ということと関係がある(🚩)。現に(🏖)政(⭐)治の任(rè(🤢)n )に当つていると否(🤖)とにか(🔤)かわらず、完全無欠な徳と(😑)、自(🧛)(zì )由(♊)無碍な為政能(né(🥉)ng )力を(📣)もつた人が「聖(🏢)人」で(🎧)あ(⛑)り、それほどではなく(🌰)とも、理想と識(shí )見(🔫)(jiàn )とを持(chí )ち、(🔠)常(👘)に修徳にいそしん(🧜)で為政(zhè(😡)ng )家とし(🎆)て恥かしくない人、少くとも政治(🏵)に志し(🐰)て修養をつ(💄)んでい(🏣)る人、そう(🥋)いう(🔑)人が「君子」な(⚓)のである(🆎)。これに(👝)反(👕)して、「善人(🕦)」は(😀)必(bì )ずし(🎼)も政(🤟)治と関(🧐)(wān )係はない。人間とし(💟)て諸(zhū )徳のそ(🐋)なわつた人(⛱)とい(🕤)う程度(🔶)の意(yì )味で用(yòng )いられている。
○ 孔(kǒng )子の門人(🦔)(rén )たちの中にも就職(zhí(👣) )目あての弟(dì )子入りが多かつた(📏)ら(💹)し(🚵)い(📘)。
「仁(rén )というものは、そう遠くにあるもので(🏊)はない。切実に仁を求める人には(💰)、仁は刻下に実現されるの(🥝)だ(🍍)。」
○ 老子に(🐽)「(🏹)善行轍(zhé(😈) )迹(jì )無(📙)(wú(🍤) )し」と(🐳)あるが、至徳の(❕)境地に(📋)ついては、老(🤓)(lǎo )子も孔子も(📬)同一であるのが面(📓)白い。
○ (🔷)泰伯==周(🙉)の大王(たいお(🐴)う)の長子で、仲(zhòng )雍(ち(🐟)ゆうよ(⛸)う)季歴(🏹)(きれき)の二弟が(🍴)あつたが、季(🕞)歴の子昌(しよう)が(😕)すぐれ(🎩)た人物だつたので、大王(🍷)は位(🥀)を末子(🔅)季(jì )歴(🤦)に譲つて昌(📿)(chāng )に及ぼしたいと思(sī )つ(🌱)た。泰伯は父の(🕐)意(yì(🎏) )志(zhì(🎗) )を察(😤)し、弟の仲(zhòng )雍(yō(🎛)ng )と(🍰)共(🈁)に国(🚎)を去つて南(ná(🐫)n )方に(⭐)か(🍟)く(🕹)れた。そ(😉)れが(🚤)極(jí )めて(🐂)隱微(🆚)の間(jiān )に行わ(✳)れた(〽)の(🖕)で(😶)、人民は(😁)その噂(🍉)さえすることがな(🛵)かつたのである。昌は後の文王(wáng )、その子(zǐ )発((🥧)はつ)が武王(wáng )で(🍚)ある。
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