朝倉(cāng )先(xiān )生(shē(🙃)ng )は、(🚑)しかし、どんな悪(🔸)(è(🎰) )い状(🐬)態があらわれて来ても、す(🐭)ぐそ(📟)の場(🚼)で(📀)それを非難する(😺)ことが(🚽)なかっ(⛪)た。すべてを(💞)いちおう成(🕝)り(♎)行(⛏)き(🚚)に(🚐)まか(🐾)せ、行くとこ(🚥)ろまで行かせて(🗣)おい(🏈)て、あ(🛸)と(🚴)で、―(🔸)―たと(🍒)え(🆚)ば食(👛)後の雑(🚛)談(👨)や、夜の集(🚶)まりなどの際(jì(🌵) )に、――それを(🥍)話題にし(🌝)て、みんなといっ(👥)しょに、(📤)その原(🗝)因結果をこまかに究(🎢)明し、その究(🚙)明をとお(🎴)して(⏸)、共同(💙)生(shēng )活の基(jī(🐭) )準(👳)になるよ(🎬)うな原則的(de )なものを探(tàn )求する(🎵)、(😊)といったふうだったのである。
朝倉先(🌈)生は、(🌃)そ(📐)れっきり口をつぐんで(🔍)い(🚑)る。次郎(🚕)はいよいよ不安(ān )だった。もし(🕣)先生(➡)の話がそれで終わ(😛)った(🔡)と(🏚)すると、大河に対しては(🕎)むろん(👙)のこと、あ(🚗)と(🚟)でほんとうの(➗)ことがわかった場合(hé )、他(🔉)の塾生たち(🎫)に対しても、このまま(🥧)では決(🍪)(jué )していい結(🎠)果をもたら(👿)さな(🥟)いだ(🕞)ろう。
塾(🥫)長室(shì )の掃除(chú(🛰) )は、朝(🔲)(cháo )倉先(xiān )生(shēng )夫(fū )妻が、(😄)空林庵の(🤬)掃(🕍)除(📁)を(👇)すましたあと(🍱)、給仕の河瀬か(🕍)わせに手つだって(🕵)もらって、自分たちの手で(🥥)やるこ(📽)とになっていたが、次郎も(🛄)、都合がつきさえすれば、手つだ(🙌)う(🍦)ことに(🌭)していたのであ(🗑)る。
飯島は、いかに(🔴)も得意(yì )らし(📦)くこ(🏟)たえ(🦌)た。
「君(jun1 )は大河(hé )の思わく(👯)なん(😂)かを問(🖐)題にする(📮)まえに、君自身(🏾)のこ(👵)とを(⛎)問(wèn )題(🍄)にすべきだと思うが、どうだね(🚌)。」(📞)
消燈まで、これと(👹)いっ(🧡)てとり(🍛)た(🗝)てて(🍂)いうほどの変(biàn )わったこ(➖)と(💧)もなかった。しかし、大河無門が、かれ自身の希望に反(🚥)(fǎn )し(😙)て、(💪)あまり(🚿)に(🏸)も早くその存(cún )在を(🍗)認められ、みん(♊)な(🤽)の注目の(🤔)的(🗝)にな(🥩)ったという(🖲)ことは(❓)、この塾にとって、(🙂)よか(💩)れあしかれ、決して小さなで(🦐)きごとではなか(✖)った(🦔)といえるであろう。
「起(qǐ(🚧) )き(⛏)だしたよ(📌)うです。もうだいじょうぶですよ(🛫)。」
静(jìng )坐(zuò )の(🔏)あ(🌓)と(🆘)は遥拝(bà(😦)i )ようはいだっ(💓)た。――(🙊)これ(🌿)は皇大神宮(🤠)(gōng )こうたいじんぐうと皇(🤗)居(🈴)こうきょに(✔)対する儀礼ぎれいで、その当(dāng )時は、極左(📀)き(🔒)ょく(⏲)さ分子や一部のキ(🍚)リ(🧞)スト(🍇)教徒(🐡)以外の全(quán )国(🔂)(guó )民によ(🍩)っ(🌴)て当然な国民(🍖)儀礼と認められ、(😸)集団行事(👋)にお(🚯)いて(🗯)それを欠(🌖)くことは、国民(mín )常識に反する(👬)も(🥔)のとさえ考(☔)(kǎo )え(🔅)ら(👝)れていたので(🧜)ある。
次郎は、(🐑)朝倉先生ら(⬅)しくない詭弁きべんだという気(qì )がしてさび(🛃)しかった。か(⚓)れは語気を強めて言(🦁)っ(🗾)た。
か(🏧)れ(🏴)らの大多(🈴)数は、(👯)まだむろ(📘)ん、人間生活にとっての自(🕵)由の(😿)価値や、そのきびし(🔳)さについて、ほんとうに(😎)目を(📆)覚さましていた(🚁)わけで(🌾)はなく、友愛塾というとこ(🥔)ろ(🕳)は一風変わった指導を(❔)やると(🌬)こ(🕉)ろだぐらいにし(🚃)か考(kǎo )えていなかった(🖕)。しかし、(🍹)それ(🐃)にし(🔲)ても、そうし(👳)た言葉が、しだ(🆙)いにかれ(😱)らの間(🚞)にとりかわ(🥧)されるようにな(⭕)っ(😻)たということは、た(🤼)しかに一つ(🔣)の(🍇)進歩(🚶)で(🐣)あ(🏮)り、混(👏)(hún )乱と無秩(🚆)序むち(🆓)つじょの中で、不(🐙)十分(💪)ながらも(⌚)、何か自主(🙃)的(de )創造(🙇)的(de )な活動(dòng )が始まっ(🚈)ている証拠し(😬)ょ(📝)う(🎦)こにはちがいなかったのである(🔮)。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025