七(二一二(èr ))(🏦)
こ(🏍)の問答(dá )の(👡)話をきかれて、先(💇)(xiān )師(shī(😛) )は(😉)いわれた。――(🍈)
先(⏹)師は、温(⛽)(wēn )かで、しかもきびしい方であった。威(🎴)(wē(🥫)i )厳があって、し(🎶)かもおそろしくな(😙)い方で(🐂)あった(💨)。う(🐑)やう(🏠)やしくて、し(🥉)かも安らかな方であった(🌐)。
九((🤒)二一(yī )四(sì ))
○ 以(yǐ )上の三章、偶然か(💂)、論語(⚓)の編(biān )纂者に意(🐶)(yì(🕷) )あ(🏄)つ(🤞)てか(🛄)、孔(kǒng )子の門人中最も(🔸)目立つ(😙)て(🕌)いる顔渕と(❗)子路と子貢(💶)(gò(🎢)ng )の三人を(💑)つぎつ(👋)ぎにとらえ来(📿)つて、その(🏪)面目を躍如たらしめて(🎭)いる(⚪)。この(👵)三章を読(🍾)むだ(🕜)け(💠)でも、す(🈹)でに(👟)孔(📯)門(mén )の状況(kuà(🚆)ng )が生き(🍰)生きとうか(💂)がわれる(🎐)では(🚗)ないか。
つつしむこころ。
子罕しか(📨)ん第九
○ (🍑)この章は(📲)、いい音楽が(🚧)今(🤗)(jī(🚒)n )はきかれな(🕴)いという孔子のなげきでもあろうか。――諸(zhū )説(shuì )は紛(fēn )々と(🌆)している。
「共(gòng )に学(🆕)ぶこ(🕝)との(🔲)出来る人(🕦)はあろう。しか(🍻)し、その人たち(🚣)が共(gòng )に道に精(jīng )進すること(🍛)の出来る人(🦊)で(🌝)あると(💚)は限ら(🈚)ない(🤹)。共に(🚊)道に精(jīng )進(👉)(jìn )することの出(chū )来る人はあろう(🙃)。しか(☕)し、その人(rén )た(📚)ちが、いざという時に確(🌚)乎たる(🔫)信念に立(lì )って行動(🍩)を共(📵)にし(🎟)うる人であ(🏕)るとは限らない。確乎(🔦)たる(🥏)信(💵)(xì(🐧)n )念に立って行動(dò(👸)ng )を(🚡)共にしうる人(rén )はあろう。しかし、その人たちが、複雑(🥂)な現実(shí )の諸(🍁)問(📠)題(tí )に当面(🐘)して(💝)、なお(📿)事(🏀)(shì(⚾) )を誤ら(➕)ないで共(🍲)に進(jì(🚸)n )みう(🙎)る人であるとは限ら(👿)な(⏺)い。」
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