○ 孔(😱)子と顔淵とのそ(🔊)れぞれの面目(👰)、並(bìng )に(🎍)両者の結び(📥)つきが(🐪)この一(🦂)章(zhāng )に躍(🔙)如としている。さすが(❕)に顔淵の言葉であり(🎇)、(🤬)彼(bǐ(📗) )ならでは(🚌)出来ない表現である。
○ 以上の三章(zhāng )、偶然か、論(lùn )語の編纂者に意あ(✍)つてか、孔子(🕺)(zǐ )の門人中(🏀)最(⛏)も目(🏹)立つている(💲)顔渕(yuān )と子(zǐ )路と子(📋)(zǐ )貢の三人(🚽)(rén )をつぎつ(🆚)ぎに(🅰)と(🦋)らえ来(🏊)つて、その面(miàn )目を躍(🔧)如たらしめてい(🎅)る。この三章(zhāng )を読むだけでも、す(🚉)でに孔門(🧐)の状況(🥩)が生き生きとうかが(🌬)われるではないか。
「さあ、何で(🥩)有(🗽)名にな(🌊)っ(🦇)てやろう(🥋)。御(🚠)ぎょにす(🏘)るかな、(❕)射しゃにするかな。やっ(🧝)ぱり一番たや(😏)すい御ぎょぐらいにしておこう。」
「(😏)典(🥧)籍の研究は、(📻)私も人(🕕)なみに出来(🌅)(lá(🛐)i )ると思う。しかし(🛂)、君(🥦)(jun1 )子の(🔩)行(🕟)を(💺)実(🏮)践するこ(🕢)とは、ま(🚏)だなかなかだ(🌕)。」(🚖)
先(💯)師(🚴)は、(🔆)喪(sàng )服(fú(🏘) )を(🕵)着た(🅰)人(🎽)や(👤)、(🥈)衣冠束(🐯)帯(dài )をし(⏬)た人や、盲(máng )人に出会(🕎)われる(🍙)と、相(💵)(xiàng )手(shǒu )がご自(👣)分(💉)より年少者のものであって(🖐)も、必ず起(🗽)って道をゆずられ、ご自(zì )分がその(🌽)人(ré(😤)n )たち(😿)の(📩)前を通ら(🏨)れる時(shí )に(🍓)は、必ず足(🥪)を早められた。
二四(二二(🐫)九)
○ 司(🏊)(sī )敗=(👵)=官名(🐌)(mí(😥)ng )、司(🔉)法官(🐝)。この人の姓(xìng )名は明らかでない。
○ 子貢は(⛅)孔子(zǐ )が卓越した(📉)徳と政(zhè(🙈)ng )治能(néng )力とを(🈲)持(chí )ちながら、(🌭)いつまでも野に(🕳)あるの(🍁)を遺(yí )憾と(💖)して(🛷)、かようなことをいい(🍭)出し(♋)た(🚦)のであるが、子(zǐ(🌁) )貢らし(🗓)い才(cái )気のほ(🙃)とば(💬)しつ(😉)た表(biǎo )現である。それ(🖕)に対する孔(👕)子の答え(😝)も、(🕛)じようだんまじり(🕯)に、ち(🏸)や(💖)んと(🔠)お(🍎)さえる所はおさえているのが面(💤)(miàn )白(bái )い。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025