「共(gòng )に(🦗)学ぶことの出来る(🐠)人はあろう。し(✂)かし、(👶)その人(🦗)たちが共(🐾)に道(🍘)に精進(🈵)(jìn )する(🧟)こ(🥗)との出来る人(ré(💏)n )であるとは限(xiàn )ら(🕯)ない(😘)。共に道(dào )に(🐈)精(😮)進(jì(🎴)n )す(✡)ることの出(😑)来る人(💽)はあろう。しかし、その人たちが(🏨)、いざという時に(🗯)確(🐱)(què )乎(🙄)たる信念に立って行動を共(💖)にしうる人(rén )である(🐛)と(💀)は限(👇)らない。確乎たる信念に立って行動(🔧)を共(gòng )にしうる人はあろう(🈚)。しかし、(🥔)そ(🦒)の人たちが、複雑な現実の諸問(wèn )題(💿)に当(🚁)面(miàn )し(💽)て、(🏠)な(🎞)お事(🛰)を(🚼)誤(wù(🐴) )らないで共(📼)に進みう(🚯)る(🌈)人(🍧)であるとは(💟)限(🎪)らない。」(🎖)
「ぜ(🛺)い(🧕)たくな人は(🏾)不遜(⛏)になりがちだ(😲)し、儉約(🍍)な人は窮屈(qū )に(😏)な(⛄)りがちだが、どちらを選(xuǎn )ぶかというと、不遜である(🥃)より(🍾)は、(😴)ま(🍲)だ(🦏)しも窮(qióng )屈な方がいい(🐰)。」
「道(dào )を行(🚓)(háng )おうとする君は大器で強靭な意志(🌴)の(🍡)持(chí )主でなけれ(🌉)ばな(🐇)らない。任務(🧙)が重大で(🐔)しかも前途遼遠だからだ。仁をもって自(👧)分の任(rèn )務とする、何と(💧)重い(❓)では(🛋)な(🔁)いか。死に(⏭)いた(🥁)るまでその任(🎑)務(wù(📫) )は(📡)つづく、何と(🙌)遠いでは(🔻)ないか。」
二一(🐹)(二二六)
すると、(🧚)公西(xī )華(huá )こ(🚝)うせいか(🐾)がいった。――
○(🥐) (⏯)綱==これ(🔊)を「網」(💑)の(🚋)誤りと見て「一(🔜)網打(dǎ )尽(✅)」の意味に解する説もある。しかし(🦄)、当(🍙)(dāng )時(shí )の魚(yú(🎾) )獲法(😫)に、(🈁)大(🅰)綱にたくさんの(🕸)小綱を(😆)つ(📴)け、その先(xiā(🎩)n )に(🎛)釣(🈳)針をつ(🤔)けて、それ(📞)を水(shuǐ )に(🤛)流(💡)す方法(👦)(fǎ )が(🤳)あり(🦂)、それを綱といつたとい(🌺)うの(🔌)が正しいようである。しかし、(⛵)いずれにし(🛷)て(✳)も、本(běn )章の結局の意(👍)味に変りはない。
○ 昭(zhā(🎭)o )公=(🕓)=魯の国君、名は稠(🛸)(ちよう)(🔻)、襄公(じようこ(🚫)う)(💰)の子(🤧)。
○ 巫(wū )馬(mǎ )期(👥)=(🌃)=孔(🌘)子の門(mén )人(💼)。巫馬は姓、期(qī )は字(zì )、(🧘)名(⏲)は施(し)。
曾先(xiān )生が病気の時に、門(mé(🎛)n )人たちを枕頭に呼んでい(⛽)われた(🈂)。――
○ 孝経によると、曾(🎰)子(🐵)(zǐ )は孔子に「(⚪)身(shēn )体髪(fā )膚こ(😔)れを父母に受く、敢て毀(🖋)(huì(🅱) )傷せざるは(🍎)孝の始(shǐ(🚛) )な(🤖)り」という教えをうけて(🐽)いる。曾子は、それで、(🍽)手や足に傷のないのを喜んだことはい(🐹)うまでもないが、しかし、単に身体のこ(😒)とだけ(👟)を(🦄)問題(📗)にしていたの(🍯)でない(🌯)ことも(💥)無論で(🐀)あ(🔙)る。
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