「(🚌)その実(shí )際を、お(⏸)たがい(📄)に(🧕)鍛(😫)(duàn )きたえあうのが、ここの生活だろ(🎡)う?」(🕯)
やがて(🏮)、最後(hòu )の(🐲)ひび(🎑)きが、澄すみわたっ(💊)た空(kōng )に消え入(rù(🤶) )るのを(🆎)待(dà(🔔)i )って(⛏)、和尚は侍(shì )僧(📆)じそう(🔐)を呼んでたず(😁)ね(⛏)た(📯)。
「いや、そうではあるま(📎)い。世の(🦉)常(⏮)(chá(🌶)ng )の心では、ああは(👄)つける(🐹)ものではない(🕯)。わしの耳には、その(🙎)まま仏界ぶつかいの妙音みょう(✊)お(🏾)んと(🍃)もきこえ(🌸)た(🚬)のじ(👉)ゃ。鐘をつくなら、(🌃)あのよう(⚫)に(🤒)つきたい(🍪)も(🐂)のじゃの(🐝)う(🐿)。何(🎿)(hé )も遠(👪)慮えん(🍄)りょす(🎽)るこ(💦)とは(🌼)ない(♋)。みんなの(🏕)心得(dé )にも(👵)な(🦕)ること(🧔)じ(🕧)ゃ。かくさ(♏)ず、(⏭)そなたの気(🍚)持ちをきかせて(🚮)はくれ(👓)まいか。」
「私(🦍)(sī )は、君(🥣)ら(📂)を、良(liáng )心(xī(🔍)n )をもった自主(zhǔ )的な人(㊙)間と(🥋)して(🚔)ここに迎むかえ(💱)た(🕝)。だ(🐦)から、かりに君ら自身(shēn )が、君(jun1 )らを機械のよ(🐛)うに取りあつか(👩)ってく(🚰)れ(⬛)とか、犬(🦔)猫いぬ(❌)ねこのようになら(😘)してくれとか(🚟)、私(🦏)に要求(📡)したとしても、私には絶対に(📱)それができない。私(🧓)(sī )は、あくまで、(🚿)君らが人(rén )間(📶)である(😞)ことを信(xì(⛺)n )じ、君(jun1 )ら(🏏)に人間(➡)としての行動を期待(dà(👼)i )するよりほ(🍼)か(🥥)はないのだ(🥝)。む(⛔)ろ(🌨)ん(🍮)私も、人間(jiān )の世の中に、強(👦)制(zhì )の必要が全(💧)然(😼)ないとは思(😔)(sī )っ(🆗)て(🔀)いない。弱い人間(jiān )にとっては、やはりそれが必要なこ(🕓)とも(💹)あるだろ(🥓)う(🤦)。時には、それが弱い人(🚲)(rén )間を救う唯一(🖍)ゆいいつの方法(fǎ )である場(chǎng )合(🏜)(hé )さえあ(🛫)るのだ。それは私(💫)(sī )にも(➿)よくわか(🧀)っている。しか(🐧)し、私(sī(🔫) )は、(🕺)君ら(🍔)が(🆕)この塾堂の(💎)生活に(🍜)もたえ(🍎)ないほど弱(🌊)(ruò )い人間(🐫)で(🎤)あ(🌭)るとは思っていないし、また思(🚆)いたくもない。だから、私は、君ら(🌙)が何かの(💳)強制力にた(⚽)よ(🐾)るまえに、まず君ら自(💼)(zì )身の良心(🎚)にたよ(🕌)り、人間(jiān )と(📨)して、君らの最(zuì )善をつく(🕔)しても(👸)らい(💇)たいと思(sī )っているんだ。君らが、ほんと(🐠)うにその気になりさえすれば、少なくとも、こ(🛄)の塾堂の生活(huó(👯) )ぐらい(🎶)は(🦕)、何の強(qiá(✂)ng )制もなしに(🤲)運(yùn )営(⏬)(yíng )していけ(🙅)るだろ(🛫)うと、私は信じて(🤩)いる。君(🙂)ら(🚺)自身も、人(rén )間(jiān )であるからには(⏪)、そ(🖌)のぐら(📭)いの自信(xì(🔔)n )は持っていても(💴)いいだろう。いや(🙈)、持って(🌒)いなければならないは(🎞)ず(🔼)な(🚂)のだ(🎌)。もし君らに(🔈)、それだ(🗨)けの自信、――人間としてのそれだけの誇ほこ(🌎)りも(🏟)持て(🥡)ないとす(🎓)ると、私(sī )としては、(📂)もう何も(🔛)言うことはない。明日からの行(🤰)事(shì )計画をたてることも(😅)、まったく必要(yào )のない(🤺)ことだ。…(🤩)…(🐚)どうだ、(💍)飯島君(jun1 )、やはり強(🕰)制がな(❤)くてはだ(🥚)めか(😁)ね。」(🏙)
次郎は、先生(🧢)の言(🏧)葉(yè )が(🆘)ますます激しくな(💓)っ(📰)ていく(🤔)の(🤗)におどろい(🎒)た。先(xiā(📙)n )生(shēng )は(🛶)、(🔧)あ(🌘)るい(🚑)は、(👙)昨日の入塾式における平木中佐(🔈)の(⬇)影響え(➰)いき(💠)ょうから、で(🏞)きるだけ早く塾(shú )生(shēng )たちを救い(🏥)出(💔)そうとして(🌊)いられるのかもし(⬇)れな(📺)い。しかし、それにしても入(🤫)塾(shú )したばかりの青(qī(📣)ng )年たちに話す(😡)言葉(yè )としては、(🔇)あまり(🎌)に(🏝)も激しす(🐱)ぎる。これではか(🧟)えっ(🚕)て逆効果を生(shēng )む(👄)のではある(🛁)まいか(💰)。
「そりゃあ、あべこ(😙)べだよ。あ(🧢)んな人だから、郡の(🍸)団(⭕)長なんかに(🧙)なり(⬅)た(👋)がるんだ。」
「(🕚)次郎(lá(📥)ng )さんの板木(🍆)の(👛)打ちかた(🎺)には(🚘)、行事(shì )の性質や、そのとき(🌪)どきの(🥕)必(bì )要(yào )で(📋)、少しずつ(🛣)ちがった(🐬)調子(👚)が(📼)出ま(🗜)すわね(🕊)。あたしは(💞)、それがいいと思いますの。それでこそ、そのとき(🤖)どきの(🍈)気分(😜)が出るんですも(🚎)の。板(🍰)木だっ(😮)て、打ち(📙)か(🐳)た次第(🍱)しだい(🙈)では芸術になりますわ。あた(🚤)し、次郎さん(🥎)の板木の音をきいていると(🚵)、い(🛂)つもそう思いま(🥖)すのよ。先(xiān )生(⛽)には(🧤)叱しか(🥥)られ(🏕)るかもしれないけれど、今(🧝)朝の打(dǎ(🎹) )ちかただっ(🍿)て(🧣)、頭(🎍)か(🚱)ぶせ(📉)に(💔)わるいとばか(⏲)り(🎇)い(♒)えない(🕉)んじゃないか(🖇)し(🙋)ら。」
かれに(💿)は、まったく自(zì )信(📕)がな(🤪)かった。白鳥(🍝)会時代の心(xīn )の修練も(💳)、友愛(🚖)塾の助手としての(♍)現(🍿)在の信念も、こ(⤵)うした場合の態度(dù )を決(🎯)定するには、何のたしにもならなかった。かれがこれ(💖)ま(📹)で(🍗)信(xìn )奉しんぽうも(🐸)し、(🎣)実(shí )践(jiàn )じっせんにもつとめて来(🍚)た、友(⏲)愛・正(zhèng )義・自(🛴)主・(🤛)自律・創造(🔓)(zào )、といったような、(⛲)社会生(shēng )活(huó )の基本的徳(🌲)目とくもくは、今(jī(🔱)n )のかれには、全く力のな(👳)い、空(kōng )疎(shū )くうそな言葉(🥈)の羅(luó )列られつ(📇)でしかなかった。そして(🛸)そこに気が(😰)つくと、か(🎆)れ(♉)はいよいよう(🍊)ろ(🦓)たえた。
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