2 子游(yóu )、孝を問う。子(👡)曰く(👨)、今(jīn )の孝(🏌)(xià(🥐)o )は、是(😣)れ能(néng )く養(🏀)うを(🧦)謂う。犬馬に至(zhì )るまで、皆能く養う(🏙)ことあり(🚧)。敬(🐽)(jìng )せず(🏨)んば何(🛫)を以て(🍗)別たんや(📲)と。(爲(🐍)(wè(👢)i )政篇(✏))
子、仲(zhòng )弓を謂(wèi )う(🚵)。曰く、犂牛りぎゅ(⛓)うの(🧡)子し、※(❗)(「馬+辛(🖐)」、第3水(shuǐ )準1-94-12)あかくして且(qiě(🗽) )つ角よくば(🆔)、用う(🏳)ること勿なか(👲)らんと(🥇)欲すと(⏲)い(🔨)えど(🌰)も、山(shān )川其れ諸これを舎すてんや(❗)と。
孟懿(🦃)子(zǐ )もういし(😘)、孝(xià(📹)o )を問う、(🛣)子(zǐ(🐘) )曰く、(➕)違たがうことなかれと。樊遅(😶)御はん(👳)ちぎょ(🔉)た(🏫)り。子(🔡)(zǐ(😟) )之に告(gào )げて曰(yuē )く、孟孫もうそん(👁)、孝を(🚌)我に問う(🍵)。我(♉)対(duì )えて曰(🥗)く、違(wéi )うこと無(🔵)かれと(🔶)。樊(💴)遅はんち(🚃)曰く、何の謂(🐔)ぞやと。子曰(yuē )く、(🗳)生(shēng )には之に事(shì )つかうるに礼を以てし、死には之を(🎬)葬(zàng )るに礼を以てし、之を祭(jì )るに礼を以(🐔)(yǐ )てすと。
(🧖)だが、こう(🕤)し(⬅)た彼の努力(🚞)(lì )も、(😉)心境(jìng )の(📸)幼(yò(🚇)u )稚(zhì )な門人(🏑)たちに(🕗)は何の利目もなかった。彼等(dě(📨)ng )には、天命が何(✅)だか、仁が何(hé )だか、まだ皆(🏨)目見(🍗)当がついていな(📤)かった(🔮)。彼(🚫)等は、ただ仲弓(🎹)にいくらかでもけちをつけさえすれば(♉)、自(🏻)(zì )分たちが救われるような気がす(👉)るのだった。こんな種類の(🔴)門人た(🐪)ちに対(🧟)して(🚱)は(🌷)、さす(🎻)がの(⌛)孔子も手(👍)がつけ(🥔)られないで、い(👅)く(🕷)たび(🧢)か絶(🌭)望に似(sì )た気(qì )持にさえなる(💸)ので(😇)あった。
樊遅(🍱)に(🆖)は、も(🤙)うう(🐒)し(😿)ろを振りかえる勇気がなか(🍆)った。彼は、正(📛)面を向いたきり、石(shí )の(🚉)ように固くなって、殆ど機械(🍿)的(🐈)に手綱(🦕)をさばい(🧤)ていた。
「(🥀)平(🛣)(píng )素敬(jì(🎱)ng )慎(shèn )の心(xīn )を(🐮)以て万事を(🥓)裁量(lià(🚌)ng )しつつ、しか(😦)も事を行(🌗)うには大まか(🚹)でありたいと思(sī(🕴) )います。それが(🤑)治民の要道ではありますまい(🔥)か(🚫)。平素(sù(🗃) )も大(🍴)ま(😧)かであり、事を(🐉)行うにも大(dà(🚒) )ま(🚎)かである(🐶)と(🌸)、と(💁)かく放(🚼)慢に(🏉)流(😄)れがちだと(🥊)思いますが…(🖤)…(🚀)」
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