「お(⏺)前にも(🚎)、(⏺)まだ礼(💿)のこころはよくわ(🗜)かっていないよう(🛁)じゃな。」
「(🔼)5父(📯)母(🚟)の年(🌦)齢は忘れ(⤵)てはならない(🔐)。一つ(🧛)には、長生(🌈)(shēng )を喜ぶ(🌙)ために、二つ(🙉)には、餘(yú )命幾何いく(🔗)ばくもなきを懼おそれて、孝養を励(lì )む(🕧)ために。」
「(🐽)で、わしは、違わな(🤹)いようになさるがよい、と答えて置いた(✊)。」(🥜)
(🥢)とい(😔)ったこと(🚍)を思い起(qǐ )した(🥛)。孔(kǒng )子は或は、(👞)自分を「(💪)人君の風がある。」などと(🌭)讃めて、そ(🚮)の実、何かの欠点(🤪)(diǎ(🚜)n )を婉曲に諷刺して(🐊)いるので(🥊)はあるまいか。そ(🛷)ういえば、世(🛩)間では、子(🀄)桑伯子しそうは(⛺)くしと自(🍠)分(fèn )とを、(💈)同じ型の人物だと評(🧜)し(👢)ているそうだ。子(📻)桑伯子は(🥟)物に(🚛)こせつかな(⛱)い、いい男(📨)(nán )だが、少し大ざ(🔋)っ(🍕)ぱ(📶)過(📆)ぎる嫌いが(📉)な(👙)い(⌚)でもない。或は自(🌌)分にもそ(🚧)んな欠点があ(🥨)るの(🚤)ではなか(😈)ろ(💆)う(🔀)か。自(zì(♎) )分(🛬)だ(🎧)けでは、(💀)そんな事がないように気をつけている(🖱)つもりで(🚧)はあるが(🚪)。―(🍬)―彼(bǐ )は(➡)そんなこ(🐔)とを考え(🐭)て(🎤)、讃められたた(🐗)めに却(què )って不安(ān )な気持(🎎)になるのであった(🗽)。
(🍭)孔子(🏃)は、そ(🐮)の牛(🦀)の近(😢)くま(🕒)で来る(📅)と、急に立(👣)ちど(📝)まっ(🔲)て(🛡)、(🌪)門人た(🦊)ちにいった。
(🕥)仲弓自(🐟)身(✨)にして(🏭)も、何(hé(🍡) )と(🐘)なくうしろ(🔉)めたかった(🏻)。彼(😦)(bǐ )は孔子が甞て、
或ひと(🧢)曰く、雍ようや仁にして(🏿)佞ねいなら(🚙)ずと。子(😉)(zǐ )曰く、(🔝)焉(🐺)いずくんぞ佞(nìng )を用(🈲)い(💢)ん。人に禦あたるに口(🦎)給を以てし、しばしば人に(🖊)憎まる。其(qí )の仁(rén )なるを知らず、(👼)焉くん(🎇)ぞ佞(nìng )を(🛹)用(🥣)い(🥝)ん。
「3むずかし(🖤)いのは温顔を以て父母(⭕)に仕えることだ。現(xiàn )に代っ(🎖)て仕事に骨(🗳)を折っ(🎻)たり、御馳(chí )走がある(🌘)とそれを(🦅)親(🕖)(qī(😚)n )にすすめたりするだけ(👮)で(💤)は、孝行(⏬)だとは云えない。」
「なる(😿)ほど見(💅)事な牛でご(❇)ざいます。」(💑)
9 子貢問う。師と商とは孰れか賢(まさ)れると。子曰く、師(🥚)や過ぎたり、商や(🤭)及(jí )ばずと(⏸)。曰く、(🚄)然(rá(🍲)n )ら(🌋)ば則(zé )ち師愈(yù )(まさ)れるかと。子曰(yuē(🧤) )く、過(guò )ぎた(♍)るは猶お(👱)及ばざるがごと(⬆)しと。(先進(jìn )篇)
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