京都(🏋)と(🌽)聞(💛)いて、諏訪の百姓は言った(😥)。
別に(💡)、(😇)半蔵(🥅)には、浪士の一行に加(jiā )わって(⛄)来るもの(⛺)で、心にかか(🍬)る一(yī )人の旧友もあった。平田(tián )同門(mén )の亀山(🕳)嘉治か(🔻)め(💀)やま(🔣)よし(💅)はるが(🗾)八月(🎁)十(🐱)(shí )四日(rì )那珂(🕺)港(gǎng )なかみなとで小(xiǎo )荷(hé )駄掛こに(🕛)だが(🍫)かり(🥃)とな(🤫)って以来(👔)(lái )、十一(🍈)(yī )月(yuè )の(🥠)下(xià )旬までず(😨)っと浪士(🕦)らの軍中(zhōng )に(🍱)あったこと(🐘)を(🛁)半蔵が(🎒)知ったのは(🍪)、つい最近(jì(🎊)n )のこ(🦑)とで(🚗)ある。いよいよ浪士らの行(háng )路(lù )が変(💼)更され、(🥔)参州街(🐊)道から東海道に向か(🕔)う(🚷)と(🍌)見せて(🍤)、(📎)その実は(💯)清内(🛳)路よ(🔓)り(💛)馬籠、中津(jīn )川(♓)に出ると(🐇)決し(🥢)た時、(🕟)二十六日馬(💋)籠(lóng )泊(🗳)まり(👄)の触れ書(🌈)と共(gòng )にあの旧(jiù )友(yǒu )が(🌪)陣中からよこした一通の手紙でその(😼)事が判然は(🚓)っきりした。それには水戸派尊(😏)攘(🦑)の義挙を聞(🤟)いて、その軍(jun1 )に身を投じたので(🗑)あるが、(🎵)寸功なくして今日(rì )にいたっ(🌭)たとあ(🎭)り、いったん武(🚑)田藤(👨)田(tiá(👃)n )らと約(yuē )し(🗜)た上(🍇)は(🥥)死生を共(gò(📤)ng )にす(♋)る(👠)覚悟であるとい(🌅)うことも認したた(🌳)めて(🖨)ある。今回(🐣)下(🏁)伊(yī )那の飯島というとこ(🛢)ろま(😷)で来て、はから(🗡)ず同門の先輩暮田正(🐏)(zhèng )香に(🍽)面会することができたとある(🚯)。馬(🕦)(mǎ(🦂) )籠泊まりの節はよ(🏗)ろしく頼む、(👶)その節は何(🐗)年ぶりか(🍾)で旧むかしを語りたい(🏕)ともある(👔)。
「あれが筑波ですか(🖋)ね。」
その(🐢)時(shí(👎) )は木(🔄)曾福島の代(dài )官山村(🚁)氏も幕府(🚃)の命(mìng )令を受けて(🥜)、木(mù )曾谷の両(liǎng )端(😇)へお堅(🤒)め(🌲)の兵(🧚)を出してい(⏱)る。東は贄(zhì(💗) )川にえがわの桜(🐓)沢(zé )口へ。西は妻籠の大(dà )平口へ。もっとも、(🗃)妻籠(📖)の方へ(👾)は福(💒)島の砲術(shù(🧞) )指南(nán )役植(🦌)松菖(chāng )助(🥘)うえまつしょう(🎳)すけが大将で五、六十(🌋)人(⏺)(rén )の一隊を引(🏰)き連(lián )れながら、伊(👖)那(📠)の通路を(🔔)堅めるた(📩)め(🚢)に出張(👛)して来た。夜は(🅿)往還へ綱を張り、その(🍄)端(🏽)に鈴をつ(🔌)け、(🍵)番(⏸)士を伏(fú )せて(🕐)、鳴りを沈めながら周(💂)囲を(🗯)警戒してい(🌆)る。寿平(pí(🏰)ng )次(cì(🗂) )は(🔋)その(🈷)妻籠の方(🕛)の報(bào )告を持(chí )って、馬籠(⛑)の様子をも探りに来(🖕)た。
とうとう、田沼(zhǎo )玄(xuán )蕃(🦁)(fān )頭げんばのかみは来(lá(🎱)i )なかった。合戦は諏(🏢)訪松本両(liǎng )勢(👠)の敗退となっ(👢)た(🚈)。にわ(🔘)かの火の(🦏)手(🧒)が天(🏀)の一方に揚がった。諏訪方(fāng )の放(👈)(fà(😊)ng )火だ(🛂)。浪士らの足(🛏)(zú )だまり(🎰)をなくする(🔻)意味で、彼ら(✝)は(🛺)その手(👭)(shǒu )段に(🥇)出(🥧)(chū )た。樋橋(⏰)村の民家(🍓)三軒に火(🌠)を放って置(🧡)いて退却し始(shǐ(🕣) )めた。白昼のよう(🧠)に明るく燃え上(shàng )がる光(💼)の中で、諏訪(🥓)(fǎng )方(fā(🍣)ng )にはなおも踏み(🌛)とど(🚔)ま(🥉)ろうとする勇者もあり、ただ一(🎠)(yī )人(🚹)(ré(🍕)n )元の陣地に引(👄)き返し(🔳)て来て二発の(🧔)大砲を(🏴)放つものさ(🥠)え(⛅)あった(😚)。追撃の小(xiǎo )競(jìng )合こぜ(💶)りあいはそこにもこ(📓)こ(🍰)にもあっ(🕶)た。その(🐸)うち(🛹)に放火(🤣)もすこ(📚)し下火(🕣)にな(🐰)っ(🈹)て、二十(💣)日(🕰)の夜の五つ時の空には地上を照らす月代つ(🏩)き(👔)しろとてもない。敵と(🔕)味方の(🕰)見定めもつか(🎻)ないような深(shēn )い闇やみが総崩れに(🚑)崩れて行(háng )く(⛲)諏訪松(🏺)本両勢を包(bāo )んでしま(🍪)った。
「長居(jū )は無用だ。」(🎃)
この挨(🍧)(āi )拶あいさつが公用(yòng )人(🚸)(rén )か(🔌)らあって、十一宿総代(dài )のも(🌮)のは一(yī )通の書付を読(dú )み聞かせられた。そ(✡)れには、定助郷じょうすけごう嘆(🍟)(tà(😳)n )願の趣(qù(🗾) )も(😡)もっとも(🦒)には聞こ(🈷)えるが、よ(🦉)くよく村(📼)方の原簿をお糺(jiū )ただし(🛡)の上でないと、容(⬜)(róng )易(yì(👘) )に(🌷)は(🌍)仰(yǎng )せ(🖋)付け(🏏)が(⬆)たいと(🍀)ある。元(yuán )来(lá(🌧)i )定助郷は(🍞)宿駅の常(🏈)備人(🔀)馬(mǎ )を補充するため(🏜)に、最寄も(🕕)よ(💥)りの村々(🎹)へ正(🛎)人(🌟)馬(mǎ )勤しょうじ(📬)んばづとめを申し付ける(🔴)の趣(🤗)(qù(⛅) )意であるから、宿駅への距(jù )離(lí )の関係をよくよく調査(🗳)した上(shàng )でない(👂)と、定(😟)助(🚵)(zhù )郷の意味もないとある。しか(⛑)し(🛺)三人(ré(🌳)n )の総(zǒng )代か(😴)らの嘆願も(🔬)余儀なき事(💜)情に聞こえる(🍊)から、十一宿救助のお手当てとし(🔶)て(🕛)一(yī )宿に(😙)つ(🗝)き金(jīn )三百両(〽)ずつを下(😥)し置かれるとある。ただし、右(👕)(yòu )は(🏦)お回(huí )まわし金(🥖)(jī(🍳)n )きんとして、その(💍)利息にて(🚀)年々各(🅿)宿の不足(zú )を補うように心得よともある。別に(🚲)、三(🏔)人(🥠)は(🤾)請書うけ(📂)しょを(🛡)出(🥓)せと言わる(🏪)る三通(tōng )の書(🚂)付(🌆)を(💥)も公用人から受け(📘)取っ(🚴)た。それ(🥐)には(🆘)十(🐍)一(🈸)宿(xiǔ )あて(🤼)のお救いお(🐜)手当て金下付のこ(🎀)とが認(🐅)したた(⛲)めてあって、駿河(😽)するが佐渡さど二奉(fèng )行(🍺)の署名も(✅)してあ(🏭)る(⛵)。
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