一(🥅)(yī )五(一九九(jiǔ ))
先師に(⛑)絶(jué )無(🔋)とい(🥩)えるものが四(sì(🚦) )つあ(🚖)った(😿)。それは、(🛎)独善、執着(zhe )、固(gù(🧑) )陋、利己である。
「知っておられます。」
○(🚓) 作((⚓)原文)(🎩)==「事を為す」(🎾)の意に解(🗿)する(🚸)説(🤣)(shuì )もあ(🍼)るが、一(😴)四(🚪)八(🚆)章の「述(☔)べて作ら(📃)ず(💆)」の(🆙)「作」と同(tóng )じく、道(🤡)理に関(🍨)(wān )する意見(jiàn )を立(🤷)てる(🍁)意味(🈲)に解する方が(🧐)、後(🏼)段との関(wān )係がぴつ(🥃)た(⏰)り(🎀)する。
四(sì(🧦) )(一八八)
○(🛳) (💖)聖(shèng )人(🐼)・君子(👵)・善(shàn )人(⛄)=(🚩)=孔子のいう聖(🌿)人・君子(🚊)は常に政(🛎)(zhèng )治ということ(🐙)と(🥠)関係(xì )があ(🐰)る。現に(🧦)政治(🥐)の任に(🦍)当(dāng )つていると否(🔵)とにかかわらず、(🌩)完(wán )全(quán )無(🍩)欠(👋)な(🏿)徳(dé )と(🙋)、自由(🎨)無碍な(💁)為政(zhèng )能(🖖)力(⛱)(lì )をもつた人(rén )が「聖(shèng )人」であ(👆)り、それほどではなくとも、理想と識見とを持ち、常(cháng )に修徳に(🏀)い(🐂)そしんで為(✡)政家として恥か(📛)しくない人(🏄)、少くとも政(zhèng )治に志して(🦕)修(➖)養をつんでい(🐦)る人、(🗣)そうい(🛩)う人が「(🦂)君子」(🍏)なのである。これ(♈)に(🆗)反し(🦁)て、「善(shàn )人」は(😂)必ずし(🛌)も政治と関(🌤)係はな(🚇)い。人間として(🐕)諸(zhū )徳のそなわつ(🏇)た人(rén )という程(💮)度(dù )の意味で用いられている。
(😐)顔(yá )渕(yuā(🧠)n )がため息をつ(🉐)きながら讃歎(tàn )して(🆙)い(🐚)った。――(🔬)
○ 孔(🧥)子(zǐ )と顔(yá )淵とのそれぞれの面目、並に両者の結(jié )び(🤨)つ(🕶)きがこの一章(🖨)に躍(yuè )如と(🎬)している。さすが(🗾)に(🗻)顔(😳)淵の言葉であり、彼(🍺)なら(🐊)では出(💁)来(🎧)ない表(biǎo )現であ(📗)る。
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