道(📤)(dào )が遠く(🏤)て
「ぜいた(🐅)くな(🥘)人(rén )は不遜になりがち(🧢)だし、儉約な人(rén )は窮屈(qū )になりがちだが(🆘)、(🌦)どち(🕝)らを(🌳)選ぶかというと(♟)、(📇)不遜(xùn )であるよ(🕰)りは、まだしも窮(✍)屈な(😑)方(fā(👴)ng )がい(🍎)い。」
「しかし、わず(🐴)かの人材でも、そ(🛤)の有(🌁)る無しで(🔌)は大変なち(🎛)がいであ(🏳)る。周の文(🤡)王は(🤨)天下(xià )を(🌊)三分(fè(🔌)n )し(🖍)てその二(èr )を支配下におさめ(🛐)て(😌)い(💰)られたが、そ(🕘)れでも(📔)殷に臣(🏷)事(⤴)(shì )し(🐴)て(😒)秩序をやぶ(🍆)られなかった(👪)。文(wén )王時代(dài )の周の(🔂)徳は至(🌲)徳というべきであろう。」
三(sān )〇(二(è(🦅)r )三五)
○(🏫) 政治(🛤)家(🤯)の態度、顔(yá )色、言(🦌)語とい(💃)うものは(🎫)、いつの時(shí(🤜) )代(dà(👌)i )でも(🛑)共通の弊があるものら(🖖)しい。
お(🍌)ののくこころ。
「(🧐)典籍(⏯)の研究は、私(sī )も人なみに出来ると(🔁)思う。しかし(💺)、君子(zǐ )の(🐀)行を(🧠)実践することは、(🧞)まだなかなかだ。」
「(🤛)よろしい(🆑)と思います。誄る(🦃)いに、汝の幸いを天地の神々に祷(dǎo )る、と(🧠)いう言葉(yè(🔧) )が(🥐)ございま(💢)すか(📶)ら。」(👎)
先師は、喪服(fú )を着た人(rén )や、衣(yī )冠束帯(dài )をした人や、盲人に出(🔛)(chū )会われ(💴)ると(💯)、(🐜)相(🔆)手(🏵)が(🆑)ご自分(📟)よ(🚚)り(🧔)年少(🍈)者のものであ(💑)って(🛢)も(👤)、必ず起って道(🔗)をゆ(👱)ずられ、ご自分が(⏯)そ(🛬)の人たち(⛎)の前(🐖)を(⬅)通(♎)られる時に(👏)は、必ず足(zú )を早められた。
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