三一((🏯)一七八)(❤)
行かりゃせぬ。
(📅) かように(💱)解(jiě )することによつて(🚭)、本(běn )章の前段(duàn )と後(hò(🍜)u )段との関(wān )係(xì )が、は(🚕)じめ(🤤)て明瞭になるであ(📏)ろう。これ(📿)は、私(🐤)(sī )一個(gè )の見(jiàn )解(👡)で(📔)あるが、決(jué )して無(🥓)謀(🚟)な言ではないと思う。聖(shèng )人・君子・善(shàn )人の(😧)三語(yǔ )を、単な(🎒)る人物(wù )の(🏥)段階(🗼)(jiē )と見ただ(🐮)け(🖨)で(🐉)は、本章の意味が(👊)的確に(🛍)捉えられないだ(🏛)けでなく、論語全(⛰)体の意味があいまいになるので(💴)はあるまい(🕎)か。
「(🗞)篤く(🗜)信(🌵)じ(😵)て学(xué(💐) )問を(🗞)愛(🌳)せよ。生死をかけて道を育(yù )てよ。乱れるき(🎒)ざしのある国に(🅿)は入(🌋)らぬがよ(🗃)い。す(🎭)でに(🍆)乱れた国に(🌈)は(🐶)止(🌯)まらぬ(🍕)がよい。天下に道が行われ(📳)ている時には、出でて働(🥈)け。道(dào )がすた(😵)れている時には(👍)、退(tuì )いて身を(🔧)守れ。国(🦔)(guó(🍥) )に道が行(háng )わ(🍦)れて(👃)いて、(🐐)貧(pín )賎(👾)であるのは恥だ。国(guó )に道が行われないで、富貴(guì )である(👜)の(🕘)も(📮)恥だ(🌕)。」
民(🌱)(mín )謡にこういうのがある(🥕)。
○ (🙊)囘==門(⏸)人(rén )顔囘(顔(yá )渕)(🌂)
一六(二二(📵)一(🔖)(yī(🦎) ))
お(⛪)のの(⛲)くこ(💑)ころ(⛷)。
一一(一(🔭)(yī )九五)
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