○(🖐) 孝(🤳)経によ(🕥)ると(🚬)、曾(🧀)子(🙃)(zǐ )は孔(kǒng )子に「(💊)身体髪膚これを(😺)父母に受く、敢て毀傷(shā(🌧)ng )せざる(🥧)は孝の始なり」という(👇)教(🤓)えをうけて(🤦)いる。曾子は(💦)、それで、手や足に傷の(🔏)ないの(🏏)を喜(xǐ )んだことはいうまで(🔆)もない(🍏)が(🅱)、(🌊)しかし(✂)、単(dān )に身体のこ(👖)とだけを問(wèn )題にし(✌)て(👋)いた(🙋)のでないことも無論であ(🏺)る。
「鳳ほ(🎪)う鳥も飛(🦓)んで来なくな(🏒)った(🖐)。河からは図と(♑)も出なく(🛳)なった。これでは私(sī(🧠) )も生き(😺)ている力(🏒)が(🎗)ない。」
先師の(🚮)ご病気が(💵)重(🗻)かった。子路が病(bì(🐷)ng )気平(píng )癒(yù )のお祷りをし(📠)たいとお(🌰)願いした。すると先(🥈)師(shī(🎟) )がいわれた(🥤)。――
子路がこたえた。――
「(🐎)忠実に信義を第(🙇)一義として(🚗)一切(🏓)の(🌥)言動を貫(guàn )く(🍠)がいい。安易に(🚤)自(zì )分より知徳の劣った人(rén )と交(🌇)って、いい気に(🖋)なるのは禁(📥)物(🍘)だ。人間だか(🍗)ら(⏳)過(🗓)(guò )失(shī )はあるだろ(🍇)う(🕞)が、大(🤝)(dà )事なのは、その過(⬜)失を即座(🔎)に勇敢(gǎn )に改めるこ(🥧)とだ。」
「(🐵)仁というもの(😱)は、そう遠くにあるものではない。切(qiē )実(💈)(shí )に仁を求(qiú )める人(💻)には、(👈)仁(🐙)は(🦑)刻下(xià )に実現(xiàn )されるの(🖐)だ。」
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