どれ、姉の(💯)家のことはこ(🐵)のく(❗)らいに(😃)とどめて、(🌑)もっとほかの(🚰)お話に移りましょう(🚄)。姉も元(yuán )気(🏕)(qì(👆) )な時でしたから何(🔌)よりわたしに(🏤)はうれしかったのです。そ(👨)うい(🛬)えば、わたしたちが広(😯)い炉(🖤)ばたで食(shí )事(👻)す(💘)るごとに、姉の家に(🅱)使われ(⛄)ている下女ははえを(🕊)追い(👣)通し(👴)でし(🌅)た(❄)。それほ(👲)ど木曾(🎺)ははえの多(🖨)いところで(💊)す。深い(👎)山の中で、(🏾)しかも馬(mǎ )の産(chǎn )地(dì )であるくらいですから、は(🍞)えばかりでなく、ぶよも(😝)い(👈)ます。高瀬の兄(xiō(🏞)ng )はじめ(🎦)、(❎)家の人たちに礼を述べて、わたしがこの町を辞(🚑)した朝は秋(🕵)(qiū(🧔) )風の身(👪)にしみるよ(🈷)うな(🕛)ころでし(🏅)たが(🀄)、(♈)道ば(🔨)たに隠(yǐn )れてい(😡)るはえが来(🥡)(lái )て旅の(🛑)着物にま(🙍)で取(😬)り(👭)つきました。
玄関(🔨)からたずねてくる客は表口の格子こうしをあけて(♏)はいりまして(🕳)、取(🦊)り次ぎを頼むのですが、その応(yī(👚)ng )接(jiē )がわ(🕙)たしのつとめでし(⏳)た(🗨)。うやうやしく手をついてお(📟)じ(🔛)ぎをすること、(Ⓜ)客の名を(🚁)奥へ通すこ(🏪)と(🌁)、案内すること、茶(🚙)を運ぶ(⏫)こと、客のはきもの(✨)を直し(🦔)て(⛩)おくこと、それから庭先をは(🐵)きき(🚁)よめ(📚)ること(🥥)なぞ、(🚸)長い月(💒)日(📉)の間には(🌎)わたし(🕔)も慣れまし(🕒)て(🎞)、そ(🕉)れを自分のつとめと思(🏤)(sī )っ(🌒)たばか(🏌)りでなく、玄(👋)関に(👝)すわ(💜)るこ(📰)と(🤠)を(📢)いっそ楽しく(Ⓜ)思うようにもなりました。わたしはよくそのせまい小さ(👏)なへやで好きな(🥣)本を読みま(🕋)した。今に(👤)なってみますと、わた(🚀)しの(🕓)勉強はほかのお(🏷)友だちと(🏓)も(📯)違いまして(😺)、こんな玄関番(📐)が土(🐦)台になったかと思(🌋)います。というのは、(🍍)いろいろな用事でおじさ(📖)んのとこ(🥍)ろへ(💊)たずねてくる(🥘)男や女の客(kè )を迎え(⏺)たり送った(🌯)りするうちに、(😕)いくら(🌝)かずつでも、さまざまな世(shì )の中(🐥)を見(jiàn )る(💤)目があいて行(🧓)ったば(🥝)かりでな(⛲)く、わ(😤)た(🥗)したち(⛱)とはまったく教(💿)育(🌑)の(📅)受(💚)(shòu )け方の(🖥)違(🚳)った(👜)少年や青年、東京の下(xià )町(🌉)あ(💭)たりに年季づとめする町(dī(👖)ng )家の若者、それから地方(fā(⛏)ng )出の奉公人(🐋)などが気風(🌌)ののみこめるようになったのも、こんな玄関(🥈)番(fān )のおかげだからでした。
さ(👾)て、明治(zhì )の御代みよ(♓)となって(🎒)みますと(✋)、栗(🎬)本先生たちが新(🔺)し(👵)い日本(běn )のために(🔁)いろ(🍟)いろ(🎶)したくをし(♈)ておいたこと(👀)が、あとになってわか(👬)ってきま(💍)した。この国を(🍴)開(kāi )き、世(🐄)界(🆙)諸外国と(🚈)条約(🍏)をとり結ぶということ(🤵)も、先生たちのしたくしておいたこ(👨)とです。下(xià )しもノ関(wān )せ(🚅)き(🏢)償(🆗)金の(💏)談(⚡)(tán )判(🚹)、横須(xū )賀(🔍)造(📼)船所の建(jiàn )築、陸軍軍制(💆)の(🕞)改革それ(🏍)ら(🍏)はみ(📌)な(🍴)先生(🌇)(shēng )が(🕔)あの小(💐)栗(lì )上(shàng )野介らとともに力(lì )をあわせてしたくしておいたことな(📚)のです。今日横(🏅)(héng )須賀(hè )に日(rì )本(běn )の船(chuá(🎧)n )を造(zào )ったり修(🚷)繕し(🕟)た(🚧)りする所があって(👦)東(dōng )洋(yáng )に一(yī )つ(🏺)の名物(wù )のようなドックがある(🚸)のも(📷)、もと(🐬)をただせば先生たち(❎)が徳(🍚)(dé )川の世(shì )のあ(📏)とし(🥃)ま(🍗)つ(🐇)をしながら、(⛴)よく「しん(🐯)が(🚤)り」をつとめて行(háng )った(🎯)そのお(🤪)かた(🀄)みでは(👈)ありますまいか。いっ(🥚)たい、徳(dé )川の(🕣)世(shì )の(📖)末(mò(💈) )にあ(💺)ったこと(🏏)は大きな黒幕のう(🌛)しろ(⛰)にかく(🥦)れてしまって、その(🥉)舞(wǔ )台の上(🥇)で働い(🤯)た人たち(🛷)の辛苦(kǔ(💡) )もほ(🤘)ねおり(🚉)も現われませ(🚹)んから、世の中にそれを知(👺)るも(♏)のも少(♈)ないのです(🔉)。し(📶)かし、先生(shēng )は(🧖)自分の手がらをじまん(😖)するよ(🆘)う(🐔)な人(🗾)で(😹)はなく、(🎢)どこま(🗺)でも徳(dé )川時代の「しんが(👦)り(😜)」として(🤓)、(🕒)本(běn )所ほんじょの北(běi )二葉町きたふたば(🕚)ちょうというと(🛂)こ(😩)ろに退き、髪の白(bái )くなるま(😎)で徳(dé )川(chuā(📐)n )の世の中(zhō(🏜)ng )を見(jiàn )送りまし(🐊)た(🍗)。
ど(🤰)うしてわたしがこんな刀鍛冶を知るよ(🛑)うになりましたか、まずそのことからお話(🈯)(huà )ししまし(💒)ょう。
高(❇)(gāo )瀬の薬(⛳)方くすりかたが、昔(🗣)(xī )はその主(🌫)人(🥏)と主従の間がらで、部(⛸)下の士族であったことは前(qián )にもお話し(🕦)したとおりですが(📈)、そう(🧚)いう人たちが(🧜)番頭さんと呼ばれる時世になってから(🆗)も、毎(měi )年手(🕹)を分(📺)けて諸(🎷)国へ行(🌐)商に出(chū )まし(🌋)た。西は美濃(nóng )みの(🕞)、尾(📒)張(🌾)おわり(🏪)、伊勢いせから、北(📋)(běi )は越後(🛍)(hò(👅)u )え(👚)ち(🤜)ご(💎)の(💩)方面(mià(🐄)n )へかけ、ふろ(♋)し(🔨)き包み(🚻)に(🌱)した薬の箱(🕓)をしょい、(💛)日に焼け、雨(yǔ )にぬれ(✏)る(🐻)ことを(😯)もいと(🌈)わずに、遠い道(dào )を往(♿)復し、去年の薬(📃)(yào )の残(🎼)っ(🔎)たと(👰)こ(💱)ろへは引き替えに新規の薬(👃)の(👅)袋(dài )を置い(🎂)てくるほどにして(⛑)、高瀬(lài )の薬(yào )をひろめ(🙇)て歩いたのも、(❎)そう(⛔)いう(🕑)人たちでした。わたしが姉(📤)の家をたず(🦌)ねたころはおい(🐰)おい(🌼)薬方(🕊)(fāng )くすり(🕎)かたも変り、あ(🧐)る(🙈)ものは年(🕳)(nián )と(😢)って身(shēn )を退(🎇)き、(🦕)あ(🌀)る(📶)も(⛴)のは若手に代よをゆずったと聞(wén )きま(👢)した(🐇)が、それでも一(yī )人の(🎧)いい(👟)番頭さんが(⚡)残(🚵)って(😭)高(gā(🚖)o )瀬の兄(xiōng )を助け(🏏)ながら、製薬いっさいの(⭕)こ(👯)とをきりまわ(🛂)していました(⬇)。
六 (🙉)上総(👀)行(háng )きの船が出るころ
橘翁きつおうさまの(🐮)始めた薬はそんな時(🛀)の役(yì )にも立って、町(🤒)へ集まって来(lái )た博(❤)労が帰り(🛣)がけに、よく姉(zǐ )の家へ立ち(🚃)寄(jì )り、い(💕)く袋(dà(🐞)i )となく高瀬の薬を求めて行くと言(yán )います。聞い(🛷)てみれば、博労はひい(🙁)ている馬に高瀬(lài )の薬を添(tiān )え(🥧)、(🚨)それを木(🏂)曾駒き(🔭)そご(⏹)まの証(zhèng )拠(👜)として、(🔴)ほか(🔸)の買(mǎi )い(🆗)手へ売り(🆒)渡(😗)す時に用いるとか。一度ひ(🎊)ろまった薬(🙍)はどんな(🖤)とこ(🤨)ろで(⛎)、どんなふ(♿)うの木(🐚)曾みやげになる(💼)ものと(📆)も(🏈)知(📄)れません。こ(🥔)れには橘(jú )翁(🍜)さまも草葉のかげ(🧜)で、にが(⚫)笑いしていられることで(📍)しょ(🚏)うか。
その若い主(zhǔ(💎) )人は(👊)、(👋)以前にわたしがお世話にな(🗡)った吉村よしむらさんの家へ奉公に来ていた娘(🔦)のに(☔)いさんに(✋)あたる(🙂)人です。いった(🏓)い、その時(shí(👪) )分には、房(🤜)州へんの農(🐎)(nóng )家(jiā )の(🖖)娘は(💯)東京へ出て奉公した(💓)も(💝)ので(🎊)なけ(🍕)れば、お(🐒)よ(🌠)め(📃)にもらい手(shǒ(🎉)u )がない(📓)と(🌓)言われた(💪)くらいで(🏦)、一(🌫)(yī(〽) )般にそうい(🌆)う気風(🍵)で(🦖)したから、(❎)同(tóng )じ村から来(🚄)て(🍍)吉村(📔)さんの家につとめた娘は(🚀)二人も(🐈)あ(🆓)り(🤣)ました。そんなわずかな縁(yuán )故をたど(😰)って、土地(💸)不案(📶)内な(📞)わ(🌶)たし(🌈)が小湊(cò(🎒)u )のほうのこと(👒)を尋ねに(🗂)立ち寄(jì )りましたところ、つい(🤶)引きとめられたのがその(👭)若い主人(🎰)(rén )の家(jiā )です(🥠)。よく寄ってくれ(🤗)た、土(tǔ )地の案(🕟)(à(🆒)n )内もしようからまず(😀)わらじ(✏)をぬげ、宿(xiǔ )屋に泊(bó )まるくらいなら自(zì )分ら(🧛)の家に(➖)泊まれと言(🥇)(yán )って、若い(🚂)主人の母親(🕧)ま(🐷)で(⏺)が(🥩)しきりに引きと(👊)めてくれる(🥖)なぞ(🐕)、思いがけ(🐋)ないもてな(🍆)しぶりでした。だんだん聞い(✌)てみましたら(🍠)、(🎅)東京での主(💍)人すじからこんなに(🍂)たずねて(🚡)きて(🚃)もらえる(😊)ことはめっ(🛍)たにない、これとい(🎑)うのも娘たちが奉公先での(⬜)勤めぶ(🤷)り(🚟)に怠(🅾)(dà(♎)i )りのな(😖)か(🌍)った証(🕳)(zhèng )拠であると言(yán )って、そのことが農家の人たちをよろこばせた(👁)のです(🔲)。どうして農家とは言いまし(✳)ても(💻)、炉(lú )ばたは広く(🏳)、蔵の(🛑)あるよう(😡)な相(😘)応な暮らしの家で、こんな家庭か(📚)らでも娘を東京(⏫)へ修(xiū(🥪) )業に送る(🔹)の(👊)か(🌥)、とそうわたしは思いま(🚥)し(🀄)た。
当時(shí )は刀鍛冶(🏡)で妻子(🛁)つ(🚟)まこを養う(📩)こと(🔶)もで(🌶)きないような時(shí )であったといいま(💢)す。それで妻子を養おうとするには、どうし(💲)て(🦍)も古(🛅)刀の(📢)「にせもの」(🕙)を作(zuò(😧) )るより(💻)ほかにそ(📬)の日の(🥖)暮らしよう(🤘)が(🌍)ありません。当時(😐)、はぶ(🦑)りのいい刀鍛冶と(🐰)いう刀(🎡)鍛(🏒)冶はみな、そ(🚟)う(🔫)いう「にせ(👶)も(🌎)の」(🎲)を(🔟)作って売っ(❓)てい(🐬)たと(㊗)いいます。来助老人(😖)はそれほど刀の(🐞)道(➿)のすたれ(🈂)たのを悲しみまして、草ぶ(🐡)かいいなかに引きこ(👗)む気(🚓)にもなっ(🎚)たのでしょう。刀鍛冶としてそ(🐺)の道(dào )に一(🏉)(yī(😷) )生をささげるためには、妻(🚲)をも持(🍬)つまい、子を持(🍂)つ(💞)まいという、(🏷)そんな決(jué )心(📀)にも至ったのでしょう。百(🌟)姓の(🦈)くわやか(💋)まを(🛄)打ちなが(🕴)ら(🛣)、三十年もじっ(🐈)とし(🤡)んぼ(🏯)うしているようなこと(🍓)もそこからはじまって(🈴)き(🏞)たので(🥋)しょう。聞(🛀)(wén )けば聞くほ(🥗)ど(🔖)、わたしもたずねて(😶)行って(👎)みたくなった(🚾)ものです(🌈)から、そのことを(👷)茶丈のむすこに話したとこ(Ⓜ)ろそん(🚢)ならいっ(🧑)しょに行(🏨)ってあげ(🥛)ま(🕛)し(🌆)ょうと言(🤞)(yán )っ(💟)て、こころよく引(💹)き受けてくれたのです。
一(yī )四(🍘) 朝(🈲)
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025