(📢)先師(shī )が道の行われない(👇)のを歎(tàn )じて九夷きゅういの地(⏯)に居をうつしたい(🍪)と(🥘)いわれたこ(🐵)と(🌹)があっ(🦁)た。ある人がそれを(🗼)きいて先師にいっ(👶)た(🧘)。――
「やぶれた綿(🦓)入(🕊)を(🗂)着て、上等の毛(máo )皮を着ている者と並んでい(🌀)て(🌠)も、平(píng )気でい(💃)られる(⭐)の(💣)は(🆖)由ゆうだろ(🍗)う(🍛)か。詩経に(🔟)、(💽)
「篤く信じて学問を愛せよ。生死(🌌)(sǐ )をかけ(🔸)て(🤺)道を育てよ。乱(🚿)れるきざしのある国に(💉)は(🔟)入らぬが(📚)よい。すでに乱れた国には止まらぬが(✍)よい。天下に道が行われている時(🍂)(shí )には、出でて働(💍)け。道がすたれて(😲)い(💶)る時(shí )に(🕝)は、退(tuì )いて身を守(✨)れ。国(🔎)に道が行(háng )われていて、貧(🧒)賎であるの(🍙)は恥だ。国に道が(🚥)行われないで、富(🤨)貴であるのも恥だ。」
「仁(ré(🚀)n )とい(👅)うものは、そう遠(yuǎn )く(⛳)にあるも(💀)のではない。切実(🌎)(shí(🔋) )に仁(ré(🥒)n )を求(qiú )める人(🍱)に(🔘)は(🐴)、(📥)仁(rén )は刻下に実現さ(🏪)れる(🎶)のだ(💱)。」
「(😄)仁というものは、そう(🔷)遠(yuǎn )くにある(😕)ものではな(😡)い(🐍)。切実に仁を求(qiú )め(🙁)る(🌺)人(🕑)に(📛)は、仁は刻下に実(shí )現され(👍)るのだ。」
○ 唐(🌑)・虞==堯は陶(táo )唐氏、舜は有虞氏なる(🕹)故(🌋)、堯・舜の時代を唐・虞の時代と(🐮)いう。
三(🍣)〇((💀)一(🈺)(yī(🔛) )七(qī(🔆) )七)
先師のご病気(qì )が重(chó(🎏)ng )かっ(🏝)た(🙅)。子(🚕)路が病気平(🍓)癒(💱)のお祷りをした(🐧)いとお願(🙄)いした。す(💗)ると先師がいわれた(🏀)。―(🚾)―
一(yī )一(二一(yī )六(🔙))
三(🧢)〇(二(èr )三五)
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