「有能に(🎦)して無能な(🔣)人に教えを乞い、(🏬)多知(♉)にして少知の人(rén )に(🌬)もの(🤖)をたずね、有っても無(wú )きが如く内に省(😊)み、(🔫)充(🍤)(chō(🆚)ng )実(shí )して(💻)いても空虚(〽)なるが如く人に(🚺)へり下(🏙)(xià(🛴) )り、無(❎)法(fǎ )をいいかけ(🙋)られて(🐄)も(🔴)相手になって曲直(zhí(🔝) )を争わない。そういう(🌏)ことの(😧)出来(🔢)た(🚈)人(rén )が(🔒)かって私(🚤)の(🧒)友人にあっ(🏫)たのだ(📉)が。」
とあるが、由(🈲)の顔を見(🛂)ると私にはこの詩が思い出される。」
「忠実に信義を(👓)第(🏓)一(🐁)(yī )義(yì )として一切の(🍍)言動(dòng )を貫(🆖)くがいい。安易に自分(🌘)(fèn )より(🎴)知徳(dé )の劣(liè )った(✖)人と(🈺)交って、いい(🐅)気(qì )になる(💜)のは禁物だ。人間だから過失はあるだろう(😰)が(🌩)、(🛢)大事なのは(🔞)、その過失を即座に勇敢に(📤)改めることだ。」
「先(🍝)生は、自(🥓)分は(⚪)世に用(🌧)(yòng )いら(🌼)れ(🎓)な(🕵)かったた(🏉)めに、諸(🎟)芸に(🥢)習熟(⏫)した、といわれた(👠)ことが(🚴)ある。」(➕)
○ 舜は(🥜)堯帝に位(😨)をゆずられた聖天子。禹(😨)は(🏻)舜帝(dì )に(🙋)位をゆ(🔁)ず(🦏)られ、(🗞)夏(xià )朝の祖と(🐇)なつた聖王。共(😩)に無為(wé(🥐)i )にし(🔑)て化(huà )するほど(💩)の有徳(🛍)の人(🕳)であつた。
「麻の冠か(😍)んむ(🕙)りをかぶ(♉)るのが古礼(lǐ )だ(🔉)が、今では絹糸(jiǎo )の冠を(📦)かぶる風習(xí )にな(💽)った。これは節(🧣)約のためだ。私はみんな(🚊)のやり方に従(👏)(có(🏃)ng )おう。臣下は堂(🃏)(tá(🦗)ng )下(🥖)で君主を拝(🐹)(bài )す(💰)るのが古礼だが、今(jīn )では(😭)堂(⛏)(tá(🙀)ng )上(⛲)で(🍨)拝す(😇)る(🚬)風(fē(🏄)ng )習(xí )になった。これは臣(💑)(chén )下(🥞)(xià )の増長だ。私は、(➕)みんなのやり方とはちがうが、やはり堂(táng )下で(🈲)拝することに(💨)し(🌚)よう。」
○ (⏯)子路(lù )は無邪(xié )気ですぐ得意になる。孔(🔌)(kǒng )子は(😅)、(📡)すると、必ず一(🍓)太(🌃)刀あび(⛸)せ(🔜)る(🤸)のである。
「人材は得が(🐭)たいという言葉(🐳)があるが、それは(🗞)真(🎋)実(shí )だ(🐎)。唐と(🌉)う・虞(yú )ぐ(💿)の時代をのぞい(🥤)て、それ以後では(🐿)、(🛴)周が最も人材に富ん(👐)だ時代であるが、それ(🏧)で(🆎)も十人に過ぎず、(👻)しかもその十人(🛋)の中一人(ré(🚹)n )は婦人(rén )で(🔐)、男(ná(👑)n )子(zǐ )の賢(xián )臣(⛓)は僅(jǐ(🚹)n )かに九人(rén )にすぎなかった。」
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