「見事な牛じゃのう(🗾)。」
「然し、(🖨)お前(qián )達のように(😲)、血(👘)統(♑)など問題にしない(🛵)人があると知(🆑)ったら、彼(🍢)も喜ぶにちがい(🚑)ない。わ(🍑)しも嬉しい。……7いや(⚪)君子と(🥘)いうも(♊)のは(🚸)、人(rén )の美点を(🥛)助長して(😎)、決して人の欠(🙏)点(diǎn )に乗(🧝)ずるような事(shì )はしない(♿)ものじゃ。然し世の中(zhōng )には、(⛷)兎角そのあ(🔶)べこべを行こう(📛)とする小(xiǎo )人が多(👪)く(👾)てのう。」
「(🌇)楽長(zhǎng )!」
(🐖)その場はそれで済んだ。しかし(♑)仲(zhòng )弓(gō(🌿)ng )に(🔥)対(🏧)する蔭口はや(🍎)は(😿)り絶(🥈)えなかった。いうことがなくな(👑)ると、結局彼(bǐ(🤡) )の身分が(🍺)どうの、父の素行がど(🐤)うのと(🚋)い(🥖)う話になっ(⚫)て(🚹)行った。む(⛵)ろん(🥈)、そんな話は、(🆙)今に始まったこと(💵)では(🕍)なかった。実(shí(⤵) )をいうと(💂)、孔子が仲(zhòng )弓を特に称(🤶)揚し(😴)出したのも、その人(🎾)物(wù(🍬) )が実(🐸)際(jì )優れ(👄)て(🛃)いたからで(🆔)はあった(🏒)が、何(hé )とかして門人(🎍)たちに彼(👨)の(🥝)真(zhēn )価(🎴)を知ら(🆖)せ(🌕)、彼(bǐ )の身分や父(fù(🛳) )に関(wān )する噂を話題にさせないようにした(❓)いた(🐭)め(🕝)であった(😼)。ところが、結果(⛳)はかえって反対の(👦)方に向いて行(háng )った(⌛)。孔子が(🐂)彼(🙇)を讃め(⏯)れば讃(🏍)(zàn )める(⬆)ほど、彼の(🥌)身(shēn )分の(🔐)賎しい(🕊)ことや(😬)、彼の父の悪(è )行が門(🎧)人たちの蔭口の種(zhǒng )になるのだっ(🌽)た。
こんな言葉がつぎつぎに思(🕒)い出(chū )された。樊遅は、しか(🌟)し、自分(fèn )に(🥉)実(🖋)(shí )行(háng )が(🐹)出(chū )来る(🏃)か(📐)出(chū )来(🚭)ないかは(🐪)別と(🔩)し(♉)て、言葉(🚤)の(🏑)意味(😤)だけは、そ(🤢)うむずかしいとは思わなかった。
(🖲)と、も(🧠)う一度彼は(🗿)首をひねった(🍀)。そして最(👤)後(hòu )に(➿)次の言葉を思(✂)い(🏘)起(qǐ )した。
「かりに(Ⓜ)斑牛ま(⬆)だら(🏽)うしの(🌄)子であっ(👠)ても、天地(🌃)山(〽)(shān )川(⚡)の神(shén )々はお嫌いは(🕎)され(⛺)ぬかの(🏿)。」
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