大河(hé )は(🛃)、ひと(⛔)りごとの(💪)ように、そう言(yán )いながら、やはり打ちやめな(🧗)かった。そして、相(🚓)変わ(🏃)らず板(🌖)木に眼をすえ(✋)、
かれは視(🤽)線(xiàn )を転(🔸)じ(🌑)て、(〰)そっと先生の顔をの(🏤)ぞいて(🚁)みた。す(🌯)ると、ふし(😦)ぎなこ(🌦)とに(🥣)は(🚔)、(🥎)先(xiān )生の(🍴)いつ(🌫)もの(💌)端然(🔓)たんぜん(🚿)た(⛹)る静坐の姿勢がいくらか(❤)くずれてい(🈺)る。顔をすこし伏(🤱)ふせ、(👜)その眉まゆの間には深いしわさ(👔)え見えるのである。次郎は、先生が(🥞)気分でも(🤡)悪くなったのでは(😗)ないか、と思(sī )った(👦)。
「次(🔶)郎(💀)(láng )さんの板木の(🗡)打(♉)(dǎ )ちかたには、行事の性質や、そのときどき(🚖)の必要で、少しずつちがった調子が出(chū )ます(🕹)わね。あたし(🔢)は、それがいい(💂)と思いま(🐘)すの。そ(🌃)れでこそ、そのときどき(🏗)の気分が(㊗)出る(♿)ん(🔻)です(✝)もの。板(bǎn )木だって、打(dǎ )ちかた次(🧚)第しだいでは(⛑)芸術(shù(😌) )になりま(🔱)すわ。あた(🐽)し(💀)、次郎さんの板(🛳)木の(😊)音をきいていると、いつ(🎲)もそう(🏣)思いま(🐲)すの(🏳)よ。先生(🧝)には叱しかられるか(⚫)もしれない(😱)け(👳)れど(🔢)、今朝の打ちか(🌃)た(🎏)だ(🆔)って、(🔐)頭(🛀)かぶせに(💁)わるいと(👫)ばか(⛸)り(🎿)いえないんじゃないかしら。」
次(cì(♏) )郎は大河の顔を見(👆)る(🚌)と、救われたよ(🐪)うな、こわいような、変(💌)な(😠)気にな(🎅)りなが(😻)ら、つとめて平静を(🥌)よ(🛶)そ(🧓)おって(🕉)たず(🍪)ねた。
「そうかもしれないね(🧘)。……それ(🔡)で、(🎚)べつにこれまで(😂)と(🦂)大(dà(🚻) )して変わった(💻)こともなかったんだ(🦏)ね(🐵)。」
開(kāi )塾(shú )か(🤬)いじゅく(⛷)中(📺)は、(🍝)次郎は、朝倉先生夫(🥊)妻だけを(🐴)空林(🔮)庵くう(🔽)りんあんに残して、(🖥)本(běn )館の事務(🏰)室に(💽)つづ(📚)く畳敷(fū )たた(🥊)みじき(〽)の小さ(🍙)な(🕦)部屋に(🏫)、ひ(🕒)とり(🕞)で寝起(🙃)きす(🤣)る(🤠)ことにしているのである。
「たいていは二(😫)重橋を見て、それ(🧥)か(🐅)ら銀座に行きたがっていたようでした。」
「これ(🎭)で、ともかくも、ここの(👜)生(🚤)活設(🖲)計がおたが(🦈)いのも(💴)のと(🐃)して(🐊)で(📎)きあがった。お(🌎)たがいのものと(🎅)してで(😽)き(🖕)あが(❌)った以(🌭)上、(👼)それが(🙉)うまくいかな(😖)ければ、おたがいの責任だ(✝)。むろ(🙎)んこの設計は(🍏)、明日(♈)か(🏓)らのすべり出(🚴)しに(👲)、(🐲)いちおう(🐪)のよりどこ(⬇)ろ(🥉)を与(yǔ )えたまで(🐄)で、これが最上(👒)のもの(🍩)であるとは保証できない。だから、だんだんやっ(🌭)ていくう(💋)ちに(🥡)、不都合な点(diǎn )が(🕢)あれ(🍲)ば、(🌬)いつでも修正(💤)しようし、また(⛳)、新(🚆)(xīn )し(👅)い案(✋)(àn )が出(chū )て(🕴)、それがいいもの(🤥)であ(🚻)れば、どしどしとり入れて行くことにし(🎤)たい。そういう(🕍)ことをやるのも、やは(〽)り(🐟)おた(🌁)がいの責任(🏓)(rèn )だ(🍫)。あら(♿)ためて(🍌)言うが(🤱)、友(🎉)愛と創(chuàng )造(🕚)、(⚓)この二(èr )つを精神(shén )的基(jī )調(💋)と(⛑)し(👎)て、こ(🌟)れか(🗣)ら(🙈)のおた(🤔)がい(🌛)の生(💃)活を、(🚅)すみからすみまで磨みがきあげ、い(✋)きいきとし(😝)た、清らかな、そして(🏯)楽し(🚖)い(🆗)ものに育(yù )てあげていきたいと(🌊)思う。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025