○(👠) 政治(🔢)家の態(tài )度(🏎)、(👈)顔色(🐡)(sè(🔕) )、言語という(🔵)ものは、いつの時(⛩)代でも共(gòng )通(🗾)(tōng )の(🤭)弊(🚚)があ(💔)るも(🈲)のらしい。
「修(xiū(💷) )行(📛)(háng )というものは、たとえ(🐇)ば山を(🚮)築くよう(🔻)なものだ。あと一簣も(🔧)っ(⛓)こという(🎇)ところで(🛅)挫折しても(🎀)、目的の山に(🚆)は(✉)な(🚋)ら(🆖)な(🕋)い(🌱)。そし(✏)て(🥕)その罪は(💭)自分にある。また、たとえば(🎥)地な(🐶)らしをするようなものだ(📳)。一簣もっこ(🐪)でもそ(🍔)こ(📙)にあけたら(🍲)、それだけ仕事が(🎴)はかどったこ(😚)とになる。そしてそれは自分が(🏆)進(🕧)んだのだ。」
三五(wǔ )(一(🦏)八二)
○(🌨) (🍘)以上の(🍇)三章(🍫)、偶(ǒu )然か、論語(yǔ )の編纂(📳)者に意あつてか、(📁)孔子(zǐ(✊) )の門人中最も目立(lì )つている顔渕と子(🐱)(zǐ )路と子(🎲)貢(gòng )の三(🈚)人をつぎつぎにとら(👪)え来つて、その面目を(〽)躍如たら(👋)しめている。こ(🖋)の三章を読(🧠)むだけでも、す(🥑)でに孔門の状(🧜)況(kuàng )が生(⛅)き(⛑)生(😏)きとうかがわれる(🔁)ではな(🚒)いか。
三三(一八(🔮)○)
「楽師の(😭)摯(zhì )し(🥘)がは(🌐)じ(🌩)めて演(yǎ(💛)n )奏(zòu )し(😪)た時にきいた関(🎴)雎(jū(🎢) )かんしょの終(🥎)曲(qǔ )は(🕌)、洋々(🌜)として耳にみちあふれ(🥖)る感があったのだが―(🗝)―」(🐔)
「昭公(gōng )し(🍸)ょうこうは礼(🗳)を知っておられま(🐔)しょうか(🎣)。」
つ(🌲)つしむ(🥨)こころ。
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