(⛴)洞窟を揺(💗)がせるその(🤷)力強い槌(🔂)(chuí )の音と、(✈)悲(🦗)壮な念(🥇)(niàn )仏(🦄)(fó(🦑) )の声(🐎)とは、実(shí )之助の心を(⚡)散(📅)々に打ち砕いてし(🍐)まった。彼は、潔く竣成の日(rì )を待(🧞)(dài )ち、その約(🌴)束の果さるるのを(🖋)待つより(🍛)ほかはないと思った。
「五月の十(🦕)日(rì(🈂) )に(💗)、東(dōng )京を出て(😦)、もう一月ばか(👿)り、当あても(🚕)なく(🥁)宿とまり(📀)歩いてい(🛣)るのですが、何処(🗓)どこ(🌤)へ行っても落(🦍)(luò )着か(🔗)ないのです(😲)。」(🚃)と(🦗)、青年は訴えるような(🎻)口調で云(🕶)い(🚀)った(🍎)。
また一年(🍭)経(💾)った。一年の月日が経つうちに(🙎)、里(🥙)人た(😐)ちは、いつか(🐚)しら目先(🛋)の遠い出費を、悔(😔)い始めていた。
青年は(🙏)肯うなずこうとした(🧙)。が、そ(❗)れ(🛵)も肯こうとする(🆎)意志(🍊)だけを示したのに(🤬)、過(🚈)ぎな(🤢)かっ(🍕)た。信(🥨)一(yī(🚙) )郎(🤧)(lá(💾)ng )は鞄ト(🌇)ラ(😏)ンク(🚰)を開(👥)(kāi )けにかゝった。が、それには鍵(🈹)(jiàn )かぎがかゝっ(🏅)ていると見(🏫)(jià(💢)n )え、容易には開(🚍)かなかった。が、此場合(🧒)瀕死の(😭)重傷(💄)者に、鍵(🈴)(jiàn )の(🍦)在処(chǔ(🛷) )あり(🚙)かを(🐚)尋ねるなどは(💥)、(🌊)余りに心ないこと(🚰)だった。信一(🚘)(yī )郎は、(📟)満身の力(lì )を(🐄)振って、捻(niǎn )ねじ開(🌶)(kā(🛒)i )けた。金物に付(🚨)いて、革がベリ/\(➿)と、二(⬛)三寸引き裂(😔)か(👽)れた。
実之助(🏩)(zhù )は、十三にな(🏀)った時、初めて自分の父が非業の死(🙌)を(🎪)遂げたこ(🌗)とを聞(wé(💁)n )い(🛶)た。こと(🏪)に、相(xiàng )手(🐬)(shǒ(🎏)u )が(🏦)対等(děng )の士人でなくし(👄)て、(➗)自(zì(🧓) )分(fèn )の(🏋)家(jiā )に(♒)養(yǎng )われた奴(🎼)僕ぬ(📢)ぼくであることを知ると、少年(🍐)の心(🧐)は、無念の憤いきどおりに(🚻)燃(🍛)えた。彼(🍲)は即座に復(😽)讐の一義(yì(🛵) )を(🦅)、肝深く銘じた。彼は、馳(chí(🚁) )せて柳(🏐)生やぎゅ(🕋)うの道場(chǎng )に入っ(🌋)た。十九の(🔶)年に、免(😤)許(xǔ(🚘) )皆伝(yún )を許(xǔ )されると、彼はただちに報(bào )復の旅(🌙)に上ったのである(⛱)。もし、首尾(wěi )よく本(bě(🐫)n )懐(🧐)を達して帰れば、一家再興(📪)の肝(✌)煎(💸)きも(⬆)いりもしよ(📽)うと(♿)いう、(🔥)親(🥧)類一同の激励の言葉に送(🌠)られながら。
(🦐)実之(🌝)(zhī(🌧) )助も(🌋)、そういわれてみると、その哀(🥂)願をきか(🖖)ぬわ(🖍)けにはいかなかった。今(jīn )ここで敵を討(👀)とうと(🦇)して、(♈)群(qún )衆(📭)の(👾)妨害を受(👒)け(📶)て不(bú )覚を取(qǔ )るよ(⛔)り(🍀)も、刳(🔏)通の竣工(gōng )を(🏷)待(dà(📨)i )っ(😶)たならば、今でさ(🔞)え自(🕒)(zì )ら進ん(👙)で(🔛)討(🚏)(tǎo )たれよ(⚡)うとい(🍦)う市九(❔)郎(láng )が、(😜)義(🍬)(yì )理に感じて首(🖕)を授けるのは(🐮)、必定で(🔛)あると思(sī )った。ま(🏷)たそ(🥚)うした(💒)打算から(🔲)離(🏃)(lí )れても、敵とはいいながらこの(🌂)老(lǎo )僧の大(dà )誓願を遂(🐃)げさ(📍)してやるの(⬆)も、(🌐)決して不快なこと(🆙)で(🌂)は(🏢)なかった。実(shí )之助は、市(🌕)九郎と群(💔)衆とを等(❄)分に見ながら、
(🐏)青(qīng )年(🙈)は、又(🎸)黙(🏭)ってし(🥑)まった。心の中(zhōng )の何処(chǔ )かに、可なり大きい傷(🎵)を(⭕)受けているらしい(🍁)青(⚽)年(nián )の(🚪)容子(⏸)は信一郎(láng )の眼にもいた(🍜)ま(👍)しく見(jiàn )え(👃)た。
市(🍉)いち九郎(🖇)ろう(😥)は、主人(🚅)の切り込(rù(📬) )んで来る太刀(dāo )を受け損(sǔn )じて、左の頬から顎へか(🕑)けて(🖐)、微傷ではあるが、(🖲)一(yī(🐻) )太刀(dāo )受けた。自分の罪(🤮)を(🆔)――た(🌛)とえ向(⛔)(xiàng )う(❄)から挑ま(⛽)れたとはいえ、主人の寵妾(🈶)と非(fēi )道な恋をしたという(🕣)、自(🎡)分の致命(🙇)的な罪を、意識(shí(🎇) )している市九郎は、主(🕖)人の(🕌)振り上げた太刀(dāo )を、(🧢)必至な刑(😞)罰(fá )として、たと(🚁)えその切先を(🐟)避くるに努(🚗)(nǔ )むる(⛏)までも、それに反抗する心(🔥)持は、少しも(🦆)持(chí )ってはい(🛶)なかっ(📂)た。彼は(💠)、ただこうした自(🐹)(zì(🛢) )分(🖤)の迷(🏖)いから、命を捨(shě )てることが、いかにも惜しまれ(🎋)た(🕞)の(🏽)で、でき(🌷)るだ(🤷)けは逃れ(🏽)てみたい(😵)と思っていた。それで、主(zhǔ )人から不義をいい(😉)立(lì )てられて切りつ(🏻)けられた時(shí )、あり合(🕘)せた燭(zhú )台を、(🛴)早(zǎo )速の獲(🐖)物と(⏰)して(😁)主(🕥)人の鋭い太刀先を避けてい(👉)た。が(👾)、(🐏)五十(shí(🏖) )に近(jìn )いと(👇)はいえ、まだ筋(jīn )骨のたくましい主(➕)人(🔚)が畳み(👊)かけて切り込(rù )む太刀を、攻撃に出られない悲しさには、いつとなく受け損(👫)じて、最初の一太刀(🧖)を(⏭)、左の頬に受けたのである。が、一(yī(📡) )旦(dàn )血を見る(🔓)と(🛳)、市(🥌)九郎(🌙)の心は(🆚)、た(🎉)ち(💺)まちに変っていた。彼の分別の(🌪)あ(🤺)った心は、(🏃)闘牛者の(💥)槍を(👼)受(🔁)けた牡牛のよ(🖕)うに荒んでしまっ(🚠)た(🛌)。どうせ死ぬのだと思(📉)うと、そこに(👾)世(💧)間もなければ主従もなかっ(🍕)た。今までは、主人(rén )だ(🚭)と思っていた相手の男が、ただ自分の(😠)生命(mìng )を(📋)、脅おどそうとしている一(🗳)個(🤖)の動(⚓)物(wù(📁) )―(🀄)―それも凶悪な(👟)動物(wù )としか、見え(🚧)なかった。彼(🎌)は奮然(rá(🐲)n )と(🏩)して(🐜)、攻撃(🚆)に(🌰)転じた。彼(😋)は(😁)「おうお」と叫お(🚠)めき(🚑)ながら、(📑)持って(🕎)い(🌡)た(🐴)燭台を、相手(🕴)の面(⏪)上(🅰)(shàng )を(🌾)目がけて投げ打(dǎ )った。市九郎(láng )が(🌫)、防御のための防御をし(😴)てい(📲)るのを見て(🥠)、気を許(📺)してかかってい(🏾)た主(zhǔ(🛶) )人(📬)の三郎(🥌)兵(🏜)衛ろうべえは、不意に(❌)投げつけられ(📈)た(🌴)燭台を受けかねて、そ(🦎)の蝋(là(🦏) )受け(🐊)の一角(⬛)が(🥧)したたか(🎡)に彼の(🍳)右眼を打った。市(shì )九郎は(🎶)、相(🔝)手(👽)の(🏵)たじろぐ隙に、(🌧)脇差(chà )を(🏘)抜く(🚏)より(🚯)早く飛びかかった。
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