一(一八五(✋))
○ 本(🍷)章(💇)は「由らしむべし、知(zhī )らしむ(🌏)べから(📙)ず(🕠)」とい(🔸)う言葉(🌳)で広く流(liú )布さ(🗣)れ、秘(mì )密専制政(👯)(zhèng )治の代(dà(⛎)i )表的表現であるか(🧗)の(⛷)如く解釈され(🀄)て(🦑)いるが、これは原(📼)文(🖐)の「可」「不可(🎉)」を「(🏥)可(kě )能」「(🍡)不可能」(🈯)の意味にとらないで、(😧)「(👴)命令」(🦋)「禁止(🥚)」の意(yì )味にとつ(👬)たための誤(🥞)(wù )り(😏)だと私は(🚍)思(🔭)う。第一(🥚)、孔子ほど教(jiāo )えて倦まな(✡)か(🏚)つ(🉐)た人が、民(mín )衆の(🐠)知的(de )理解を自ら(⤴)進(jì(🥞)n )んで禁止(🤷)し(😫)ようとす(🍄)る道理は(🏟)な(💇)い。むしろ、知的理解(jiě )を求め(🦖)て容易に(👇)得られない現実(🍝)を知り、それを歎(tà(🌫)n )きつ(🕞)つ、その体験に基いて、いよいよ徳(🏍)治主(📽)義の信念を固(💶)(gù )めた言葉として受取るべ(📼)きである。
「楽(lè )師(shī )の摯(🤤)しがはじめて演奏した時にきいた関(wān )雎かんしょの終(🍂)曲(qǔ )は、(👡)洋(yáng )々として耳に(🦃)みちあふれる感(gǎn )があった(😕)のだが―(🎧)―」(🤮)
よき(♊)かなや。
先師は(🧔)、温かで、し(🐕)かもきびしい(🧛)方(🔭)であった。威(wē(🤝)i )厳(🕟)が(🌑)あって、しかも(🔄)おそ(🖋)ろし(🐾)くない(🚕)方(fāng )であった。うや(😣)うやしくて、しかも安(🚊)ら(🎈)かな方であった(😢)。
九(一九三)
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