いつの間(jiān )にはいって来(👃)たのか(💆)、(⤴)一人(😅)の小姓が、彼のすぐ背後うしろから、そう云(yún )った。彼は返事(shì )をす(❗)る(🙋)代りに、ばね仕掛の人形のように、(🔰)卓のそば(🔼)まで(👷)行って、せかせかと服(⏳)装をと(😤)とのえた。
大ていの牛(🎙)(niú )は毛(👠)が斑まだ(♑)らであっ(🐿)た。そして(🐷)角が変に(🏋)くねっていた(🥈)り(❣)、左(zuǒ )右(yò(🚲)u )の調和(hé )がとれていなかっ(🧡)たりした。孔子はそれ(💹)らに(🔕)一々(📒)注意(🔶)深く(⚡)視線を(💆)注いでいたが、そのうちに彼(🗳)(bǐ )は(🚌)、一頭(🎥)の赤毛の牛(🌾)に眼をとめた(🛂)。そ(🤥)れはまだ若くて、つ(⭐)やつや(🍴)と毛が陽に光っていた(🦇)。角は十分(fèn )伸び切(qiē(🍮) )ってはいなかったが、左(💍)右とも、(🤦)ふっく(🚗)らと半円(💚)(yán )を描い(💫)て、いかに(😗)も調った恰好をして(💥)いた。
樊遅は思(🍉)(sī )わず御(🤘)者(zhě )台からふりかえって、ちらり(🚖)と孔(kǒ(🌞)ng )子(🔞)(zǐ )の顔を見た。孔(💔)子(zǐ )の顔には、別(bié )に変(🔏)っ(🐅)たところは見られなかっ(🆎)たが、その声には、ますます力(🛤)がこ(🕣)も(✉)って来た。
彼が、こん(⏺)なに惨めな(😐)失(shī(👰) )敗(🦇)を(🤤)くりかえすようになった(🌔)のは、不(🎊)思議(yì )にも、孔子が司(⛲)空(🏸)(kō(🐈)ng )の職(zhí(🥧) )を(🧑)奉じて、(🚝)彼(🦌)の上(🦌)に坐るようにな(⚡)って(⛏)からのことであ(💈)る(🎡)。孔(🖕)子は、こ(🍌)れまでの司空とちが(🖱)って、非(fēi )常な部下(xià )思(sī(📹) )いで、(🔏)めった(🔪)に怒っ(🧚)た(🔏)顔を見せたこ(😼)ともない(🐙)のだが、どう(💣)いうもの(😊)か(🚭)、いざ(✴)奏楽(♎)となると、楽(lè )長の手がにぶ(💾)ってし(🔯)まう。むろん孔子(zǐ )は、音楽の道(😨)に(👴)ずいぶん深(🔅)くは(🙍)いってい(🔶)る人だか(🚙)ら(🤾)、(🌫)楽長としても、(🥤)彼を(📸)甘く見るわけに(📴)は行か(🤦)ない(🌪)。しか(🍤)し、(👷)その(⛩)ために手(shǒu )が(💾)固(🌊)(gù(🎏) )くな(📀)る(😗)のだとは、(🤲)楽(🦌)(lè )長(♟)自(🚩)(zì )身(shē(👅)n )も考えてい(🏈)ない。
(🧥)樊遅(⏲)は(🚊)喜んだ。それはその中(😱)に、(🤳)「違(📘)(wéi )わ(🥫)な(👥)い」という言(👲)葉が見(🖊)つかったからである。しかし、数秒(miǎo )の後には(🖍)、彼の頭(tóu )は却(👂)(què )っ(😵)てその(👓)た(🏞)めに混乱(🚷)しはじめた。というのは、さっき(👐)孔子のいった「違わない」と、この言葉の(🤲)中の「(🚘)違(🍨)わない」とは、まるで(🕧)意(🅱)味(🍾)がち(🥃)がってい(🏃)そ(🛋)うに思えたからである。後(🛩)の場(😸)合(hé(👺) )の(📻)「違わない」は(🎠)、第一、父母の存命中のこ(Ⓜ)と(🤠)で(🤔)あ(🤟)る。それに、前(💯)(qiá(🕓)n )後の関係(xì(⚽) )から判断しても、初(chū )一念(🎼)を貫けとい(🖇)う意味に相違ない。父(fù )母を亡(🥧)く(✉)した(🍳)あとの「違わな(⏩)い」という(🌲)ことが、(🤑)それと(🚪)同じ意味だ(🎏)とは、どうし(🖊)ても(🌾)思(😕)えな(🔶)い(🧙)。言葉(🔡)が同じなだけに(🖨)、(🚫)彼はいよ(⛱)いよ判(pàn )断に苦(🚸)しん(🌦)だ。
(あの眼にぶッつかると、(📪)俺(📻)は喉も(😘)手(shǒ(🚣)u )も(👧)急に(🕖)硬(🚡)ばって来(🏧)(lái )るような気がするんだ。今日もたしかにそ(🧟)うだっ(💣)た。俺の手が(🌗)狂(kuáng )い出したのは(🧀)、奏(zòu )楽の(🏴)最(😚)中に孔子の眼にぶ(🦐)ッつかっ(💍)てからのこと(🏜)だ。)(🕜)
「6父の在世(💊)(shì )中は、子の(🔲)人物(🙁)(wù )をその志によって判断さ(😟)れ(📌)、(🍌)父が死(😧)(sǐ )ん(⚾)だらそ(🙇)の行動に(🍾)よって(✝)判(🚳)断(☕)(duàn )される(🎿)。なぜな(💇)ら(🚪)、前の(😖)場合は子の行動(🚫)は父の節(jiē )制に服(🧦)(fú )すべきであり、後(hòu )の場(chǎng )合は本人の自由であるからだ。しかし(🧐)、(⬛)後の場(🌱)合(🤷)で(🛌)も(🍠)、(✂)みだりに父の仕(shì )来(lái )りを改(😭)むべきではない。父に対(👐)する思慕(💪)哀惜の(💉)情(💭)が深け(🆎)れ(❄)ば、改むるに(🚶)忍(🌿)びないのが自(🍣)然だ。三(💤)年父の(🌻)仕(📯)来りを改(gǎi )めない(Ⓜ)で、ひたすら(🔦)に喪(🎎)に服す(🐙)る(🎖)者に(🛡)して、はじめ(🍌)て真の孝子と云(yún )える。」
4(📁)むろ(🌤)ん彼は、仲(zhòng )弓の問題にかかわりなく、(🌦)こ(💔)れま(🕒)で(🏥)に(👻)もその点に力を入(⬆)れて門人たちを教育(✏)して来(lái )たので(👩)ある(👛)。彼(bǐ )が(🏋)つとめて「利」(🔓)に(♿)ついて語ることを避け(🏂)、たまたまそれ(⬇)を語(yǔ )ることがあっても、常に天命とか、仁とかいうようなことと結びつけて話(🤧)(huà )すように注(🏡)意(📕)して(💌)来(lá(🖖)i )たのも、そ(🕘)のためである。また彼(bǐ )は、(⛰)機会ある(🚗)ごとに、(📲)門人達(dá )の我執(🛵)(zhí )を戒(jiè )めた。そして(🎼)、「5(🚈)自(zì )己の意見にこだわって、無(🍥)理強い(🚸)に(😐)事を行(😪)ったり、禁(jì(🏃)n )止した(😱)りする(🤚)のは君子の道で(💄)ない(📙)。君子の行(háng )動を律するものは、たゞ正(🍹)義あ(🈵)るのみだ。」と説き、6彼(❄)自身、細心の注意(🕑)を払って、(🥐)臆断(duàn )を(✌)去り、執着を絶ち、固陋(😝)を矯ため、他との対(❗)立に陥(✌)らぬ(💃)よう(🤥)につ(🦊)とめて(🌦)来たもので(🕚)ある。
樊遅には、も(👑)ううしろを振(🕣)(zhèn )りか(🥁)える勇(🤑)気が(🍀)なかった(🚹)。彼は、正(zhè(🙇)ng )面(miàn )を向いたきり、(🐋)石のように固(gù )く(🖍)なって(⏺)、殆ど(📞)機械(🍻)的に手綱をさば(🌴)いていた。
孔子(zǐ )は答(dá )をうながした。しかし(💄)樊遅はも(💬)う一度「はあ。」(🗞)と(🔼)答えるより仕(🤨)方がなかった。
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