「学問は追(zhuī )いかけて逃がす(🌋)まいとす(💑)るよう(🧝)な(😊)気持でやっても、なお取りにがすおそれ(👏)があ(👱)るものだ。」(⏬)
舜帝(🖲)には五(wǔ )人の重(🧖)臣があ(💺)っ(🛁)て天(tiān )下(xià )が治(📌)っ(✔)た。周(🎻)の武王は、自分には乱を治(zhì(🈴) )める重臣が十人あるといった。それに関連(💯)して先(🔼)師(shī )がいわれた。――
「学(xué )問は(🔟)追(zhuī )いかけて逃がすまい(🍦)とするよう(🍖)な気持(chí )でや(🍷)っても、(🎰)なお取りに(🔘)がすおそれがあ(🏰)るもの(🐰)だ(🧐)。」
三六(一(yī )八三(⌛)(sān ))
ここ(🎚)ろ(⏬)まどわず、
ここ(🚑)ろやぶれず
「(🛩)鳥(📈)は死(💖)ぬまえに(🏙)悲しげな声(💓)で鳴き、(♈)人は死ぬまえに善言(⛅)を吐く(🧗)、と申します(🤺)。これ(🎏)から(⬜)私の申上(shàng )げ(🎨)ますこ(🍞)とは、私の最(zuì )後の言葉で(👮)ございま(🔙)すから(👇)、(🔺)よくおきき下(xià )さい(🏩)。お(💦)よ(🦃)そ(🏌)為政家が自分の(🌍)道(🤛)(dào )と(🕡)し(🆚)て大切(🐙)にし(🌎)なければ(🏔)な(🚆)らない(⛑)ことが三つあり(🛣)ます。その第一(yī )は態度(👀)をつつし(🎠)ん(💩)で粗暴怠慢にならな(🔌)いこ(😌)と(🌟)、(📭)その(🖇)第二は顔(🎇)色を正(⛔)(zhèng )しくして信実(shí )の気持(chí(👚) )が(🚝)あふれる(🏂)こ(🕣)と、そ(🎎)の第三は、言葉を叮重にして野卑(🍵)不(🍝)(bú )合理にな(🥓)ら(🍅)ない(👫)こと、これであります。祭(jì )典のお供(📈)物台の並べ方などのこ(😅)まかな技(jì )術(shù )上(👒)の(🙌)こ(📷)と(💻)は、それぞ(♉)れ係の役人がおりますし、一々お気(qì )にかけられなくともよいこと(⚪)でござ(👴)います。」
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