「野(🏫)蠻な(💧)ところで(🎓)ござい(💚)ま(🦂)す。あんなところに、どうしてお住居が出来(📸)まし(🎸)ょう。」
○ 河==黄河(hé(🚻) )。
○ この(😕)章(📏)の(🛏)原文は、よほど言(yán )葉を補つて見ないと(🚛)意味が通(🖋)(tōng )じない。特(tè(🕵) )に前(🐬)段(💚)と後(☔)段とは一連の孔子の言(🍀)葉に(🈚)なつて(🍚)居(👇)り、その間に意味の連絡(luò )がつ(🍦)い(🚻)ていない。ま(🐩)た(🏕)、後段において(🔊)は周が殷に臣事(📛)したことを理由に(😆)「(🔆)至徳」と称讃してあ(♑)るが、前段(duàn )に(🕗)出て(🌪)いる武(🌧)王(🖼)は殷の紂王(💵)(wáng )を(👺)討伐した人であるから、文王時(✖)代に対す(🤚)る称讃(🐿)と見るの外(wài )はない。従(🍨)つて「文王」と(📄)いう言葉を補(bǔ )つて(🙂)訳(📽)(yì(📛) )す(🛍)ることとし(📻)、且つ賢(xián )臣の問題で前後(♿)を結(jié )び(🧟)つけ(🐶)て見た(🀄)。しか(🤨)しそ(🔼)れでも前後(💳)の連(lián )絡は不充(🔱)分であ(🔘)る。と(🌯)いうのは、文王の賢(🥗)(xián )臣(chén )が(🏥)武王の時代になると(🚳)、武王をたすけて殷(⛩)(yīn )を討たせたこと(🧟)になるか(🚹)らである(💻)。とにかく原(yuán )文に何等かの錯誤(🥗)があるのではある(🛶)まいか。
○ 前段と後段とは、(🍭)原(🚭)文では一(📍)連の孔(kǒng )子(🙋)の言葉に(💯)なつているが、(♿)内(🎚)(nèi )容(ró(🐼)ng )に連(👯)絡がな(🎪)いので、定(dìng )説(📷)に従つて二段に(😖)区分(🏧)(fèn )した。
○ 九(🕶)(jiǔ )夷(📙)(yí )==九種の蠻(🏧)族が住んでいるといわ(😳)れていた東方の地方(🐽)。
○ 子路(lù )は孔子(💱)(zǐ )がかつて大夫の職にあつたので、(🙁)そ(🏞)れにふさわしい禮(⬜)をも(🔐)つて葬儀を行い(🍾)たかつたのであろう(🤬)。師匠思いの、出過ぎた(🚚)、しかも(🎖)病中に葬式の(📶)ことま(🤵)で(👙)考える(🔀)よ(🎮)うな先(😚)(xiān )走つた、稚(🆙)気(🛒)愛(à(⏪)i )すべ(➗)き子路の性格(👝)(gé )と、それに対(🈁)す(🤹)る孔(🚈)子の烈しい、し(💫)かもしみじみとした訓戒(👔)(jiè )とが対(duì )照されて面白(😗)い。
○ 本(běn )章に(🥤)つい(🐄)ては異説(shuì )が多いが、(👉)孔(📠)子(zǐ )の言葉(yè )の真(zhēn )意(🧠)(yì(🚏) )を動かすほど(🌵)の(🚪)ものではない(🖖)ので、一々(📒)述べない。
「知(🖇)っ(📫)ておられます。」
「恭敬(🦁)なのはよいが、そ(🎞)れ(💷)が礼に(📦)かなわないと窮屈(qū )に(🥉)なる。慎重(chó(🐡)ng )なの(🐼)はよいが、(🤗)そ(🐦)れが礼にか(🥤)なわ(🛴)な(🙊)いと臆病になる。勇(🥙)敢なの(🎃)はよ(🗿)いが(🏁)、(🏩)それが礼にか(🈂)なわないと、不逞(🆔)になる。剛(🌏)直(🚥)な(🐶)のはよいが(🤐)、それが礼にかなわないと苛酷になる。」
深渕(yuān )ふか(💿)ぶちにのぞ(⛲)むごと、
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