「鳳(fè(🌂)ng )ほう鳥も飛(fēi )んで来(lái )なくな(💗)った。河か(🥍)らは図(🖍)とも出(😂)なくなった。これでは私(sī(💹) )も生(🚸)きている(🔦)力がない。」(🔋)
○ (🔻)子路は孔(kǒng )子がかつて大(🎤)夫の職にあ(🍲)つたの(💴)で、(📷)それにふさわしい禮を(🚈)もつて(🛫)葬(🔁)儀(🎓)(yí )を行い(💂)たかつたのであろう。師(shī )匠思(👦)い(📔)の、出過(guò(🗿) )ぎ(🏯)た、しかも病(bì(✍)ng )中に葬(zà(💓)ng )式(🌩)の(🏇)こ(➕)とまで(📝)考(👆)える(👋)よ(🙀)う(🉐)な先走つ(📘)た、稚(🦈)気愛すべき子(zǐ )路(🛰)の性格と、それに対する孔(kǒ(🌯)ng )子の烈しい、しか(🙏)も(❌)しみじみとし(😀)た訓戒とが対(duì )照されて面白い。
二七(👯)(qī(🌦) )(二(👏)(è(😈)r )三二)
○ 昭公==魯の国(🥑)(guó )君、名(🥧)は(🐽)稠(ちよ(😋)う)、(😎)襄公(gō(🧞)ng )((😟)じよう(⤵)こう)(🍬)の子。
子(😭)貢(👡)がこた(♏)えた(😲)。――
「かりに周公ほどの完(🎶)璧な(👵)才(🐏)能(né(📸)ng )がそなわっていても、その才能(néng )にほこ(🍭)り、他人(ré(🧡)n )の長所を認め(🔙)ないような人であるな(🔫)らば、もう見(👳)(jiàn )ど(🏥)ころのない(🧒)人(✅)物だ。」
○ この(🦐)章は、いい音楽が(⏰)今はきか(👇)れないと(🐿)いう孔(kǒng )子の(🎡)なげきでもあろ(🕠)うか。――諸説は(🎸)紛(🤳)々としている。
「君子(🍬)(zǐ )が行っ(🚘)て住めば、(🧓)いつ(🍙)ま(🈵)でも(😬)野蠻なこともある(🥝)まい(👀)。」
○ (🛴)本章は(👻)「由(yóu )らしむべし、知らしむべから(💗)ず」(🕚)という言(❓)葉で広(🧙)く流布され、(😀)秘密(mì )専制(😵)政(🍙)治の代(👵)表的表現であるかの(🥟)如く解釈さ(🅿)れている(🥏)が、こ(🍰)れは原(🍍)文の「可」(⏲)「不(bú(🐨) )可」(🍛)を「可能」「不可(🎎)(kě )能」の意味にとら(🏫)ない(☔)で、「命令」「禁止」の意(yì )味にとつた(🗿)ための誤りだと私は(✂)思う。第一、(🚗)孔(🔅)(kǒng )子(zǐ )ほど教えて(🚬)倦まなかつた(🌭)人が、民衆の(🎌)知(📨)的(de )理(lǐ )解を(🍕)自(zì )ら進んで(🍸)禁止(🎛)しよ(🤟)うとする(💈)道理はない(💓)。むしろ(⚾)、知(zhī(📅) )的(de )理解を求めて(⏪)容易に(🆎)得られ(😖)ない現実(🐷)を知(👌)り、それを歎(tàn )きつつ、その体(📼)験に基いて、いよいよ徳治主義の信念を固め(🌘)た言葉(yè )として(🚫)受(shòu )取(😹)るべきである。
三(一(🆎)八(👶)七(qī ))
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