「私は幸福(🍀)だ(📮)。少し(🗜)でも過ちがあると(🤦)、(🎢)人は必ずそれに気(qì )づい(🖕)て(💏)くれる。」
「聖(🎞)とか仁とかいう(🎣)ほ(🔁)どの徳は、私には及びもつかないことだ。ただ(🚊)私(👕)は、(🐠)そ(🐚)の境地を目ざし(🎲)て厭(🍛)くことな(🕞)く努(🌺)力(🛫)している。また私の(🎵)体験(🔈)(yàn )をとおして倦むこと(📫)なく教えている(👗)。それだけ(⌛)が(🍞)私の身上だ(🍜)。」
「ここに美玉があ(🍚)ります。箱(💬)(xiāng )におさめて大切(🆕)にしまってお(🎒)き(🍝)ましょうか。それ(👱)とも(🐐)、よい買(mǎi )手を求めてそれを(➿)売りましょ(🅾)うか。」
○(🥅) 本章は孔(kǒng )子がすぐれた(💾)君(🥏)主(🖐)の(🚙)出(🌓)ないのを嘆いた言葉で、それを直接(🐦)いうの(🚂)をはばかり、伝(yún )説の瑞祥を(🛸)以てこれに代えたので(👦)あ(😻)る。
一(yī(⏱) )二(二一(yī )七)
「修行というものは(🎡)、たとえば山を築くよ(🏙)う(🚆)な(💝)もの(🚦)だ。あと一簣もっこと(🔥)い(🕜)う(👢)ところで挫折して(💧)も、目的(de )の山(shān )に(⚓)はならない。そ(💔)してその(📲)罪(😍)は自(🈯)分に(🍱)ある。また、たとえば地な(🌞)らし(🐌)をするようなもの(🔐)だ(🏠)。一簣もっこでもそこにあけた(👷)ら、それだけ仕事(📮)がはかどっ(🌘)たことになる。そしてそれ(⏲)は自分が進(🙇)(jìn )んだのだ。」
先(🐯)師は、喪(sàng )服を着た人(rén )や、衣(yī )冠束帯をし(🕛)た(✌)人や、盲人に出(chū(🚜) )会(🍿)われ(🚐)る(🍀)と、相(xiàng )手がご(😁)自分より年少者のもので(✔)あ(👞)って(👄)も、必(bì )ず起(qǐ )って道を(🔇)ゆずられ、ご(🎪)自分がその人た(🥃)ちの前を通られ(🙆)る時(😣)(shí )には、必ず足(zú )を早め(💥)られた。
先師は、喪(sàng )服を着(🧒)た(🚌)人や、衣(➕)冠束(🎭)(shù )帯をした人や(🖖)、盲(máng )人に出会(huì )われる(🈳)と(🍡)、相手が(😙)ご(🕗)自分より年少(shǎ(🌽)o )者(zhě(🌑) )のものであっても、必ず起っ(🍳)て道(🛎)をゆずら(🚜)れ(🏞)、ご自分(🐾)がそ(🐍)の人た(🦇)ちの前を(🛃)通られる時に(🥈)は、必ず足を早(🥊)められ(💠)た(🐇)。
「(🥦)社会(huì )秩序の破壊は、勇を(🥩)好(🗂)んで貧に(👐)苦(kǔ )しむ者(zhě )によ(⏬)っ(❇)てひき(😹)起(🏻)されが(🍷)ちなもの(🤔)である。しかし(🦓)ま(🦍)た、道にはずれ(👥)た人を憎(zēng )み過ぎ(🛐)ることによってひき起(qǐ )さ(🆒)れることも、忘(🚥)(wàng )れて(🛎)はならない。」(⏹)
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025